プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手県在住のものです。
現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。
息子的には、かなり本気のようです。
しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。
ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。

【質問1】
美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。

【質問2】
岩手県に住み、高校に通いながら、藝大合格を目指すとしたら、どのような方法が考えられるのでしょうか。
関東の予備校に、夏季講習や土日講習等で通わせるなど、考えるべきでしょうか。
あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

【質問3】
合格率の高い予備校とかあるのでしょうか。
有名なところとかありましたら、教えていただけないでしょうか。

【質問4】
ネットでいろいろとみておりますが、正直、どの予備校が良いのか、よくわかりません。
現在高校一年生、岩手県在住、このような条件で、おすすめの予備校等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

美大の進学のことなど、まったくわからず、知り合いもまわりにおりません。
経験された方や、ご存知の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず受験絵画と絵画は"ほとんど別もの"という事をご理解ください。


それから、もし藝大一本の場合、浪人してもいいよって気持ちでいてください。

【質問1】

結論から言うと通われた方が安心です。
通えば受かるってもんじゃないですが、通わないよりは通った方が良いと思います。

理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいからです。(ただし、一人でこれらをクリアできる才能があれば行く必要はありません)

予備校では、情報収集し、好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんてされませんよ)などの分析もしています。



※画家の先生に師事されては というご意見もありますが、その先生にどうしても教わりたい!ってくらいの気持ちでないなら予備校の方が良いです。確実に。



【質問2】

関東の夏期講習や冬期講習は、高3になってからでも十分だと思います。高2以下で通ってもあまり。。。なので。

関東の土日講習は、本人が「今の勉強じゃ足りない」とおっしゃったらやってみては。




>あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

そんな事はないと思います。



【質問3】

あります。
新宿美術学院、すいどーばた(ひらがな表記)、立川美術学院、お茶の水とかが有名ですかね。
合格率はサイトで調べてみてください。

学校によって雰囲気が全然違うので、可能であれば体験入学させてもらうとよろしいかと。



【質問4】

岩手県在住ではないためお答えできかねます。東京でお探しでしたら【質問3】をご参考ください。






多くのすばらしい回答が寄せられていますが、参考にする情報は
できるだけ新しく(状況は年々変化しているため)、さらに、回答者自身が経験者(家族・友人の話ではない)の情報が好ましいです。 経験者しか分からない事があります。

偉そうに聞こえたら申し訳ありません。



最後に注意点ですが、目標を「藝大合格」だけにしない事です。受験が終わった途端、目標を見失ってダメになるのがこのタイプです。。。
ど んな作品をつくりたいか、何を表現したいかなど、広く考え続けてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、大変ありがとうございます。
出張等続いておりまして、連絡が遅くなりました。
申し訳ありません。

予備校については今年の夏休みに、体験か短期講習か何か、とりあえず参加させてみたいと考えております。
本人もぜひ行ってみたいと言っていますので、一度参加してみて、それでもこの道に進みたいと思うかどうか、確認するうえでも良い機会かと考えております。

参考にする情報については、了解いたしました。
受験する息子にとっては、確かに、比較的新しい経験者の情報が有益なのでしょうね。
そういう情報を得るためにも、予備校は行ってみた方がよいのでしょうね。
ただ、経験者ではない方かもしれませんが、芸術に進む子供を持つ親としての意見もいろいろと聞くことができましたので、親である僕にはかなり勉強になりました。

それと、最終目標を「藝大合格」にはしてはいけないんですね。
確かにおっしゃる通りですよね。
本来であれば、それは通過点なはずですものね。
機会を見て、息子に話しておきたいと思います。

回答いただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/03 15:06

再度NO.1の者です。


受験させる親の立場として一緒に皆さまの回答を拝見させて頂きました。
いろいろと有益な情報が寄せられましたね。
私事になりますがおまけの回答をさせてください。

絵の道と一言で言っても私美大を目指すのと芸大を目指すのとではかなり意味が違ってくる、という事が理解できたのではないでしょうか。
もとよりファインとデザインではまったく道がちがうこと。
当方では娘本人も親も、東京芸大という道はほぼ最初から考えていません。
芸大にこだわる人はこだわる。という事しかないと思うのです。
娘は生涯絵筆を持ち続けようというところまでは考えてないと思うし、絵で食べて行こうとも思ってないでしょう。
だから何浪もして芸大を目指すという選択肢は我が家の場合はないのです。

昔から画家というのはパトロンを得ないと創作活動を続けるのが難しかったように、結局はお金をどれだけかけてやれるか、という話になると思います。
実は私も芸大、美大を受験した経験があります。予備校はすいどーばたに通っていました。
ただ決断が遅かった。高3の夏から勉強をはじめたのです。
だから芸大なんて元より考えてなかったのに予備校の先生が「なんで受けないんだ!」って。
まぐれでも合格できるかも、ってわけですが、そんな甘い話なわけがないとはわかっていました。
まあ記念受験ということで受験はしたのです。当時は40倍という倍率でしたが私のような者が相当数いたとすると実質の倍率でそこまでみる必要はなかったでしょうね。
ただ予備校の先生としては芸大受験させてこそ、みたいなところがあったんだと思います。

芸大でなくても半年そこそこの勉強で美大に受かろうなど無謀なことだった、とやってみてわかりました。
それでもまあ私大の補欠には引っかかったんです。一浪すれば合格できる自信はありました。
それで一浪すると母親に宣言したところ、どうもその母親の顔色があやしい。
考えればわかる事でしたがうちにはそんなお金はなかったんです。下に弟もいました。
それで考えた末にデザイン専門学校を二次試験で受けてそこに入学しました。
せめてクリエイティヴな分野で生きて行きたいと思ったのです。
あとで美大に行った友人たち(浪人組)の話を聞いたり見たりしているうちに、とうてい暮らすのに精いっぱいだった我が家に生まれた私が行ける道ではなかったと納得しました。
母は進学費用を爪に火をともすようにして貯めていてくれましたが、悠々と絵の勉強をできる身分ではなかった自分の立場を思い知ったのです。
まあ子供でしたし、母もこの道について無知でした。
ちなみに父は「女は高校を出たら働けばいい」という人でした。

我が娘がこの道を志そうとなった時は、やはり嬉しかったです。
正直そうなる事を予測して準備もしてきましたので美大に行かせてあげるだけの資金はなんとか工面してやれます。
娘にはやりたい事を精一杯やって欲しいです。
だけど一生この道で生きていく、とは私もおそらく娘もあまり考えてないです。
大学4年間で何かをやり遂げることや、充実感を得られればそれで良いと思っています。
たぶん全然別の道で就職するか、あるいは海外に行きたいという希望を娘はもっているようです。
そうなればまたお金がかかる話なんですがね。

昔とちがって現在、美大は女子ばかりになっています。
将来を考えれば男子に冒険はさせられない、できない、という現実があるのでしょう。
そんな中で芸大を目指すという事の意味はまた特別だと思います。
それでも、我が子に悔いの残る人生を歩ませたくないのが親心。
志すからには親にも子供自身にも相応な覚悟が要る道である、それだけは確かだと思います。
よけいなおしゃべりでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答いただき、大変ありがとうございます。

おっしゃる通り、みなさまからいろいろなお話を頂戴し、本当に勉強になりました。
rose-roomさんはじめ、回答してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

このような世界があり、その中で本人、そしてそのご家族の皆様が、本当に必死で真剣に取り組まれているということを知り、いろいろと考えさせられました。

僕の家ははっきり言って貧しかったので、私大などは最初から考えらませんでしたが、関東の方の国立大学に行きたいという思いは漠然とありました。しかし、合格した後の生活のこととかではなく、受験費用や受験のための旅費を出して欲しいということすらも親に言えない状況でしたので、その気持ちは封印し、地元の大学に入りました。
だからというわけではないのですが、子供については、行きたい道を進ませたいと思っております。

先日、みなさまから頂いた回答を読んだうえで、息子と話し合いをしました。
とても大変な道に足を踏み入れようとしていること、そして真剣に取り組んだその先に、就職口がないという現実があるかもしれない世界であること等々。
しかし、息子から出てきた言葉は、「それでも、オレ、絵を描きたい。」でした。
彼はまだ高校1年生なので、そのうち突然気が変わることがあるかもしれませんが、僕としてはその言葉を聞いたとき、僕も真剣にバックアップしていこうと決めました。
彼のパトロンになろうかと思います。
就職できなくても、飯ぐらいは食わせてやれるかと思います。
・・・「飯ぐらい」では、パトロンとは言わないですね。

いろんなことを想像し、たくさん考えましたが、「だからこそ行ってみるべきだな。」と思うようになりました。
正直、どうなるかわかりませんが、行ってみる価値はむしろあるんじゃないかなと思っています。

親身に回答いただきありがとうございました。
最初、今後どうなることかと不安ばかりでしたが、ある程度整理がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:30

私は随分昔芸大の日本画学科に一浪して入学、


後二年で中退いたしました。
芸大は今でも難しいようですね。
私のころは油絵科は40倍以上ありました。
日本画は少なくて30倍ぐらいでした。
それも全国から絵がとてもうまいといわれる人たちが集まって競うのですね。
東大の友人達がビビッてたぐらいです。
かようにむずかしい。
しかし、他の回答者さんが仰ってたように
現役で合格するのは天才かというと
芸大の受験レベルでそれは言えないと思います。
現役で入った人沢山知ってますが
別にどうってことないです。
芸大なんてある意味誰でも入れるところです。

ではほぼ絶対に合格できる方法があるので以下に列挙します。

1、
優れたかつ厳しい先生に学ぶこと。~やはり一人で描いていたり、
通信教育などでやっててもまったくきたえられないのでだめでしょう。
絵をよく知っている、特に描写について詳しい人でないとだめです。
それに、受験の課題は基礎的なものですが、
とはいっても微妙に流行があったりするので、
出来れば若くて生きのいい芸大を出てそう間も無い先生がいいと思います。
芸術にたいする観念論が問われるわけじゃないですから。
やはりそういう先生は有名な研究所(予備校)に多く集まるようです。
先生は出来れば複数がいいので夏季講習などにはぜひ参加すべきです。
私の時は合格した人達はみな浪人中地方から上京し部屋を借りて研究所に通っていました。
くりかえしますが芸大に入学するなら
どんなに地元で天才といわれている人でも一人で描いているだけでは全くだめです。

2、
必死に勉強すること。~私は絵が正直本当に下手です。研究所でも評価はたいていぼろくそでした。
でも合格できたのはただ必死に努力したからです。
必死というといいすぎかもしれませんが
なにしろ私はその時点で芸大落ちたらもう人生終わりだ、ぐらいに思ってましたから。
私より上手くいつも絵画センスをほめられ、神童のような人も何人かいましたが、
そういう人達のほとんどは不合格でした。私はそういう人達が帰ってから、
研究所の掃除のアルバイトをして、それが終わったら一人で石膏像の形をとる練習などをしたりしていました。
まあそれも受験前年の夏以降ですが。
はっきりいって落ちた人はどんなに上手かろうがやはり必死さがなかった。
みんなふわーとした顔してましたよ。
あと必死というのは力むことじゃないんですよ。
冷静な工夫と努力です。絵(表現)とは必死な工夫を積み重ねたものなのです。
私は浪人中大恋愛もしましたしよく酒も飲みましたが努力も多少したのです。

3、
受験の時に絵の調子をピークにもっていく。~どんなにがんばってもスランプがあります。
それが受験の時に来ないようにするんです。一言ではいえませんが、よーく考えるとできることです。

ながくなりましたが、以上が本当の必勝法です。
ただおことわりしておきますが
絵を描く上で芸大に入ったかどうかなんてあまり関係ないことではあります。
普通大学出て描いている人でとても力のある人など沢山います。
まあ、難関を突破したという自信は大きいものがありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき大変ありがとうございます。

当初、通信教育なども考えておりましたが、やはりだめなのですね。
とりあえず、今年の夏、夏季講習に参加させようかと思います。
みなさまから予備校に関して色々とアドバイスをいただきましたので、パンフレットを取りよせ、眺めております。

「必死に勉強すること。」、「必死さ」でしょうか。
これが一番大切なのでしょうね。
彼がそこまで必死になれるかどうか、少し様子見しますが、もし本気なら必死になることの大切さをいただいた文章のまま伝えたいと思います。
(最後の一行は、まだ高校生なので保留にしておきます。)

しかし、芸術に触れるといえば、特別展があるときに美術館に行く程度しか機会がなかった僕としては、絵の世界というのは才能がある人だけの世界かと思っておりました。
あの絵の裏には、才能だけでなく、そのような必死さとか、努力とかそういうものが積み重なっているものなのですね。
今週末、新たな視点で美術館に行ってみようかと思いました。

受験ですから、決められた日に「絵の調子をピークにもっていく。」ということは大切なのでしょうね。
コントロールが難しそうですね。。。

息子と少しずつ話をしておりますが、今のところ、絵を勉強し、絵を描きたいそうです。
そして、やはり藝大に行きたいようです。
彼にとっては、あこがれの場所のようです。
まだどうなるかわかりませんが、見守って、できる限り応援していきたいと思っております。

合格必勝法、ご教示いただき、ありがとうございます!
こんなことまで教えていただけるとは思ってもおりませんでしたので、感謝感激です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 16:46

芸大は学生が少ないので土日に行かれても学生さんの雰囲気は分らないと思います。


登校していても各工房棟の中で制作をしています。
美術館に来た学外の(ご年配の)方の方が多く見かけます。
上野校区の雰囲気は緑多く上野公園みたいですよ、公園の隣にあるので当たり前ですね。

9月の第一金土日に「芸祭」があります。
雰囲気を見るのでしたらこちらはいかがですか、見たら芸大に行きたくなってしまうかもしれませんが。

聞心地のよくない事をたくさん言いましたが創作が三度の飯より好きなら最高の場所です。
息子さんの進路が後悔のない選択になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

息子から連絡があり、土曜日に学校の行事ができたらしく、東京に行けなくなってしまいました。
残念です。
しかし、土日は学生さんが少ないとのことでしたので、平日か、芸祭のときにぜひ行ってみたいと思います。

いろいろと考え、ちょっと暗くなっていたのですが、「創作が三度の飯より好きなら最高の場所」とのこと。
やはり素晴らしい場所なのでしょうね。
救われました。
今後、息子と一緒に真剣に考えていきたいと思います。

何度も回答いただき、本当にありがとうございました。
文章でしかお礼ができず、とても残念です。
また機会がありましたら、ぜひいろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/15 19:15

真摯なお礼をいただきましたのでお返事させていただきます。



ファインとは芸大で言えば絵画科日本画油画の事です。
芸大は職業人を育てるための大学ではありません。
創作を続けるために予備校の講師をしたり又は全く関係ない仕事をしたりです。
一生そのままかもしれません。
まだ職業観のないお子さんの将来なので親御さんがよく調べて理解する必要があります。

それでも芸大絵画科を目指すのなら、

受験は合格しなければ意味がないと思っていますので予備校が必要だと言いました。
名前の挙がっている予備校は芸大卒、芸大現役生の講師が多数いて合格のための実践的な講評をしています。
「受かりやすい画」の事がよくわかっているのです。

現役で合格できるとは考えない事です。
何浪までしか駄目とか言うくらいなら初めから芸大は受験しない方が良いと思います。
2次に進んだ人は力のある人ばかりです。
学業のように確実に合格する何割かの可能性があるとかの目安が全くない進路を選択する事になります。

予備校ごとに科の合格率が違います。
得手不得手があるので事前に調べて志望科の合格率がいい所に行ってください。
合格に最低必要な技量がわかると思います。

予備校(現役、浪人)、芸大、私美大の学費も調べてください。
特に私美大の学費と住居費が卒業まで払い切れるかを。
工面に本人のアルバイトはしない方がいいと思います、制作が忙しいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。

かなり真剣な人だけが進むべき道のようですね。。。
そして、親である僕も、真剣に考えないといけないようですね。
安易に考え過ぎていたこと、反省しております。

藝大を受験するのであれば、こんなこと言っていられないのかもしれませんが、まだ1年生なので、いろいろと調べながら進学先を決めていきたいと思います。
息子にとって良い方向に進めるよう、息子の意思を確認しながら僕も勉強していきたいと思います。
とりあえず、藝大の雰囲気だけでも今週末、感じてこようかと思います。

何から考えてよいのかすらもわからない状況でしたが、なんとなくではありますが、考えなければならないことが見えてきたような気がします。
お忙しいところ2度も回答いただき、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/15 14:21

A.No2さんが述べられていることは真実


芸大一本に絞るのはかなり無茶
5年以上?の予備校経験者の言う事は
さすがに侮れないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

こんなに難しい世界だとは知りませんでした。
藝大以外の選択肢も、教えていかなければならなそうですね。
いろいろと調べていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 12:22

 美術コースの高校へ通われていて、東京芸大目指したい、ということは学校で一人だけ目立って秀でた才能の持ち主なのでしょう。

もしかしたら、可能性あるかもしれませんね!


 岩手県のことはよくわからないのですが、息子さんは地方においては恵まれた美大進学環境になるので、まず、親御さんがすべきことは、学校の先生に面談を申し込むことだと思います。地域の進学率のよい美術予備校は美術の先生がよく知っていらっしゃると思います。

 芸大の場合は浪人したら多くの方が東京へ出て美術予備校へ通うので(普通なら、最低一浪すると思われます)、その場合1年でいくらお金がかかるかなどよく知っていらっしゃると思います。また、学校へ美術コースがあるなら岩手県の予備校はもちろん東京の予備校からも案内が色々届いていると思うので、それも見せていただけると思います。

 私も子供も武蔵美なのですが、武蔵美には芸大浪人し続け武蔵美に落ち着いた2浪3浪の方は大勢いらっしゃいます。(知り合いのおじょうさんは5浪で多摩美です)デザイン科と違って、就職するわけではないので皆さん浪人し続けます。

 
 しかし、ゴッホのように誰かが認めてあげて支援し続けるうちに花開く天才もいます。芸術家の親御さんは皆さん思っていらっしゃるのでしょう。まず、信じてあげることですね。お金の続く限りという・・のが、一般庶民には辛いところです。

 
 先生に面談が最もいい方法だと思いますが、すぐ手に入る情報として「代々木ゼミナール」「河合塾」「すいどーばた」「立川美術」のパンフレットを請求なさると無料ですぐ送ってもらえます。予備校がいいかどうかではなくこの4つはパンフレットがいいのでまず請求してみてください。下手なハウツー本より旬の美大受験情報が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

学校の先生に聞くというのは、考えておりませんでした。
確かにそうですよね。
地元で受験するのであれば、その状況を一番知っているかもしれませんね。
面談、申し込んでみたいと思います。

予備校のパンフレットについては、請求してみます。

息子の才能については、僕自身がこの関係の知識がないため、正直よくわかりません。
しかし、おっしゃられた「信じてあげること」、これにつきるかもしれません。
信じていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 12:19

息子さんの東京芸術大学美術学部絵画科を志望する動機は何でしょう。



日本画油画あわせて80名に対して1,883人が受験して倍率23.5倍の難関なのに
就職には結びつかないことを了解されているのなら良いのですが。
ファインの友達は就職を考えてない人ばかりでした。

私は高校1年から美大予備校に通いましたがそれでも数浪して芸大に合格しました。
合格の確実性を高くするためには予備校が必要だと思っています。

美術系の高校、普通高校の美術部と美大予備校の芸大合格者が描く画は別物だと思います。
1次素描はデッサンが上手く描ければ合格するのではなく、どんな方向から、どんな距離から
どんな光線でも時間内に上手く描けて合格になります。
2次試験も会場に入ってから何を描かされようが80名に残れる画力が必要です。
合格する人は技術的には出来あがってる上に何かがある人です。

No1さんの挙げてくれた予備校に芸大日本画油画合格率の高い所があります。
HPを調べて体験入学などに行ってみてはどうですか、合格者の画も見せてくれます。

それからの方が今後の事を具体的に計画出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。

彼は純粋に、「絵を描いていきたい」と思っているのだと思います。
そして進学を考えたときに、東京藝術大学という名前が出てきたのではないかと思っています。

すみません、もし可能であれば教えていただけないでしょうか。
失礼な質問でしたら、すみませんがお許しください。
(1)「ファイン」とは何のことでしょうか。
(2)日本画油画の方は、卒業後、どのような道に進まれていらっしゃるのでしょうか。
(3)就職されないのでしょうか。

しかし、こんなに大変な世界なのですね。。。

大学のHPを見ていましたところ、今「伝統と現代」展というものが開催されているようでしたので、今週末、息子と二人で行ってみようと思っています。
ついでに、どこかの予備校にも見学に行ってみたいと思います。
その時、皆様にいろいろと教えていただいたことを僕なりにも整理し、息子の意思も確認しながら、じっくり話し合ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/15 12:09

【質問1】


普通科高校、つまり美術に特化したコース等の設定されていない高校に在学中であれば外部で絵の勉強をするべきだと思います。
私の娘は美術系大学進学を目的としたカリキュラムのある高校に通っていますので3年生の現在まで予備校には通っていません。
部活動の範疇で1年時よりデッサンその他の指導を受けてきました。
夏休み以降は受験のための本格的な訓練を受けるため予備校に通う予定です。
ごく普通の高校に通っている場合は、可能な限り早くから予備校に行かれるのが良いでしょう。
まずは1にも2にもデッサンです。本気で芸大を目指すなら部活動はそこそこに。
運動選手が一日も休まずに練習を重ねるように、絵の世界でも訓練が必要なのです。

【質問2】
地方から芸大を目指す人は全国にいます。
通常は地元の美術予備校で学び、可能であれば夏休みなどを利用して東京の講習を受けられると理想的だと思います。
1年生のうちから土日にまで遠方から通うほどの事は必要ないと思いますよ。
通信講座を設けている予備校もありますので、それを利用するのも方法です。

【質問3】
今では本当にたくさんの予備校がありますが、昔から有名なのは
すいどーばた美術学院、御茶ノ水美術研究所、新宿美術学院、が御三家です。
芸大、その他私立美大出身の講師陣が揃っており実績をあげています。

【質問4】
申し訳ありませんが岩手の事情はわかりません。
しかし美術予備校というものがそういくつもはないと思います。
迷う場合はとりあえず通いやすい場所、という事で良いと思いますよ。
とにかくアトリエという環境を自宅に作ることは通常できませんので、描く場所を得るという事に意義があると思います。


私見がまじるかも知れませんが僭越ながら補足しますと、東京芸大に現役で合格できるのはごく少数の天才と呼べる範疇の人間です。
一浪は当たり前。なかには5浪6浪しても目指すという方もいますが、そうまでする事にはあまり意義がないと思います。
と言うのは就職だとかその先の事よりも制作を続ける事に意義を見いだす人にとって、浪人であれ学生であれ大差はないのかも知れません。
とにかく生涯描き続けたいというような方が目指すところであって、就職に結びつけて進学を考えるなら芸大はかならずしも有意義ではないと思います。
そこが芸大と私立美大で差のでるところではないかと思います。かと言って私立美大の方が就職率が良いとまで言いきれない世界ではありますが、デザイン系の学科に限っては私立のほうが有利と言えると思います。
まあまだ1年生であれば広い視野をもって進路を考えていかれると良いと思います。
機会を作ってオープンキャンパスにも足を運んでみると良いですよ。
また、親の立場からの助言ですが、この道はとにかくお金がかかります。
いわゆる理系進学と同等の学費は必要ですが、理系とちがって元はとれないと考えた方が良いです。
高校3年間で通う予備校代だけでも相当な額になります。
切実な話、お金のことも詳細に計画しておく事だと思います。
できるだけ子供の夢はかなえてあげたいのが親心ですが、現実も考える必要がありますからね。
余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
この世界、わからないことだらけなので、参考になります。

息子の高校についてですが、美術コースに通っており、クラブ活動も美術部です。
美大の進学実績もあるようなのですが、そこまで多くはないようです。
しかも、進学したいと言っている大学が東京藝術大学ということで、いろいろと調べだした次第です。
説明が足りず、申し訳ありませんでした。

とりあえず、毎日デッサンはしているようなので、今すぐ、関東の予備校に土日通わせるというようなことは、しなくてもよさそうですね。
岩手県や近県に予備校があるかどうか、関東の予備校に通わせるかどうか等々もう少しじっくり調べてみます。
オープンキャンパスや、予備校の見学、夏季講習等には、機会を見て参加させたいと思います。

就職や将来の生計については、正直、親として不安を感じています。
なので、高校を卒業するまでの間に、そういったリスク等についても息子に説明して行かなければならないのだろうなあと考えておりました。

それに、やはり、お金はかかるのですね・・・
それが一番の問題かもしれません。
しかも、今年長男が大学受験で、関東の私大に行きたいと言っています。
なんとか、僕も頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
感謝いたします。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/14 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!