プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロアマットを洗いたいと思っているのですが?素人が洗っても大丈夫ですか?
みなさんは、どのように洗ってますか。洗浄剤や洗う為の道具は何が必要なのか、知りたいと思ってます。
ちなみに、マットの色はベージュです!

A 回答 (8件)

純正マットなら 洗って大丈夫です



マットの毛の中に 砂が多く 入っているので 良く 叩いて 落とすまたは 手で毛足を広げて掃除機で吸います
その後 カーシャンプー等で 自分は 指で ゴシゴシ揉み洗いします。
すすぎを良く行う事と 乾燥です。
しっかり乾燥させないと カビの元となります 週末午前中早い時間に洗い 夕方まで一日乾燥
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、乾燥させる事が大切なんですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:20

洗うのは何とかなりますが、乾かすのが大変です。


しかし、福岡の板付に、
JAVAというコイン洗車場にすごいマット洗浄機がありまして、
既存のマット洗い機に乾燥させる機能が加われて、
水気を吸い取るタイプでした。
ほぼ乾いて出てきてすごくびっくりしたけど、
まだ販売されたばかりか他所では見たこと無いですね。
お住まいがどちらか分かりませんが、
上の所へたずねて見たらいかがでしょうか?
検索してみたらYOUTUBEにも乗ってました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な情報ですね!

自分もいろんな所を探してみようかな?

お礼日時:2011/05/11 21:24

こんばんは



 先人のアドバイス、読みましたが、「ベージュ」って話ですから、敢えて書き添えます。


 「汚れを落とす」目的であれば、・・もし、スペースが有るなら、コンクリートの上にのばして、カーシャンプーなり、中性洗剤なり、水に薄めてデッキブラシでゴーシゴシ。

 「落ちる」汚れはそこまででしょう。


 後は「完全に乾燥するまで、物干し竿なり、とにかく水気を飛ばします。」

 「高圧洗浄機」をお持ちならば、洗剤で洗ってから、それで流し、乾燥させます。


 これから梅雨シーズンにかけて、「洗ったままで」車内に敷きなおすのは、車体の錆を呼びます。


 
 
純正のマットは、車種によっては¥30,000位する・・だから大事にしたいところですが、「セルフのスタンド」で、何百円だかでクリーニングしたつもりでも、とにかく雨の当たらない所で乾燥して「欲しいな~。」

 乾くまでにクルマに乗るなら、「土禁?」今時それは無いでしょう。


 有る程度「乾いた」と感じるならば、「エアコン」をかけっぱなし ですが、エアコンが燃費に影響するのは覚悟の上です。


  マットに湿気が残っていても、「エアコン」掛けていれば、ガラスが曇るような事は有りません。

 とは言え、、タイミングとしては、梅雨時にやるのは、お勧めしません。


 ベージュが、梅雨時ドロドロ・・これは、致し方ない事のように思います。


 「大丈夫かどうか」という話であれば、「私は年中やっています」です。 


 



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/05/11 21:17

こんにちは。



洗うのは洗浄機でもブラシでもお気に召すまま。

ただ、ボタボタ濡れたまま車内に敷く人をよく見かけますが、できれば乾かしてからのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

良く乾かしてから、車内に入れる用にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 21:01

地面にだあ~っと敷いて家庭用の洗剤とブラシでゴシゴシ洗っています。



すすぎはホースできっちり流して、小さく纏めて洗濯機で脱水します。(一枚ずつ2~3分)

あとは、きっちり乾燥するまで干します。(乾いていないと車内が曇ります)

とまあ、こんな感じでいつもしていましたが洗濯機が買い換えたので丸々乾燥させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥まで考えてなかったですよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 18:16

私なんて、高圧洗浄器で洗ってますよ!


それも車検の時に使うやつです。
(中古車屋の整備士ですので・・・)

あまり近づけてやると記事が傷みますが・・・・
でも家でこんな機械って無いですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!この方法も試してみようかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:51

家で洗ったことはありません。

コイン洗車した時に、仕上げ場の専用の機械にとおしてきれいにしています。
ちなみにそれ自体は無料です。入り口に通して、レバーを回すと、水が噴射されてきれいになる仕組みみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2011/05/10 17:47

大丈夫です



必要なら
 ブラシ(たわし)
 家庭用洗剤(洗濯用)

ゴシゴシ洗って大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外と簡単に洗えそうですね♪

お礼日時:2011/05/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!