アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私事ですが、聞いていただければと思います。

最近ずっと連絡を取ってなかった先輩が失恋して連絡が来るようになり、それからずっと相談を受けているのですが、その度に意地悪な自分が顔を出し、私って最低だなと思いながらもイライラしてしまいます。

その先輩は私より10歳上で未婚なのですが振られた相手は20歳年下だそうです。
私も夫が10歳年下で先輩の元彼と私の夫は同年代です。
なので先輩からしたら、私に相談する=先輩の元彼と同じくらいの年の夫がいる人だから
彼の気持を動かす方法や、彼の気持ちが分かるんじゃないか?と言う事なんじゃないかと思います。
時々、「旦那さんに聞いてみて」というような事も言われます。
(夫は「わかんないよ(笑)」とかしか言いませんが。)

先輩の彼は同じ職場の私と同い年くらいの人とくっついたようで、その女性は先輩と彼とのことはたぶん知らないと言い、二人が恋人っぽい雰囲気になる度に「彼の目が冷たい」とか「辛い」とか「悲しくて涙が出る」とかメールが来ます。
また、夜も1日の報告のように長々とメールが来たり、時々電話が来たりします。

私も、結婚前に1度別れて、すったもんだあった挙句、結局元さやに戻って結婚したクチなので、別れた時の辛さや痛みは分かるつもりでいるのですが、私はメールも全部消して、会わないように努力してダイエットしたり、いろいろ出かけたりして、忘れるために頑張ったと自分で思っているだけに、先輩が結局会いたくてバイト続けて、未練タラタラでいるのを見てるとイライラしてしまうんです。

なので、他のバイトを探したら?と勧めてるんですが、今さら違うバイト探すのも、面接するのも怖いし、とか言ってその気はないらしく、正直、もう相談が始まって3ヶ月も経つので、これいつまで続くんだろう?そこのバイト先に居て彼が辞めたりしない限り、ずっと?と思ったりもしてしまいます。

そして、だんだんと腹の底では「いつまで引きずってるんdなろう、未練たらしいな。」とか
「10歳年下の女に取られてるのに取り返したいなんて無理に決まってるのに。」とか思うようになってきてしまっています。

しかも40過ぎてバイトってどうなの?とか、メールが消せないとか言う話も、気が済むまで取っておいたらいいと思う反面、いっそ全部消しちゃえばいいのにとか思ってしまいます。
彼が、「そんなオバサンに手を出して僕がバカだった」とかはっきり言ってくれたら終るのかなぁ、とか。

挙句、「自分だって30代に見えると思うから」なんて言われると、口では「うん~。」といいつつもそうかなぁ?とか思ってる自分が居て。

それでも、「彼に後悔させたい」とか言われると、もうドッと疲れるし、なんか、馬鹿馬鹿しくて聞く気が失せるというか。

結局、私は先輩の事を馬鹿にしているんでしょうね…とにかく環境を変えなきゃ何も変わらないのにと思うと、自分が相談を聞いてる事も何もかも無駄な気がして、虚しくなります。

でも、メール等は必死に返して、励まさなきゃだよね?とか思ったり。

はたまた、本音をぶちまけてしまおうかと思ったり。

疲れました。

そうやって、どんどん嫌な自分が見えてきて、このままじゃ自分の精神状態にも良くないんじゃないかと思えてきました。

やっぱりそうやって意地悪な気持が出てきてしまう私は性格が悪いですよね。

皆さまどう思われますか?

是非、ご意見を下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

誰だってそんな愚痴をグダグダ聞かされたら腹が立ちますよ・・・意地悪でもなんでもありません。

あなたが「うんうん・・」と聞いてあげているからますますエスカレートしているんじゃないでしょうか。

ここで「びしっ!」と言ってあげたほうがその先輩のためにもなるように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると助かります。
意地悪な自分が嫌で苦しかったです。

さっき、メールがちょっと消えちゃってショック…と連絡が来たので
「諦めたいなら全部消してみたら?」という返信をしましたが、「今はできない」って言われちゃいました。

ビシッと度が低かったんですかね(笑)

あんまりうんうんと大人しく聞いているだけじゃなく、思った事は言うようにしようと思います。

あなたの性格が悪いとは思いません。

延々愚痴られると誰でも鬱陶しく感じます。
似た内容がエンドレス、しかもこっちのアドバイスをまったく聞く気が見受けられなければなおのことです。
あなたが丁寧に話を聞いているからあなたに愚痴るのだ、ということを肝に銘じてください。
きっぱり縁切りするか、徐々に疎遠になるかはおまかせですが、友人と思えなければ無理して付き合わない方がいいと思います。

・「忙しかった」と言ってメールの返信の回数を少しずつ減らしていく。
・相手の愚痴1に対してひたすらポジティブなこと3くらい言い返す。
・ひたすら自分の幸せアピール。(相手の話はほとんど聞かない)

ここらへんをやっていくと、向こうからうんざりして離れていくと思いますよ。
先輩がうんざりする前に「○○ちゃん、冷たくなったね…」「話聞いてくれなくなったね」と言うかもしれませんが、「先輩こそ私の話聞いてくれないですね。私はずっと先輩の話きいてアドバイスしてたのに…」とでも返して、愚痴のはけ口に戻らないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格が悪いわけじゃないと言っていただけて助かります。

友人と思うかどうか・・・わからないんですよね。
疎遠になっていた(向こうからです)だけに、別にもういいやと思う自分もいるし、でも昔はすごく仲が良かったので、あの頃みたいに戻りたいとも思うし。

ただ今は、愚痴のはけ口として利用されてる?と思ってしまう時点で友人ではないのかなという気がしています。

先輩のマイナス感情に引っ張られないためには、やはり、こっちの発言は思いっきりポジティブな方がいいですよね。
返信の回数を減らしつつ、思い切りポジティブな方向に返すというのを徹底していきたいと思います。

しかし、忘れる忘れると言いながらメールが消えて悲しいとか
何なんだ!!!とか思ってしまいます。
私までこうやって愚痴らなければいけなくなってしまって…

アドバイス感謝します。ありがとうございます。

こんにちはー。

私は30代後半の既婚者(女)です。 そういう人っていますよねぇ。すごくわかります。貴女は全く意地悪なんかじゃありませんよ。当たり前の心境ですよ。よく耐えていらっっしゃる。 それにしても、いつまでも厄介ですね。失礼な言い方をしますが、そういう人は自分しか見えない、他人の忠告なんて聞く耳持たない。仕方ありませんが、直らないでしょう。貴女は、先輩に正直に言って「傷つけたくない」という気持ちがあるから励ましてしまうのでしょう。そんな優しい方が自分の事が嫌になってイライラしてはもったいないですよ。時には居留守でも使って逃げて下さい。あとは余裕で「デーン」と構えていましょう。 そのうち向こうも疲れてくるでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

意地悪なんかじゃないと言ってもらえて助かりました。
よく耐えてるとも、ありがたいです。

そうなんですよね。
失恋で傷ついているところへ、私が厳しい意見を言ったらよけい傷つくんじゃないかと思ってしまって。

私が引きずられて不安定になったり、イライラしてしまってはしょうがないですよね。まずは自分を守ります。

ドーンと構える、ですか。そうですよね、超ポジティブ人間だったら向こうもポジティブになるか、離れていくかのどちらかですよね。
思う事はっきり言って、後は私に相談するかどうかは相手に委ねようかな。

ありがとうございました!!!