アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校の合唱部に所属しています。
もうすぐ先輩が引退し、私が部長となります。
そこで、なにか新しいことを始めたいと思っています。

皆さんが過去にやった発声練習、筋トレをおしえてもらえませんか?

A 回答 (2件)

仰向けになって首を上げ、ブレスする(首の後ろの筋肉を鍛える)

四つん這いになって(動体と手足の角度は90度)背中を押し上げ(上に持ち上げ)ながらブレスする(背筋を鍛える)
カセットテープ(今あるのかな?)を立てて面積の広い側へブレスで息を吹き、倒す(腹筋を鍛える)
上半身を脱力して背骨の一つ一つを組み上げるイメージで上半身を起こす。
野球のボールを投げる動作をしながら、声を出す(声が遠くへ響くようにイメージする)

などなどいろいろありますが、流派というか、メソッドによってやり方はまちまちです。
可能ならば特定のボイストレーナーにお願いして継続的に発声を見てもらった方が良いと思います。

上にいくつか筋トレを列挙しましたが、そのやり方は文章で伝えきれるものではありません。
導入を検討する場合は、その点を注意してもっと情報を収集してから行って下さい。
なんだか勝手なことばかり書いていますが、発声を変えることで合唱団の歌い方が変わったり、かえって歌えなくなったりすることもあります。

私はそういう団体をいくつか経験しているので、どうしても気になってしまいます。
老婆心ということでご容赦ください。
    • 2

仰向けになって発声練習した覚えはありますね。

• 0