アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この春に、東京の大学から、地方の国立大学に編入しました。

 今までは、東京でオシャレな人たちや刺激的な人(向上心がある。自分でイベント企画したり、企業したり、NGO立ち上げたり)にいっぱいあっていました。

 しかし、こちらの国立大学の人たちは、保守的で、無難に就職できたらいいな。ぐらいしか
考えておらず、それこそ、社会の問題などに目を向けようとしたりしている人に会いません。ホント至って平凡。服装もびっくりするかんじ。高校生でも着てないでしょ!ってつっこみたくなる。

 状況を打破しようと、いろいろイベントに参加しましたが、東京に比べてしまうと、全くといっていいほど会いません。(少しはいますが、私とは方向性が違いました。)

 ファッションも子供っぽく、考え方も高校生みたいで、尊敬できるひとがいません。

 講義もつまらないし、頭の固い先生が多いです。

 前の大学は代返できて、その間、自分の好きな勉強ができましたが、
今は厳しく出席をとるため、できず、内職をしています。

 まるで、高校生のようです。

 刺激的なイベントもないし、つまらないです。

 そのせいか、最近常にイライラしてしまい、
ストレスがたまっています。

 その一方で、東京とくらべてこちらの人をばかにしている自分にも辟易します。
なんで、こんなに、上から目線なのだろうとも思います。

 海外院をめざしているため、勉強しなければいけません。
だから、きつい感じのサークルには入れません。
今現在は、少人数のサークルに入っていますが、物足りないです。

 知り合いも少ないし、遊ぶ回数も減りました。それが原因かイライラしてばっかりで、遅刻気味だし、いろいろなことに対してやる気がおきません。レポートはぎりぎりまで手をつけたくないし、部屋から時間ぎりぎりまで出たくないし。遅刻するくらいなら、講義を行くのやめようとか考えてしまいます。
そんな怠け者の自分にもより一層いらいらします。

 かっこいい人も学内でみかけないし、東京では普通でオシャレとされていたメイクや服装もケバイ扱いで、モテるこはみんな森ガール系。つけまつげをしているのですが、周りは皆無。ギャル扱いです。(ちなみに服装はギャルではなく、インポート系。nanouniversとか好きです。)

 ためいきばかりでます。

 元々国立大学志望で、落ちて東京の私立大学にいっていて、編入試験うけたら受かっちゃって、とりあえず行ってみようかくらいの気持ちで来ました。

 バイト先をたくさんの人に出会えて、仲間になれるような、ところに変えようかなと思っています。しかし、どういうところがあるか、思い当たりません。

 今は少人数で働いているため、上記のような願いはかないそうにもありません。みんなでワイワイバイト後飲みにいけたりするような、サークル的なバイトあるでしょうか?

 長々と駄文すみません。
 なにがいいたいかというと、このようなイライラな現状を打破するにはどうしたらいいのか?
 現状を打破するにはやはりバイトか?どんなバイトがいいのか?ということです。
あとこのイライラは、皆さんから見て環境に原因があるのでしょうか?それとも怠けものの自分に対してイライラしているから、自分自身の問題なのでしょうか?

 どうぞよろしくおねがいします。

 

A 回答 (8件)

>>自分自身の問題なのでしょうか?



それ以外に何があると言うのでしょう。
一番の問題は「今」に生きていない・・と言う事です。
東京での事は全て過去の事なのです。
もちろん思い出的には素敵な事でしょう。
しかし、それらは過去の出来事、思い出に過ぎません。

今に生きる・・まあ、とても難しい事ですが・・
何と言っても、あなたは田舎にいるのです。
東京を懐かしんでいる、あるいは常に比較している、その姿が周囲から浮いてしまうのでしょう。
    • good
    • 0

けして怠け者ではないと思います。


目的があってわざわざ地方の大学へ編入して通うことを決めたんですよね?

今までとの生活環境の違いが大きすぎて、現実を受け入れられないのかもしれません。
それで自分を上手くコントロールできないのだと思います。

短いようで、楽しくないと三年四年は長いと思います。

しかしながら、スタイルを田舎にあわせて変えるべきとは言いません。
仰るように、バイトのほうで自分の居心地のいい環境を探して、息抜きできるようにするのもいいと思います。

分らない土地で一から始めるのですから、上手くいかないことのほうが多く、精神的に不安定でイライラするのは仕方のないことです。誰も悪くありません。

希望に見合ったバイトを見つけて生活が落ち着いてきたら、イライラも気にならなくいい方向に行くのではと思います。
    • good
    • 0

自分に問題がある。


どうすればいいかは、ご自身で考えて下さい~♪
    • good
    • 0

国内でもうそれじゃ海外なんて無理だろ。



異文化コミニュケーションだと思いなよ。
    • good
    • 0

NO1です。



イライラと怠け者とは関係ないですね。
そもそも怠け者・・って何?

イライラ解消の一番の近道は、同じ「脳」を使わない・・と言う事です。

同じ思考・・東京が良かった、東京のあれが・・と考えていると、同じ部分の脳を使い続けます。
で、脳が疲れる・・イライラの原因の一つです。

で、脳を休ませる必要があります・・
ありますが、思考で持って脳の別の部分を使う様にするのは難しい。

が、とても簡単な方法があります。
それは、身体を動かすこと・・
これで、東京が・・と思い続けている部分の脳は休まる・・事になります。

また、その部分以外の脳は働きたがってもいたのです。
一石二鳥ならぬ、三鳥にも四鳥にもなります。

脳の別の部分を使う・・
彼女の事を考える・・これが一番効果的かも。


人間至る所青山在り。
    • good
    • 0

 貴重な経験ですね。



 大学生になったばかりであり,環境の変化になじめていない様子が窺われます。人生の中でこれからも経験することです。転校,就職,転勤,転職あるいは,海外での生活などです。
 そんな場面で,うまく新しい環境になじみ,良好な生活を送るためのノウハウはありません。経験を積み重ねていくしかなく,その経験が他の人よりも早かったことはよかったことと思います。海外での生活を希望しているのであれば,なおさら良い経験でしょう。
 もちろん,人によっては一生そのような環境の変化を迎えることはなく,そのような人にはあなたの気持ちは理解されないと割り切りましょう。ただ,注意しなければならないのは,どのような環境でも周囲と円満に過ごすことを大切に考えることです。つい,周囲に批判的なことを発言すると,言われた方からも反撃が来て無用の諍いに巻き込まれて,生産的なことは起こりません。
 問題意識が強い人ほど,周囲からは過激と見られることを言ってしまうのですが,自分がやりたいことを探しながら,それに専念する時間を過ごすことです。現状打破などと焦って不用意なことをすると,後悔することになります,
 日々の事実だけを見つめ,もちろん自分の考えたことや行動,発言を振り返ることは有効な手段です。日記でも良いので,一日の終わりにそれらを書き出してみて,省みる習慣を身につけると,少なくとも私には役に立ちました。
    • good
    • 1

地方がどちらかは分かりませんが国立大があるくらいですから、本当の田舎ではないように思います。



まず、良い経験だと思いますよ。
普通は東京の大学にいて、貴方が素晴らしい、綺麗だ、かっこいいって思っていた常識が同じ国内でも通用しないことを経験出来たわけです。
もし、貴方が卒業後に仕事をするときには、両方の知識や経験を持って生活ができるわけです。

海外の大学院を目指しているのようですので、丁度いいワンクッションになったと思いますよ。
海外の大学院は多くが多国籍の人で構成され、それぞれが様々な価値観をもって集まるわけです。

人は色々な環境に順応する事ができます。時間もかかる人もいれば早い人もいます。

貴方のしている格好が浮いてしまうのであれば、周りに合わせればいいと思います。その無分無駄なお金も浮くじゃないですか
で、東京に出かけるときは、今のような格好をすればいいんですから・・・

貴方が今いる場所よりも田舎が日本にはたくさんあります。でもそこでも貴方と同じ歳の人も生活しているわけです。
今の大学がステップの為であるのであれば、そこに合わせるしかないですよ。それが結果として海外大学院に上がるために必要なのであれば、あとはあきらめて東京の国立大学を再度受験するかですね。
でも、社会なんて大抵は妥協してその環境に合わせることで成り立っていますから、良い経験だと思って頑張って下さい
    • good
    • 2

田舎出身、いっとき東京近くの県に住んでいたものです。


事情で田舎に帰りました。

おっしゃってることは、全然間違いじゃないと思います。
私も肌で体感しましたが、
まず、服装について感じたことや、
その地域の人について感じたことは、
私も同じように感じたものです。

田舎だと、
よそにでも引っ越さない限り、
自分たちの価値観でまかりとおっていたものが
変わることはないので、
人と違うことをすると浮くんです。
森ガール、これも分かります。

都会と同じファッションの人が、
いないからです。

嫌なら
東京へ帰るべきだと思います。

私もここを出たいです...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています