アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しても見つからなかったので質問致します。
ここ数年間自分の体の拍動を感じてしまう謎の症状に悩まされています。
昔は発表の前とかに緊張しているときに(かなりのあがり症)胸とか手や足のドクンドクンというリズムを感じていましたが、発表が終わったら収まっていました。
しかし、ある時期に家で一人でじーっとしてると体というか全身からドクンドクンとリズムを感じて、とっさに脈を触ったら全く同じようにリズムを打っていました。
それ以降緊張は悪化し、頭がカクカクするようになったり拍動のリズムを強く感じるようになりました。
この症状は保健センターの人にもなかなか理解されず、メンタル的な問題かなぁといった感じでまともに対応してくれません。
皆さんはこの症状はどういった原因が考えられると思いますか?

A 回答 (4件)

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります


血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全や先天性心疾患←チェック済み

もう一つは(こちらのほうが圧倒的に多い)
緊張を伴った感覚的な面の亢進

あなたの場合もお話しの状況や前者はチェック済みであることからも後者と考えるのが妥当でしょう

> 緊張時はパニックになり、あり得ないスピードでドキドキします。
> 心臓が潰れそうなほど早いので、人前とかには極力立たないようにしてます。

とのことですから軽いパニック発作とも言えるでしょう

心療内科か精神科にご相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
    • good
    • 8

若干心配性ということだと思います。

後は、疲れたりして突発的に不整脈が出ると、お示しの症状が出ることがございます。
    • good
    • 5

循環器内科の先生に、「動悸が激しい」と言って、


症状を伝えて、診断を受けてください。

甲状腺機能亢進症、
交感神経緊張状態
などが考えられます。

この回答への補足

循環器を受診し、ホルタ心電図を付けました。
150回ほどの不整脈を記録したものの、連続ではないため薬は必要ないとの事でした。
エコー、甲状腺も異常なしです。
心療内科しか後は考えられないですよね…?

補足日時:2011/06/03 17:16
    • good
    • 5

それが動悸というものです。

心臓の鼓動がわかるのでしょ。

>とっさに脈を触ったら全く同じようにリズムを打っていました
このときに、脈が乱れませんでしたか、早くなったり遅くなったりとかの。あるいは飛んだりとか。
じっとしているときに(緊張以外で)動悸を感じるのは異常。

時間があったときに、ホルター心電計をつけて診断してもらいましょう。心臓循環器科。

この回答への補足

脈の乱れはありませんでしたが、緊張時はパニックになり、あり得ないスピードでドキドキします。
心臓が潰れそうなほど早いので、人前とかには極力立たないようにしてます。
ホルタ心電図は付けましたが、異常なしでした。

補足日時:2011/06/03 17:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!