プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の姉がノートパソコンを選んで欲しいと頼まれました。何がなんでもノートパソコンでなきゃ駄目らしいのでデスクトップがオススメとかそういった回答は失礼ですが遠慮します。

何に使うのかと聞いたら
  ・大学生なのでレポートを書く
  ・インターネットサーフィンをする
  ・メールをする
  ・ホームページを作る。
  ・絵を描く
    1280×960dpiぐらいのサイズの絵
主な使用ソフト
・Microsoft WIndowsXP Home
  ・Microoft Word
  ・IBM ホームページビルダー
  ・Paint Shop Pro 7
  ・Painter Classic

CPUはCeleronで十分だと思っています。でも、メモリがどれぐらい積めばいいか迷っています。たぶんOSはWindowsXPになると思います。256MBするか512MBするか。個人的には256MBで良いと思うのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>趣味で絵を描く程度でどれぐらいメモリが必要か


これが一番メモリーとCPUに負担が掛かりようですね。
金銭に余裕があるのでしたら、1Gぐらい必要です。<<少し過激化も(^_^;)
通常は512でもそこそこ、作動します。
256では頻繁にHDにスワップします。

クール

この回答への補足

追加お礼です。
まず、coolさんにありがとうございます。礼を忘れて申し訳ありません。今後気をつけます。

ポイントですがみなさんに20p差し上げたいのですが

256では頻繁にHDにスワップしますという具体的な説明があったのでcoolさんに20pにします

速い順としてMetalRackさんに10p

3RenDonChanさんごめんなさい。理解してもらえると信じています。

補足日時:2003/10/13 05:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、グラフィックにはまるとメモリはかなり必要になりまよね。姉は深くやらないタイプだと思うので。
必要になったらデスクトップを買おうと思いますので。

256MBでは足りませんね。512MBにします。

お礼日時:2003/10/13 00:13

メモリの増設ですね


僕は、プリインストールされているものと同じメモリを購入してインストールですね

XPは256MBが普通ですから、トータルで512MBです

これで、ほとんどのソフトが軽快に動作しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く快適に使いたいから512MBにします。

お礼日時:2003/10/13 00:18

256Mだと少し足りなくなりそうですね。


500Mは、欲しいでしょう。
特に、ノートの場合は後からのメモリー増設できない物も多いですから、初めに512Mにしておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
512MBにアップグレードして買おうと思います。

お礼日時:2003/10/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!