アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近専門学校に入りなおしたのですが加害恐怖が止まらなくて困っています。
たとえば学校で嫌なことがあった時、mixiや2ちゃんねるなどで「OO(名前)、死ね、殺す」
などと日記やボイスでつぶやいたりかきこんだりしているのではないかと
不安でしょうがないのです。
今は書いてるのか分からないのですがいつか警察が来て私を捕まえにくるのではないかと
いう恐怖でいっぱいです。
書いてるか分からないのに不安でいっぱいになってしまうので正直学校に行くのも
つらい状態です。どなたかアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気持ち凄く分かります。



同じような症状で苦しんでいる一人です。
もしかしたら前に書いたかもしれない・・・みたいな感じで不安になるのではないですか?

そして、ここからは私の想像ですが、回答に「あなたのその症状は病気です」とハッキリ言ってもらえるのを実は待ち望んでいませんか? 変に気を使われて「それは普通の不安です」などと言われると、自分が不安に感じていることは病気でもなんでもないことになり、やっぱり私は過去にどこかに悪口を書いたかもしれないんだ…と不安が増幅していく。。。私の場合はそうなんですが、ご質問者様はいかがでしょうか?

私は質問者さんのことは一切存じ上げないので、なんとも言えませんが、おそらくは強迫神経症の加害恐怖ですね。御自身の性格は「完璧主義・神経質・心配性」みたいなところはありませんか??

そして、お悩みの不安は、その病気から来るものであり、現実にはあなたはそのような書き込みはしていないと思います。


二度目になりますが、私もほとんど同じ症状で苦しんでいるので、質問者さんの気持ちが本当によく分かるのです。仲間として言います。「大丈夫です。その不安は病気ですから。そしてその病気は心療内科などで徐々に治していきましょう。街を歩いていると、なぜ自分だけが…と思うかもしれません。でもみんな隠しているだけ。案外、同じような仲間はいるのです。病気で苦しむ仲間がね。だから、一緒にがんばりましょうね」

長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書いている答えが自分の気持ちそのままでしたので同じ方がいると知って
安心しました。

お礼日時:2011/06/13 18:47

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



あなたの悩みである加害恐怖は「危害恐怖」と言われることも多い強迫神経症の症状になることだと思います。

ですから一度、森田療法の学習をしてみると良いのではないかと感じました。

実は私も対人恐怖などの強迫神経症に悩んでいましたが森田療法の学習で、この悩みを克服することが出来たのです。

ですから、あなたの場合も、森田療法の学習をしていく中で、人に危害を与えてしまったらどうしようという不安が和らいでくれば、加害恐怖の症状は改善してくると思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、相互団体に入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 18:48

う~ん…



それは加害恐怖症じゃなくて離人症では?

これから回答くれる皆さんも言うと思うけど、病院行くしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 18:46

とりあえず、


精神科医の診察をうけて
みることをお勧めします。
何でもなければ
安心でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!