アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。

とある部活に所属しているのですが、同回生で本当にウザい奴がいます。
僕は現在部活の幹部学年をしています。
問題の彼は多浪生なので3つほど年上ですが、同回生です。
だからか知りませんが、とにかくやたらと上から目線なんです。
大学生活においては先輩でもないくせに、何かにつけて僕らの仕事にやたらと口出ししてきます。
本人がテキパキ仕事ができる人間ならまだわかります。
…が、本人も大して幹部の仕事ができてるわけではないんです。むしろできていません。
自分のことは棚に上げて、ひたすら僕らがダメ人間であるという主張を力説してきます。
正直僕以外の部活の同回生も彼のことは煙たがっています。
なかでも僕は特に歯に衣着せず彼に口応えすることが多いため、彼に目の敵にされているようで、特にグチグチと文句を言われることが多いです。
後輩は彼の人間性に気づいている子が多いのですが、彼は年が近いことを武器に先輩を仲間につけようと巧みに媚を売っており、先輩達は彼の性格の悪さに気づいていません。

彼以外の同回とは仲良くやれているのに、彼の存在が非常にストレスになっています。
おそらく、多浪という経験で性格がひん曲がってしまったのでしょうね。
ただの愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、こういう奴とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?
こんな奴のために、自分の大学生活の質を下げられたくないんです。
どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この手の問題は、社会に出てからも遭遇する問題です。

何処にでも居ますよ、そんな輩の一匹や二匹は。

先ず大切な事は相手と同じ土俵に上がらないように気をつける事ですね。
相手と同じ立場に立っているから、ムカついたり、ストレスを感じたりするのですから、相手よりももう一つあるいはもう二つ上の舞台に自分が立てば良いのです。
具体的には、相手を全て受け入れて、冷静に対処し、他の部員には一切の愚痴を言わず、問題の輩の責任まで貴方が全部背負うくらいの態度で接しましょう。

弱い犬ほど良く吠えるんです。
文句をタラタラ言っている方が弱い犬になりますよ。

下の学年の部員も、上の先輩の学年も、それなりに人を見る目があれば、貴方の人間力に気付いてくれるはずです。
セコイ真似や姑息な事をしていれば、必然的にその人の価値は暴落します。

もしそんな貴方の姿に気付いてもらえない時はどうすれば良いのかですが、そんな事にさえ気付けないような低レベルの部員が集まっているクラブなら真剣に取り組む必要なんてないです。
部活自体を切り捨てても良いでしょう。
貴方が頑張っている部活は、そんなに低俗な人間の集まりではないのでしょ?
なら、もっと堂々としていましょう。

相手を人間と考えるから腹も立つのです。
出来の悪い「犬」を一匹飼うと思いながら、今後は部活に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました!!
そうですね、弱い犬と思って軽くあしらっておきますw

「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」

神のみぞ知るセカイ4巻P60からの引用です。(週刊少年サンデー 小学館 で連載中です)

No1の方がおっしゃられる通り、同じ土俵に立たない方がいいと思います。
あなたを神だ仮定すると、わざわざ人間の彼に目線を合わせて下界に降りてくる必要はありません。

あなたはただ聞き流していればいいのです。なんか人間がほざいているなと。

いくら年上だからと言って、大学生活では同学年です。
社会に出るときだって、社会に出た順に先輩後輩は決まります。
芸人を見てれば分かりますが、いくら年下でも芸歴が長ければ先輩になります。

もう一度書きますが、相手にしなければいいと思います。何か言われても我慢してください。多分それで事は終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました!!