アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い物(洋服や置物)を撮影すると
黒いだけで、細部が全くわからない状態になって
しまうんです。(例えば洋服の柄など)
どのようにしたら綺麗に撮影出きるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

オークションに出品していますが、黒いものはフラッシュを付けたままだとすごくわかりづらく写るので、フラッシュをオフにして部屋の明かりだけで撮っています。


私のデジカメでは、部屋の明かりでも自然に取れますので(手ぶれに気をつければ)黒いものや、フラッシュをつけると色が違ってうつる物はフラッシュをオフにしています^-^
一度試しにフラッシュをオフにして明るい部屋で何枚か撮ってみてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もオークションへ出品する為の画像だったんです!
とても判り易いアドバイス有難う御座います!早速やってみますね。

お礼日時:2003/10/11 12:30

黒い被写体はマイナス補正をすると良いです。


EV値を下げるという表現になるのでしょうか?
黒い被写体を引き立たせることが可能になると思います。

カメラは、中間濃度と呼ばれる鮮やかな色(緑・赤・青・茶)の被写体を撮ることを前提に作られていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみますね。

お礼日時:2003/10/11 12:31

黒いものを画面一杯にして撮ると、(大抵は)黒い部分が少し明るく、場合によっては紺色のように写り、細かい柄も見やすくなるでしょう。


この場合は黒であることを示す全景(画面に洋服の全体像が見えるような)と、部分的な拡大像(クローズアップですな)を2枚使うのが良いかと思います。
で、その際になるべく光はストロボ・フラッシュなどを使わずに、蛍光灯などの「やわらかい光」を使うことをお薦めします。いわゆる「間接照明」があれば、それを利用するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみますね。

お礼日時:2003/10/11 12:31

黒い服に黒い柄が入ってるんですよね。


刺繍のような立体加工になっているのでしたら、斜めから光をあてて正面からフラッシュ無しで撮ると、ハイライトの部分が出来てうまく撮れるかも?

まぁ、デジカメですからTRY&CHECKでいろいろ工夫しながら
やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみますね。

お礼日時:2003/10/11 12:29

こんにちは。


黒を撮る時は、正面から照明を当てるとテカリが出てしまったりするので、照明は斜め上(横、下でも)から当てるようにすると幾分ましにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。

お礼日時:2003/10/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!