【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Will next Sunday be busy for him?

この文のbe、つまり原形になる理由が分かりません。
助動詞の後だと原形が使われるのはわかりますが…。
ひょっとすると、
Next Sunday will be busy for him.
を疑問文に並び替えたからでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ひょっとすると、 Next Sunday will be busy for him. を疑問文に並び替えたからでしょうか?

その通りなのですが、"be動詞"を除いて"一般動詞"は"助動詞+???"の形になります。

"live"の例でいきましょう。
(現在形)live = do + live
(現在形)lives = does + live
(過去形)lived = did + live
(未来形)なし = will + live
上の形は左辺は一語で表される形です。右辺は「助動詞+原形」です。疑問文にするときは右辺の形を使い、「助動詞+主語+原形」になります。

"be動詞"を見てみましょう。
(現在形)am, are is = なし
(過去形)was, were = なし
(未来形)なし = will + be
お分かりですよね。現在形・過去形では「助動詞+???」の形はないのですが、未来形では逆に、一語形はないですよね。つまり疑問形は「Wil + 主語 + be」という形になっているのです。

注意!---"助動詞+???"の"???"のところには、じつはいろいろな形が来るのです。
(現在完了形)have(has) + 過去分詞
(現在進行形)am, are, is + ~ing(現在分詞)
(受身の現在形)am. are. is + 過去分詞
つまりすべて「助動詞+???」のかたちになっているのですよね。
    • 0

おっしゃる通りです。

Will beの疑問形。
    • 0