アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日あたりから急に左のこめかみの辺りが痛み出してきたし
虫歯もあるのかなと思っていたので、かかりつけの歯科に行ってきました。

顎関節症が以前あって、そのまま放置していたところ
自然に痛みが治まって、ガクガクといったものも減ってきたのは
ちょっと問題があると言われてしまいました。

ブリッジの治療もしたかったのですが、まずは顎関節症を治してからと言われて
紹介状をもらって帰ってきました。

ほかに虫歯はありませんでした。

顎関節症の痛みが自然に治まるってどういう問題があるのでしょうか。
また、治療はどんなことをするのでしょうか。
とりあえず、秋に一度だけ抜歯のためにかかった口腔外科に行く予定ではあるのですが…。

A 回答 (1件)

顎関節症, 難しいですね、


ガクガク言うのは、下顎頭が関節円板から、はずれるからですけど。
あまりに はずれて、下顎をささえる筋肉が伸びすぎて、筋肉痛をおこしてるんだと思います。
中心位で咀嚼するのがのぞましいです。
カクカクする手前のところまで口を開いて、できるだけ、それ以上広げないように口を開けるように生活するのがのぞましいんですけど。どうでしょう?
http://www.gakkenshoin.co.jp/download/soshaku%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、口腔外科に行ってきました。回答者様のおっしゃるとおりみたいです。
マウスピースを作って夜寝るときにして治すそうですが、1年がかりなので
先に抜歯したところのブリッジをかかりつけの歯医者で作ってもらって(?)から
もう一度来てくださいと言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!