プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

日本って、必要以上にムダなものが多いですよね。
例えば私のPCなんかでも、メールボタンとかついてて・・・
ホント、こんなのいらないです。

最近いかにしてシンプルに暮らすか、ということに興味があります。


■コーヒーメーカー。自分で入れた方がよっぽどおいしい。
場所を取るし、洗い物も面倒。→いらない!

■ティーポットは、耐熱ガラスのものにする。
緑茶にも紅茶にも使えるので一つですむ。色もキレイで大満足。

■石鹸シャンプーに変えた。気持ちいいし、浴室もスッキリ。
旅行も石鹸一つでOK。

私が見つけたのはこれくらいかな。

シンプル・シックに暮らしているみなさん、

・暮らしの中での工夫
・一つで何通りにも使える便利グッズ
・これはいらないと思うもの

などなどありましたら、些細なことでも構いませんので、教えてくださーい!

A 回答 (16件中1~10件)

例えば私のPCなんかでも


これ自体シンプルライフっていえるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐつぐつさん、こんばんは!さっそくのツッコミですね^^;

私の質問の意図は、ムダを省いて要領よく暮らすってことなんです。
日本って、「○○専用」なんて商品が多いですよね?
実際は他のもので代用できるハズなのに。
便利さを追求しすぎて、逆に不便になっているような気がします。

PCがあれば、手軽に情報収集、管理が出来ますよね?
そういう意味で、私にとってはシンプルなものです。頼りすぎはいけませんけどね。
アナログに拘っているわけではありませんので、ご理解ください。

お礼日時:2003/10/13 20:32

ありますよ~。

洋服。特にユニクロとかで日曜に安売りしてますが、とにかく無駄ですね。服なんて着ないのタンスに山ほど眠っていませんか?一年着ない服はまず着ません。フリースは特に押入がかさばりますから、数多くは入りません。すぐに吐き出して売るなりして部屋を広くしましょう。あと本ですね。これも一年見ない物はまず見ません。売り飛ばしましょう。この2品で部屋はかにり広くなります。特に服は中々吐き出すのに躊躇すると思いますけど、目をつむってえいーっと思えばビニールに包んで出せますから。シンプルに暮らすには物を買わないことを心がける事です。ホームセンターで大きなソファーとか買っている方見ると、ああこんな大きなゴミ、粗大ゴミで出すときはお金かかるだろなーという見方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタさん、こんばんは!

洋服、私も機会を見つけて処分してはいるんだけど、似合わないのに手放すのが惜しくて・・・
なんてものはいくつか残っています。「目をつむってえいー」やってみようかな。

本はねー、処分できないんですよ。もう見ないと思っていても、これだけは。
ばっさり切れる方が羨ましいです。

ソファー・・・ぎくっ。ずっと欲しいと思ってるんです。考え直します。
モノを買わないこと、基本ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 20:45

これはまだ実行に移していないのですが、洋服のかずを減らしたいと切実に思ってます。

ちょこちょこ買うのではなくシーズンごとのまとめ買い、できれば色、テーマを決めて。その前にまず思い切って捨てなきゃいけないんですよね。それと本、雑誌の類です。すぐたまってしまいます。雑誌はかってしまいますが本はできるだけ図書館を利用してます。無い場合はリクエストして取り寄せます。それで所有したいと思う本だけ買う。これでかなり出費もおさえられますしいいですよ。化粧品、サプリメントなんかも見直しが必要かなとおもってますが、、、まず捨てる生活ですね。これが課題です。(と自分にいってるような)あしからず~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタンさん、こんばんは!

本当に洋服問題は切実です。私も衝動買いはしなくなったんだけど、買い物下手です。
同じような色やアイテムが何枚もあったり。
そうですね、色、テーマを決めて、今年はこれを買うゾ!と計画を立てるのは有効ですね。

私は逆で、雑誌を買うのはヤメたんだけど、図書館に行くのが面倒で、
つい本は買ってしまいます。横着はいけませんねー。

化粧品の見直し、私にも必要かも。これも一年使わなかったら処分、
とかした方がいいのかもしれませんね。

ちょっと捨てるもの、探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 20:55

こんにちは。



自分もシンプルライフを目指しています。
人がうちに来ると、物が少ないね、
生活感がないね、床がひろびろしてると言われます。

自分も耐熱ガラスのポットを使っています。
同じ理由です、満足しています。

自分の生活での注意点や実行していること。

CDケースは、かさばるので
中身だけを、CDファイルにいれています。
ケースは、不燃物のごみで捨てます。

本などは、気に入った部分を自分の大事な
引用のための手帳に写しておいて、
それほど読み返さないものであれば、
処分、売却する。いるときになれば
また買うか、図書館で借りればいい。

写真やチケットも、必要なものは残して
あとは、処分する。チケットやパンフは、
デジカメでとって、データで保存。

雑誌は、気に入ったページをスクラップして
ほかの部分は、もう見ないから捨てる。
漫画雑誌は、読んだらすぐに捨てる。
DMも、確認したらすぐに個人情報の部分を
こまかく裁断して捨てる。
インターネットがあるので、新聞はとらない。
とったとしても、頼まれた試読期間だけ。
その新聞も、そのままだとごみになるので
掃除に使ったり、ゴミ箱の底に敷いてどんどん
捨てる。

クローゼットに入るだけの服、
自分が着るものだけをもつようにする。
着なくなった服は、一度部屋着として着て、
そのあと、はさみで切って、掃除に使ったり
自転車のギアやフレームを磨くのに使う。
自分は自転車がすきで、8台持っています。
自転車には、お金をかけています。

絵や柄のついたグラスや皿を
ほとんどもたない。グラスは、よいものを
すこし、皿は、収納する場所の60%ぐらいを
目安にして、すこしでも欠けたり買い足したら
捨てたり、ほかの用途に使う。

お風呂のふたは、掃除するのが面倒なので
つかわない。

シャンプーや、リンスは、ボトルがごみに
なるので詰め替え用にする。
歯ブラシは、4種類くらいを
つねにローテーションにして、毛先が
ひらいたら、掃除用に使う。

魚をやくグリルを使うと、あとあとの掃除が
大変なので
魚を焼くときには、古くなったオーブントースタで
アルミホイルをひいて、焼く。

プラスティックの収納ケースは、
みためが悪いので、なるべくつかわずに、
少し高くても素材のよいもの(革や紙)をつかう。

日本の製品のパッケージは
みために綺麗じゃないものが多いので
洗剤でも、食品でも、買ってきた時点で
中身だけ瓶に詰めます。

つねに、自分のもちものの量を把握して、
自分のもちものの在庫量が、オーバーしないように
気をつけています。
服でも、小物でも、つい買ってしまいそうになるけど
ほんとうに必要なものか、今要るのか考えると
手が止まります。ただ、自分は、カバンを買うのが
すきなので、カバンは、登山用のザックから、
トートバック、革カバンなど、30個くらい
持ってますけど
これは、趣味なのでこれからも増えると思います。

服を買うときに、本当に気に入れば
色違いで、4枚、5枚を買います。
自分が気に入る服の形ってこだわりがあるので
なかなか売っていないので売ってるときに
買い占めておけば、数年は、あんしんです。

すくなくとも1ヶ月に一度は、引越しを
シュミレーションして、自分は、部屋を
大掃除+要らないものの処分をしています。
自分は、ほかの人からみたら、かなり物が少ない
生活をしているとおもいますが、それでも、
かなりのゴミが出ます。

自分は、もっとシンプルにしたいなと思います。

これからシンプルにしたいとおもうのは、
リネンです。リネンを統一したいとおもっています。
あと、本当ならば、服ももう少し厳選して
数を減らして、質のよいものを増やしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップスさん、こんばんは!

す、素晴らしいです。脱帽!

・CDケース、これは、私も数が増えてきたら実行しますね。

・プラスティックの収納ケース、たくさんあります。これは思いつきませんでした。
その通り、見た目悪いですよね。このアイディア、マネしちゃいます。

・モノの把握、これが出来ていません。努力します。

・服のまとめ買い、これ、いつも後で思うんです。
私もなかなか気に入った服が見つからなくて。
同じものが欲しいー!と思ったらもう遅い。今度こそ!

他のアイディアは、私も実行していて、共感しながら楽しく読みました。
モノの量と反比例して、とても豊かな暮らしをされているんでしょうね。

私にとって、理想的で大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:18

こんばんは。



これから『シンプルに』暮らしたいなと、思っています。
(雑誌でそういう記事を読んだからなんですけどね~)

だからまだ実現はしてないのですが、宜しいでしょうか?

・洋服・・・これはもう回答に出てるのですが、一度も着てない服やサイズの合わなかった物がたくさんあります。
今日少し衣替えをしたので、その時に3つに分けました。
一つは閉まっておくもの
二つ目は捨てる物(もう1年以上着てない。よれてたり色が悪くなってる)
三つ目は売れるかな?という物(一度も着てないけど、もう着ないだろうな。1~2度しか着てないけどまだ綺麗だしという物。今度服を買い取ってくれるリサイクルショップができるようなので、一度行ってみようかと思っています。フリマとか興味あるのですが、行く機会がないので)
そしてこれからはなるべく、気回しの利く流行廃りのないものなどを中心に買いたいと思います。
今年しか着られない物でどうしても欲しいものはなるべく安く買う。

・食器類
もらい物が多く、センスもバラバラなんですが、大体使うものっていつも同じだったりしませんか?
使いにくいものはいつでも使いにくいし。
だから思い切ってここ2~3年で使ってないものは捨ててしまおうと思います。
私が好きなのは白のシンプルな食器。
無印とか大好きです。
あれなら洋食・和食なんでも合うし、オシャレに見えたりシンプルだし使いやすいんですよね。
もし一枚割ってしまってもまた揃えられるし。
セットじゃないと買いにくいものもあるじゃないですか?

・電気ポットやめました!
お湯はその都度沸かせばいいし、その方がガス代もお得だし(頻繁に飲むならポットの方が良いかもしれませんが)。
何となく沸かしたてのお湯の方が美味しく感じます。

・耐熱ガラスのポット、私も同じ事思ってました!
でも以前欲しかったポットが売ってなくて、探してる途中なんです。
これなら紅茶用のポットと急須二つもいらなくなるし。

・重曹
私はトイレ掃除、お風呂掃除、キッチン掃除などなど、専用の洗剤を使ってるんですが、雑誌で『重曹なら何にでも使えます』というのを見て『これいいかも?』と思いました。
重曹なら、もともと料理にも使えるものだから、洗剤のように危険性もないのです。
手荒れもしないらしいし、これ一つでいたるところの掃除ができるらしいです。
一度買ってみようと思っています。

こんな感じでしょうか。
他の方の回答もとっても興味深いです!
『シンプルに、好きなものに囲まれて』暮らしたいなって思っています。
(的外れな回答もあったかもしれません。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジペコさん、こんばんは!

オレンジペコさんも、同じこと思ってらしたんですね^^

流行りすたりのない服って、探すの大変ですよね~☆
私は一度、リサイクルショップに洋服を大量に持って行ったんですが、
買取りさえして貰えないものも多かったです。やっぱり流行ものはダメみたい。

食器類は、私は少ないんですよ。でも、もらい物の洋食器シリーズが
いつまでも割れないので、飽きちゃってイヤイヤ使ってます。思い切って処分しようかなー。
白の食器、いいですね。私も今度はそうしようと思っています。
いつ行っても同じものが買い足しできるって言うのは、魅力ですね。
そういうブランドを見つけておくことも生活術の一つですね。

電気ポットは、ムダなものですねー。
お湯を沸かすことがそんなに面倒かな?と思います。
沸かした方が何となくおいしいってのは同感です。

重曹、私も注目してました。専用洗剤を当たり前のように買っていたんだけど、
これもムダかもしれません。私も取り入れてみます。

シンプルに好きなものに囲まれて暮らす・・・私も全く同感です。
的外れなんて、とんでもないですよ!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 23:56

No.1です。


会社でISOの14000(環境)を取得していますがこれに取り組むと非常に無駄が多いと気がつきます。
ただ組織の一員なので「しょうがない」というつもりであんな面倒な事をする事が究極の無駄です。(我が社ではトップが対外上やってるだけなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐつぐつさん、再度のご回答ありがとうございます。

ISOの14000とは何だろう?と調べてみましたが、
環境について、世界でルールのようなものを決めて、
それを企業が取り入れて行くとのようなことですよね?
企業のイメージアップにつながるだけで、
実際は意味をなさないものだと言うことなのでしょうか。

何となくしか分からず、この程度のコメントしかできません。ごめんなさい。

お礼日時:2003/10/14 00:11

私もシンプルな生活を心がけています。


私は掃除がきらいなのですが、部屋が散らかっているのもいやなんです。
だから、なるべくものは買わない、代用できるものは代用する、などして、部屋にものを置かないよう常に気をつけています。
物が少ないと部屋にそんなにホコリが溜まらないし、掃除する時も物をどかしながらとかしなくていいんで、すぐ済みます。
で、実際やっていることは・・・

●洗濯・掃除・洗髪など洗うものには、すべて石鹸・重曹・酢を使っています。これでお風呂場もものが減ってすっきり、嫌いなお風呂掃除もしやすくなりました。
●服や物を買うときは何日も考えてから買います。その場の勢いで買うことはないです。主人と体格が似てるので、服を共用したり(私だけですが)してます。
●子供がいるのですが、オムツは家では布・外や夜だけ紙にしています。
●寒くなって熱いお茶が飲みたいときは、やかんでお茶をたくさん作って、魔法瓶の水筒に入れたりしています。私はそんなにお茶の味とか香にこだわるほうではないので、毎回新しく作って入れなくても、これで十分なんです。
●食べるものもできるだけ作れるものは自分で作っています。夏場はめんつゆとかも買わないで、自分で作ります。冷蔵庫にいろんな調味料のビンがあるのがいやなので、いる分だけ作っています。長く保存できるもの(梅干とか)はたくさん作ったりしてます。
●お店でもらうタダの景品なんかももらいません。たいがいすぐ壊れて使い物にならないです。

とにかく必要なもの以外、置かないように常に気をつけています。
この生活をするにあたって、とても参考になった本が「節約のススメ(山崎えり子著)」です。
良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリンさん、こんばんは!

掃除はキライだけど、部屋が散らかってるのはイヤ・・・まさしく私と同じです!!

・重曹、すでに使ってらっしゃるんですね!風呂掃除ってホント面倒ですよね。
うん、私もやってみます!

・服の共用、出来ていいですね。私もメンズライクな服が好きなんだけど、肩幅が狭いので、
おかしくなってしまうんです。(私だけ・・・ってとこでクスリと笑ってしまいました)

・魔法瓶にあったかいお茶・・・これは私には思いつきませんでした。
そっか、その手がありましたか。休日にでもやってみますね。

・めんつゆって自分で作ると、すごくおいしいですよね!
私は、冷たいのはやってみたことなかったけど、来年は是非やってみます!

・タダの景品・・・うん、うん。確かにいらないです。食器なんて趣味が合わないし。

「節約のススメ」、有名な本ですね。まだ読んでなかったです。読んでみますね。

横着だけど、食いしん坊な私にぴったりの回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:33

   kyo-syaさんこんばんは。

シンプルライフですが、これは意識の問題です。いくつかありますので掲げて見ます。

1.流行を追わない。ファッションやグッズ、車や趣
  味などもそうですね。

2.粗食にする。

3.外食を少なくする。

4.コンビニで買えるものをスーパーやディスカウ
  ントショップで買う。

5.物を必要以上に持たない。

6.不要な物はテレビショッピングで買えるスポーツ
  器具やグッズ。

7.物を買うときには高くても長く使える良い物を厳
  選して使う。

8.靴とかスーツなどの消耗品は2セット以上を交互
  に使うとひとつの物を使い続けるよりも長持ちす
  る。

9.ハーブなどの家庭菜園をして料理や飲物などに使
  ってみる。マンション暮らしでも鉢でベランダで
  作れる。

 こんな感じです。何か参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆーたろーさん、こんばんは!

・流行を追わない・・・これは大丈夫です(^^)v 流行に背を向けてるタイプなので。
・粗食・・・これもOKかなー。基本的に粗食好きです。
・外食・・・あ、これは出来てません(汗。気をつけます。
・コンビニは行かないようにしています。
・モノを必要以上に・・・あ、これはダメだー。
・モノを買うときは、厳選して・・・これは大丈夫。
・2セットを交互に・・・これは出来てません。
ついつい同じものばかりになってしまう。気をつけますね。
・家庭菜園・・・やってみたいんだけど、ベランダ、排気ガスがすごくて。。
ゆーたろーさんは、してらっしゃるんでしょうか。羨ましいです。

意識の問題ですね。はい、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 00:45

こんにちは。



他の方のようなすごい知恵ではありませんが
日常で心掛けている「ちょっと無駄省き」をご紹介します。

・ブローローションの代わりにハンドクリーム
  私は乾燥肌で髪もパサつきぎみなのですが、
  ドライヤーで髪を乾かしたときにぱさぱさにならないように
  髪につけるブローローションってありますよね。
  ハンドクリームを手のひらに伸ばして髪にもみこむと
  乾いた時の仕上がりがしっとりで、一日中いい手触りです。
  (セットする効果は期待できません)
  以前は顔につける乳液に椿油を一滴たらしたものを髪にのばしていましたが
  これもオススメです。
(薬剤師の友人に聞いてみましたが成分的にはまったく問題なく、
ハンドクリームメーカーの方も上記の使い方をしているとか・・・)

他の方がおっしゃっている、シャンプー・リンスの代用品ってなんでしょうか?
シャンプーに重曹、リンスに酢ですか?

・米のとぎ汁を使う
  お米を研ぐのってけっこうな量の水を使いますよね。
  ただ捨てるのはもったいないので
  食器洗いの合間にお米を研ぎます。
  洗剤をつけて食器を洗う→米を研ぐ→食器のすすぎの残り
  です。
  とぎ汁を流す時にすすぎ前の食器にかけます。
  かなり泡が切れるので、あとはさっとすすげば食器洗い完了!
 
  ほかにも、ぬかには洗浄効果があるので
  フライパンなどの脂ものを洗う時に使ったり、床掃除で雑巾を絞るのに使ったり、
  あと、栄養分もあるから植物にあげるのもいいそうです。

また、これはちょっと違うかもしれませんが
彼と遠距離恋愛なので交通費を浮かす方法をいろいろ考えて実行しています(笑)。
金券ショップの新幹線回数券は基本で、
高速バスを使ったり、在来線で行くにも途中まで私鉄を使用、
そのとき金券ショップで私鉄の株主優待券を買ったり、分割すると安くなる区間を調べたり。
節約できるのは数百円ですが、「裏技を使って安くなった!」という
妙な優越感のほうが大きいです(笑)

でも、私の部屋はシンプルとは程遠い、モノにあふれた部屋です;;;
皆さんを見習ってすっきりきれいな生活を目指したいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rain_potrait さん、こんにちは!

ちょっとしたムダ省き、大歓迎でーす♪

・「ブローローション代わりにハンドクリーム」これ、イイですね!!
私も手に残った美容液を髪につけていたことがあるんですが、間違いじゃなかったんだー。
最近石鹸シャンプーにして、髪にうるおいが欲しかったんで、やってみますー♪

・米のとぎ汁の使い方、いろいろ。これも是非やってみたいです。
洗浄効果があったとは知らなかった。ちょっと得した気分です。
それに栄養ありますもんね。ウチのほったらかしのサボテン達にもあげてみます。

・金券ショップを上手く使えると、ホント満足感に浸れますよね~。
どっちが得かとか、苦手な方なんですが、私も18切符で旅行とかしてました。

いやいや、私の部屋もスゴイですよ(笑。
これを期にダンボールを何とかしなくては・・・ってレベルです。

余談ですが、チリンさんの「シャンプー、リンスの代用品」というのは、
石鹸シャンプー(リン酢)をされているということではないでしょうか。

ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。お幸せに~(^o^)/

お礼日時:2003/10/14 21:01

おもしろいですね。



私のうちには,電器製品が、すごい少ないです.

炊飯器もないです,鍋で炊いてます.
うちブタも洗わないでいいし,ツユ受けカップとかこまごました世話も要らなくていいです.

湯沸し保温ポットもないです.(必要なとき沸かせばいいから)
冷蔵庫も,テレビも なんでも一番安いのです.

機能が沢山着いてるほど壊れやすいとメーカーの人に聞いたから.冷蔵庫は高いと20万位するらしいですが,うちのは4万くらいでした.かってに氷とか便利ですが,世話も大変です.ミシンも 高いと何十万があるそうですが,うちは 二万のですが充分です.

オーブントースターもなしです.

お風呂も,洗面所も,化粧品とかこまごましたものがないです.
せっけんと酢です^^

お風呂洗い(せっけんや,もらい物のボディーソープかハンドソープ)
窓磨き洗剤もありません,新聞紙でみがきます

食器も,ガラが揃ってないです.和洋中華なんにでも使います.

「欲しいもの」を買う人の家はモノが多いです.
「必要な物」「それがないほうが不便」って物は
あまりないですね.

新聞も携帯もなかったのですが,最近新聞は取り始めました.でもいらないかも。
車も 自転車も,ないです.

物は少ない.でも、 かたづけがヘタなので
すごい散らかってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライトサイドさん、こんばんは!

うわー、個性的な方だ。失礼ながら、私好みです~。

・鍋で炊飯・・・これ、私もやってみたんですが、コツが掴めてません。
鍋でご飯炊いてる人って、それだけで尊敬・・・。

・家電は安いので・・・ああ、そうですよね。余計な機能が付いてると壊れやすいとは、
おっしゃる通り。私はオーブンレンジ買って後悔しています。

・トースターがないってことは、グリルでトースト焼くんでしょうか。

・石鹸シャンプー、いいですよね♪これはホント知って良かったです。

・新聞も携帯もない・・・私も携帯、持つのすごく遅かったです。
でも最近「なくてもいいかナ」
なんて思い始めてます。あると便利だけど、なくてもいいものですね。

・車も自転車もない・・・私は自転車だけあります。朝いつもギリギリだから ^^;。
あるとつい頼ってしまうので、なるべく歩くように心がけますっ。

「欲しいもの」を買う人の家はモノが多い・・・うっ、ちょっと耳が痛かったりして。

・・・続く・・・

お礼日時:2003/10/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!