アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女です。
大人なのに歯医者が怖いという質問をたくさん検索してたくさん読みました。

私も中学時代のきっついトラウマで
歯医者にいけなくなったクチです。

行けるのは行けるんですが
寝そべった状態でシルバーの器具がカチャカチャいうのを聞いてると
背中一面にどっぷり汗をかいて
動悸が激しく、いてもたってもいられなくなり
「急用を思い出したので帰ります」と
いきなり起き上がって帰ってしまったこともあります。
恥ずかしいとかそんな問題じゃないくらいのパニックでした。
(思い返すと恥ずかしくてたまりませんが)

歯医者以外はメンタル面はまったく問題ないというか
産業カウンセラーの資格まであるんですが…。

いまは虫歯は痛くはないんですが
ぼっこり穴が空いた歯が
最近は穴とも呼べない状態で
「こんなの誰にも見せられない」という気持ちでいっぱいで
ますます歯医者にいけないばかりか
明るいところで笑うのが怖いし
口臭が気になってやたらと歯を磨き
やたらとリステリンを使用して
口臭スプレーやタブレットがポケットにないと不安で
味覚障害にでもなりそうです。


でもたくさん同様の質問・回答を読み
来週中には行くぞ!と思っています。

そこで皆様
「ひどい虫歯を治した」とか
「大丈夫だった」「行ってよかった」というような
勇気の出る成功談をお話しして頂けませんでしょうか?

婚約者がついてきてくれると言ってるんですが、
ついてきてもらったほうがいいんでしょうか?

歯医者恐怖症を克服するなら
一人でいくべきでしょうか?

情けない話を読んでくださった方、
ありがとうございました。

A 回答 (7件)

私も歯医者さん怖いです!!


そして、アラサーです。

恥ずかしいと思いましたが、
私は正直に歯医者さんに向かって
「すみません!私怖いので、痛いことする時とか、
 何かするとき絶対言って下さい!」と事前に伝えました。

そうすると麻酔の注射をする時、
明らかに私より年下であろう歯科助手さんが手を握って
「大丈夫。すぐ終わりますよ。」と言ってくれたり、
歯医者さんから「キュイーんって音がしますが、
痛くないですよ。」とか、
「今からは神経を殺す薬入れるだけですからね。」とか
説明しながらやってくれました。

それ以降、私のカルテに怖いですと言ったのが残っているらしく、
毎回説明してから治療してくれたり、
「最近はだいぶ怖くなくなったみたいですね~」と
微笑みながら言ってくれたりします。

言うときは恥ずかしかったですが、
言ってよかったと思います。
    • good
    • 6

歯医者は女に限る。



歯医者はにかてであるが、女医は次に何をするかを言ってくれる

し 歯医者が怖いといっておくと優しく やさしくしてくれます。

女の医者を探せ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まじすか。
わかりました、探します。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 03:50

>いまは虫歯は痛くはないんですが



痛くないうちに治療を開始すれば
削るのは最小限ですみます。

こういう治療の場合、すぐ終わるので
麻酔をかけないことも多いようです。

歯科医には、かなりお世話になっているのですが
歯軋りによる、磨耗が指摘され
マウスピースを作ってもらいました。
これは、少し高いですが、全く痛い
ものではありません。

また、歯科医の言う、「痛かったら、手を上げてください」
というのは、痛かったらやめるという意味ではありません。

歯科医が治療器具が神経に当たっていないか調べる
ために言っているのです。
    • good
    • 0

我が家には、警察の依頼で時折、留置人も来ます。


中には身体中に刺青を入れて大立ち回りをやった人もいます。
でもそんな人でも、治療が始まる前から脂汗を垂れるほどにかいて、刑事さんから冷やかされる人も居ます。
歯科治療に対する恐怖は度胸や勇敢さとは無縁なんです。だから決して恥ずかしい事じゃないんですよ。

できれば信頼できる人と一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。
我慢するのはかえって善く無い事です。貧血の原因にもなりますから、慣れるまでは憑いてきてもらって構いません。
それに説明を受ける際に、緊張している本人より、信頼できる人が一緒の方が聞き落しがなくて良いです。
私は双方にお話しています。(本人の了解を得て)

心細いなら何か持って行くといいですね。
“毛布を抱えていると落ち着く”のではちょっと大変ですが、私の患者さんではコーラが手放せない人が居ます。
治療が終わると待ちかねたように飲んでいます。
中には人形も持ってくる人、必ず顔に自分のお気に入りのハンカチを被せる人など様々です。
それも治療に支障が無ければアリだと考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あー、なんだかとても安心しました。
そうやって言葉で大丈夫だから落ち着いてと言われると
思いの外安心できるものですね。
普段仕事で逆の立場なので
なんだか気恥ずかしい気もしますが、
言われる側はこんな気持ちなのか…と
そちらでも勉強になりました。

警察の依頼で歯科治療なんてこともあるんですね。
刑事さんに冷やかされ…のところがリアルで
ほかの言葉にもとても説得力があります。

やはり治療される側としては
こうなるまで放置したことを叱られ、
だらしない人間だと思われ、
怖いという気持ちを配慮されないばかりか
人格まで否定されるんじゃないかという恐怖も
歯科そのものに対する恐怖に加えて
少なからずありますのでとても安心できました。

最初は婚約者にやはりついてきてもらおうと思います。
落ち着くグッズは残念ながらありませんが
(コーラってのもすごいですね!)
あるとすれば彼なので…。

歯科関係者の方ですよね?
リアルで丁寧でお優しい回答ありがとうございました。
お陰さまでかなり足取りも軽くなりそうです。

私の質問を読んでいただけた縁に感謝したいです。

お礼日時:2011/05/23 08:53

歯科の最新技術では「削らない、痛くない、抜かない」治療、3mix-mp法がありますよ。

普及率はまだまだかもしれませんが。
歯は削るほどだめになってしまうらしいです。削らない、痛くない治療が本当の治療だと本にも書いてありますし、スーパードクターの番組でも見たことありますよ。痛いのはいや、削りたくないというのは体の正しい判断なのだと思いますよ。

参考までに例えば、この医院では削らない方法を取り入れています。
http://www.shojishika.com/info/cavity.html
3mix-mp法について書いていました→
http://www.47news.jp/feature/medical/news/1116mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が歯医者ヒッキーになってる間
歯科技術はとんでもない事になってたんですね。
あのチュイーン音は金縛りになるくらい恐怖なので
その治療法は夢のようです。

検索してみたところ
私の住まいの通院可能地域にも
その治療ができる歯科があるようです。

大変良い情報を頂きました!
心の底から感謝いたします!!

お礼日時:2011/05/22 02:37

まあ、アメリカじゃ歯医者恐怖症を治すカウンセリングだか催眠療法もあるそうなので、珍しくないんじゃないですか?



最近は無痛治療に力を入れてるところも多いし、レーザー治療なんかもありますからね・・・。
そういうところを選んでいくといいと思います。

私が行っている歯医者も最初に個室で面談されて、アンケート用紙に事細かに書きましたけれども・・・。お茶とか出てくるんですよ。

以前の歯医者で前歯の治療してかなり痛かったんでビビってたんですが、つめものの出来が悪いという事で、やり直しになったんですね。まあ、前歯だし仕方ないか・・・と思ってかなり覚悟して挑んだんですが、全然痛くなくて拍子抜けしました。
で、仕上がりも段違いです。

子供が歯医者に、”また遊びに来てもいい?”とか言ってるくらいですから(苦笑)

歯ばっかりは自然治癒はないですからね・・・早ければ早いほど痛くないですよ。

病院選びが大事だと思います。腕がいいってのは当たり前ですが、痛くないってことに力を入れているかどうか。腕が良くても治療が痛いのは仕方ないと思っている(いると思うんですよね。子供じゃないんだから・・・的な)旧式のお医者さんは、歯医者が怖いタイプの人間は私も含めダメだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶が出てくるんですか!
Σ(@д@;)
びっくりしました!!!
ヘアサロンやエステのようですね…
面談までとは…恐れ入りました最新歯医者。

歯科乱立が逆に追い風というわけですね。
こどもがそんなことを言うなんてハンパないですね~!
もうその歯医者に行きたいです(笑)

だいぶ行く気になりました。
さすがに初診予約時に
「お茶は出ますか」とまでは聞けませんが(笑)

回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/05/22 02:33

先生に話してみるのはどうですか?



で、耳栓していいですか?とか
音楽OKの先生もいるかもしれないですよ

私も不得意でしたが
先生と(病院とですね)ウマがあい(一方通行かもしれませんが)
今では口内炎でもとりあえず歯医者に行く、ぐらい好きになりました

とりあえず何でも話してみて
なんだ。そう言うことかぁ。うんそれわかる。なんて声を掛けてもらうと嬉しいですよね

私はその先生をネットで見つけました
歯科 地名 子供が嫌がらない 
とか

歯科 地名 痛くない とかで出てきてよし!行く。となりました

いい先生に出会えるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯科の候補はおっしゃるように
「痛くない」で検索して
いくつかピックアップしてみました。

あとはそれが事実かどうか…
痛くない歯科なんて本当はなくて
歯科の衛生士とか受け付けのひとが
広告のつもりで「痛くなかった!」とか
口コミに書いてるんじゃ…とか
気にしても仕方ない疑いなどをつい勘ぐってしまうのですが…。

いまはしょっちゅう行ってるというご回答に励まされました^^

わたしもこの恐怖症を克服して
半年に一回歯のチェックにいくひとになるのが夢です!

がんばります★
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!