プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東大学野球連盟の大学に進学しようと考えています
学部は理学部と文理と経済です
偏差値がそこそこで強さもそこそこなところを教えてください

A 回答 (4件)

 再々のご返事ありがとうございました。

朧気ながら君の状態が見えてきたかのように思われます。
(1)最終目標はプロのアスリートとして生計を立てたい
(2)大学はある意味での安全装置的なモノとして考えている
以上の二点に整理して話させていただきますがよろしいでしょうか?。
 先ず僕の個人的な感想として言わせていただけば率直なところ「君は甘い。甘すぎる!」僕は君の野球に関するポテンシャルを知る術を持ち合わせてはいませんが、君が現時点においては少なくともプロが注目するレベルの選手ではないことだけは確かだと思う。もしプロが君に注目しているのならば既に何らかの形で君に対してのアプローチが行われているはずです。
 実際に現在のプロ野球界にどれ位の数の選手が在籍しているか、ご存知ですか。「支配下登録選手」は1チームあたり70人の規定があるから70×12で840人、更に各球団ごとの「育成選手」がいます。多くとも1500人には満たない数字です。
 そしてギャランティーとして一軍登録選手の最低年俸は1500万円、支配下登録選手(二軍)では440万円、育成選手で240万円が保証されています。がしかしこれも保証されているとはいえ「プロ野球」と言う職場で仕事をしているのですので、その成果が達成されない場合には「戦力外」として職場から去らねばならないことも現実です。民間企業よりも遙かに厳しい文字どおりの「サバイバル・マッチ」の世界に、果たして君が自信を持って飛び込むことができるというだけの実力があるのか、僕は疑問と同時に不安を抱かざるを得ません。
 ならばむしろ社会人チームで野球を続けることをお奨めします。そのために大学へ行くというのであれば誰にも君の選択を否定する権利は誰にもありません。
 私大の受験で「一般入試」を選択するならば、文系で3科目、理系も3科目を徹底的に勉強することである程度の実力を伸ばすことも可能です。
 そのためには志望する大学の入試科目を調べ、受験情報に目を通して実際の合格ラインを調べ、現在の自分の実力と勘案して決定する作業が先ずは必要、これは君自身がやらねばならない作業です。
 ライフタイム・スポーツとして野球に関わり続けていくのであれば、尚更のこと僕は社会人チームを奨めます。アマチュアとはいえ実際はプロの予備軍的な色彩が現在の社会人チームには強く感じられます。
 その場に加わるには大学の4年間で先ずは学業を優先すること。如何に野球部とはいえ大学に在籍する学生である以上は優遇措置など取られていません。単位を修得できなければ卒業はおろか進級すらも覚束ないケースもあり、最悪は修学年限を過ぎての除籍ともなりかねません。まして理系ともなれば実験やレポートに追われ実際の練習などに費やす時間は皆無に等しい。仮に理系に入学して野球部の門を敲いた時でも監督やマネージャーからは「本当に授業は大丈夫なの?」と訊かれ、「三月の単位認定時に単位を落としていたら退部」との条件と引き替えに入部を認めてくれるかもしれません。それほど現実は厳しいのですよ。
 話は元に戻りますが、これまでに理系の科目を履修していないのであれば、文系を選択するしかないありません。となれば英語・国語・社会あるいは数学(日本史・世界史・地理・政経・倫社)の科目に絞って受験対策を立てることが結論となります。
 ご実家が自営業というのであれば「商学部」や「経営学部」のある大学が候補に上ると考えられます。東都大学野球連盟に所属する大学は一部(東洋・青学・亜細亜・中央・駒沢・國學院)と二部(日・東農・国士舘・立正・拓殖・専修)三部(大正・学習院・順天堂・上智・成蹊・一橋)四部(芝浦工大・東工大・都市工大(旧武蔵工大))に分かれます。ここから順天堂・一橋・及び四部の大学は国公立であることと理工系・医学部系であることから除外されます。
ここに所属する大学のサイトから「商学部・経営学部」の有無を調べて(殆どの大学にあります)、次に「受験情報」から入試科目を調べ志望校をリストアップする。そして模試等での自分の実力とどれ位の伸び代があるかを予備校に相談する(予備校は合格させるための学校ですから高校よりもノウハウを多く蓄積しています)。
 取り敢えずは大学に行くために何が必要かを調べる事から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
甘いのは自分でも承知しています
ですが、諦めない限りできる

理屈では通らないことですが信じていきたいです

学部は理工学部、商学部、経済学部、教育学部、文理学部
これらのどちらかにしようと思います

理工学部は、学科で入りたいのが機械、建築です
ほかは、あまり知らないのですが

やはり、大学位好きな勉強して野球もやりたいです
甘いですが、努力でどうにかなると自分は常に思っています
そうならないことなら覆す位の努力をすればいい

これが自分の今の答えだと思っています

大学のことは日大、亜細亜、帝京大学
これらを候補として考えています

学部、学科でどのようなことをするのかは
また質問をしようと思っています

そのとき、また目を通してくれると助かります

本当にありがとうございます

お礼日時:2011/06/17 22:40

 ANo.2です。

補足ありがとうございました。「文章力」が不足しているとの弁明?ですが、文章力以前に君自身が大学に何を求めているのかが不明です。
 野球をしたいとのことであれば地域の草野球チームに入れば良いのであって、それと大学進学とが直接の問題に結び付く性質の問題でもありません。また「理系の工学系」と一口に言っても「建築工学」もあれば「機械工学」「電気工学」「電子工学」「情報工学」と多岐に渡りますので、前回同様「これで回答するのはお手上げ状態」で変わりありません。
 今差し当たって具体的に提案させていただくのは
(1)大学で何を学びたいのか(どの分野を志すのか)
(2)将来、どの様な職業分野に進みたいと考えているのか
(3)君にとって「野球」はどの様な意味を持つモノであるのか
をじっくりと考えてみることです。
 1冊のノートを購入し、1ページ目の上の空白欄に「将来の自分の目標」を大書しページ一杯の大きな三角形を書く。三角形の頂点を君の最終目標として設定し、そこに至るプロセスを自分で思いつく限り詳細に書き込んでいく。すると君が現在いる状態から次の目標に至るまでに「しなければならない課題」が明らかになる。これを1つ1つクリアしていくことで最終目的に到達することが出来る仕掛けを自分で作る。
 他にも質問されていた模様ですが、「自分は野球をやりたい」ことばかりで「相手との関係」を考えていない様に思われます。少なくとも野球はフィールドに立っている人間だけで成り立つ性質のスポーツ競技ではありません。僕は学生時代にラグビーをやっていましたが、実際のゲームでピッチに立った経験はありません。むしろ裏方に徹するマネージャーの時間の方が長かった。マネージャーといってもそれぞれに仕事の種類も異なり、僕は選手の健康管理とメンタルヘルスに追われる日々でした。でも大学を卒業した後でも当時の仲間達との付き合いは続いています。華やかなスポットライトを浴びる事だけが必ずしもアスリートの形ではないと僕は思う。
 大学を選ぶ時の材料としては「自らが学びたい専攻分野」を有しているか否か、そして試験科目と現状の自分の科目毎の実力を先ずは一つの目安として考えてみましょう。
 可能であれば(君が君自身の具体的な現状を示してくれるならば)、もっと具体的なアドバイスをできると思います。一度お考えになってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます
自分の最終目標は、野球をやってお金をもらいたい
社会人野球かプロに行ければなと思っています

学部は父が機械工学部を出ており
憧れなどから、入りたいと考えています

野球は、自分にとって人生そのものです
中学では部活しか専念せず勉強が疎かになり
ちゃんとした学校に入れず、家からも遠くてとても苦労してます

なので、大学では好きな学部に入って好きなスポーツをやり
やれることをやり踏ん切りがついたら野球をやめ別の目標を決めようと思っています

今はプロに行くのが目標です

大学は遠回りですが、機械工学部に所属することで
高校でできなかった、勉強もしてみたいのも事実です
そして、親みたいに機会に強くなりたいこれが二つめの目標です

ですが、うちの学校では理数系の勉強をあまりしないので
理系は厳しいと言われました、そしてどうしてもというなら
浪人して入れと言われました、そのかわり野球は一年できない

それは覚悟してから決断しろと言われました

どうすればいいですかね?

補足日時:2011/06/16 20:13
    • good
    • 0

(1)学部の選択が不明瞭、理学部と経済では受験科目も異なる。


(2)「偏差値がそこそこ」君の今現在の実力判定はどの程度?
(3)「野球の強さがそこそこ」
(4)君にとっての大学は一体、何なの?。大学に行くことの意味を君はどのように考えているの?。企業に就職するための名札的な意味でしかないの?

以上からこのままでは何も応えることはできません(君自身の具体的な状況が記されていない以上、ボランティアとしての僕ら回答者には答える術がない)。

この回答への補足

学部、できれば理系、経済は親が自営業をやっているので選択肢の一つ
偏差値50
強さ 神奈川大学位
大学に行く目的野球と、理系で工学関係の勉強ができればいいです

以上です、、説明下手ですいません

補足日時:2011/06/13 22:44
    • good
    • 0

関東大学野球連盟というのは無いと思いますけど・・・


関東で有名なのは6大学野球を除くと、東都大学野球連盟か首都大学野球連盟でしょう。
そこそこの入学偏差値というと、東都なら青山学院、中央大学あたりでしょう。首都大学だと入試偏差値はちょっと落ちます。まあ、青学、中央なら野球も強いし、プロ選手も出しているので良いと思います。ただし、その2校は普通の入試だと入るのも6大学に近いぐらいになりますよ。
そこまで、難しくないところというなら、駒沢、日大クラスでしょう。そのクラスなら首都大学連盟で東海大、帝京大というのもありでしょう。

この回答への補足

http://www.jubf.net/list/index.html
だるかったので、関東甲信越を省きました

一般で行こうと思うのですがやきゅう部に入れますかね?

補足日時:2011/06/10 22:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!