アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります。
最近、コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。

コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか?
鎮静効果も関係してくるので完全にというわけにはいかないと思いますが、「タバコがうまい」という人もいるので、味の代用でもできるんじゃないかなと思うんですが・・・。
それともタバコを吸う人からすると、やはりコーヒーは別の味?

A 回答 (9件)

喫煙者の主人に聞いたら、



「コーヒーと煙草はワンセット。コーヒーを飲んだら煙草を吸いたくなる。
だから、喫煙できない場所では絶対にコーヒーは口にしない。(飛行機の中など)」

だそうです。
つまり、コーヒーで代用は(うちの主人の場合)できそうにありませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒー飲んだら吸いたくなるというのは気づかなかった・・・。

お礼日時:2011/05/30 10:50

みなさんの回答を見てだいたい結論は出てると思いますが,


わたしも参加させてもらうとして。。。

コーヒーはアセチルコリンと同じような(ニコチンが類似する)働きは全くしませんし,
ドパミンを分泌させる量もほぼ無いようなものですから...。
つまり,
全くタバコの代用にはなりませんなぁ。残念ながら。。。

私は元からコーヒーは飲み付けていない者ですが,
たまにはコーヒーとタバコをセットで摂取する習慣がある方もいらっしゃいまして(ANo.2のような方),
そういう方にとっては禁煙時にコーヒーを飲むことはタバコを連想させるのでキツイわけて,コーヒーも絶ったという人もいますし。

フリスクの苦さとキツさがタバコの代用(というか気の紛らわし)になるという方もいましたから,
私も禁煙中にフリスクを試してみたことがあるのですが,
これが,困ったことにたまらんくらいタバコを連想してしまう味で...。
私は「タバコと似ているからこそフリスクはダメ!」という結論に至りました。
禁煙1年経過してますが今でもフリスク恐怖症です。

「タバコはこの世に元から存在しない物と考える」とか
「タバコから離れる気の紛らわし方をする」とか,
そういう路線の方が禁煙には良いと思います。

ただですね,,,
タバコの禁断症状(ニコチン離脱症状)の1つとして,「強烈な眠気」があるのですよ。
コーヒーはタバコの代用にはなりませんが「眠気という禁断症状を緩和するもの」としてだけでしたら,コーヒーも使えるのかもしれません。
(私の場合,カフェイン摂取には,コーヒーよりも ジャワティーやコーラのがぶ飲みや,カフェイン入りガムの方が向いていましたが。)


コーヒーとタバコは似ているとは思いませんが,仮に似ているとしましょう。
似ているものとして例えば,
「元 恋人のことを忘れるために,元 恋人の香りのする香水やシャンプーを嗅ぎ続ける。」
ってアリだと思います?

似てたらダメなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え味が似ているというのが私の勘違いでなく本当だとしても、だからこそ連想させてしまうからどちらにしろダメということでしょうね。

お礼日時:2011/05/30 11:07

コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか?無理でしょう。


理由
1)私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります→喫煙経験期間は?
2)コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。→まったく違うでしょう。→個人差あるけど。自分はまったくかんじません。

以下自分の経験談です
1)私は学生時代から社会人まで10年弱喫煙してました。最盛時では一日2箱40本は喫煙してました。
2)その後もろもろの理由で約12年近く現在でも禁煙してます。
禁煙してからコーヒーものみますが再喫煙に結びつかないし。

ただし喫煙時代のコーヒー摂取時に伴う安楽感はいまでも覚えています。→禁断症状かも?たまに睡眠時擬似喫煙夢いまでもたまにみるので中毒症状強いのかも?(反対に怖いので)再喫煙には結びかないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味違いますか。
喫煙期間というほどもなく一回のみで、その時はタバコの吸い方も知らなかったので煙を口に含むだけで肺には入れませんでした。
まあ私も20年前ほどの味の記憶ですから勘違いしているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/30 11:05

一時は一日60本吸うヘビー喫煙者でしたが


4年前に完全に禁煙して以来今はタバコ大嫌い人間です(^_^;

そしてコーヒーも一日5杯程度たしなむおじさんでもあるんですが
タバコの代用をコーヒーで、なんてことは100%無理です。

そもそもその考え方は、タバコを嗜好品として見ているからだと思います。
しかし残念ながらタバコは嗜好品ではありません。

じゃあタバコは何だ、という声も聞こえてきそうですが
実はタバコは「依存性薬物」の一種です。


ですから、コーヒーの美味い、というのとタバコのうまいというのは
実は全然質が違います。

タバコ吸いは誰にでも経験があるんですが、生まれて初めて吸ったタバコは
めまいがして吐きそうになりました。

本当はタバコはまずいものなんですが、ニコチン中毒になってしまっているので
ニコチンが体内に吸収しやすくなるように、うまいと錯覚させるのがタバコの本来の姿です。

ですからコーヒーを愛するおじさんとしては声を大にして言いたい。

コーヒーで代用することで禁煙することは不可能です。

ニコチン中毒はカフェインでは代用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
タバコとか煙とかでなく、あくまでニコチンなんですね。
確かに味や香りだけではどうにもなりそうにありません。

お礼日時:2011/05/30 11:01

曾て、ピースを1日80~100本吸ってた並外れのチェーンスモーカーでした。


今では、すっかりコーヒー愛好家です。
私の場合、タバコとコーヒーに共通したのは「香り」です。
どちらも、香りが好きで嗜んでましたが、タバコについては度が過ぎたようで心臓を悪くして禁煙しました。
このぐらいの量を吸ってると禁煙初期は地獄の苦しみでしたが、コーヒーでは喫煙欲は抑えられなかったです。

そもそも、タバコは血中ニコチン濃度が下がると吸いたくなるだけですが、コーヒーに含まれるカフェインは、そのような作用はありません。
ただ、コーヒーの香りとほろ苦さが「習慣化」してしまうだけと思います。
今でも、他人が吸ってるピースの香りは好きですが、吸いたい欲求はなくなりました。
コーヒーは、ホットコーヒーのみで1日5~6杯飲んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコチンの誘惑には勝てないようですね。
それにしても喫煙者はコーヒー好きが多いのかな。

お礼日時:2011/05/30 10:59

煙草で苦味って感じる?


葉っぱにも因るのかな?

ニコチン摂取できるなら代用可能かもね

ニコチン1mg、タール11mgの私には、代用は無理だな

煙草を吸って珈琲が欲しくなることは無いけど、珈琲を淹れると、豆を挽いた時点で煙草が欲しくなる

…やっぱり無理だ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位で吸った時、口に残った苦味にのた打ち回った経験があります。
マイルドセブンだったんですが・・・。
コーヒーの香りで吸いたくなるというのは、どことなく似ている部分はあるんでしょうか。

お礼日時:2011/05/30 10:57

1日2~3箱 喫煙者です。



私としてはコーヒーはタバコの変わりになりましぇ~ん

以前1年ほど禁煙(喫煙を休憩)というのが2回ありますが味がというよりも
口が寂しいのでしばらくの間はガムやスルメをかんでいました。

ブラックの缶コーヒー飲んで休憩=タバコを吸う
という感じでセットなのでコーヒーを飲むと逆に吸いたくなります。

私がタバコを辞めるのは簡単
どうせまた好きな子ができたら「タバコ辞めた方が良いかな?」と聞くので
そのときに「うん」と言ってもらえればその瞬間から辞めます。

ただ、その子と遊ぶのを辞めると禁煙の理由も無くなるのでまた吸いはじめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセット物になってしまいますか・・・。

お礼日時:2011/05/30 10:54

喫煙者です。



全然違います。
ただ、禁煙に励んでおられる方の、口寂しさを埋める意味合いで、お茶、コーヒーなどは効果的かと思います。

リラックスしたいときの、コーヒー&タバコ、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口寂しさを紛らわす程度には使えそうですね。

お礼日時:2011/05/30 10:53

ならないねぇ・・・



元喫煙者 現在は禁煙継続中 とはいえまだ半年ですが(笑)

私の場合はパッチを使いました。
本当は6週間だけど、2週間でとりあえず常習的喫煙から抜け出せました。
嫌いになったわけじゃないからいつでも吸えると思うけどね。それじゃクヤシイから吸わない!

コーヒーや紅茶などでも、喫煙者の場合はセットで取ります。
タバコとコーヒー コレがセット
と、いうわけで。
コーヒーを飲むとタバコが欲しくなります。

タバコを回避するためのコーヒーはダメだと思います。
ただただがぶ飲みしてしまい、胃がおかしくなるし、むかつくし。かといって喫煙要求が無くなるわけでもなく・・・
 別物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味が似てるから可能かなと思いましたが、似てるからこそ吸いたくなるというのもあるかもしれませんね。
確かにコーヒーのがぶ飲みは腹壊しそう・・・。

お礼日時:2011/05/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!