アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔用ケナログの適応は
「慢性剥離性歯肉炎、びらん又は潰瘍を伴う難治性口内炎及び舌炎」ですが、
口角炎には効果があるのでしょうか?

「病院でもらった事があります」というような回答ではなく、出来れば専門家の方にお答え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2の方の意見に補足します。


基本的に口角炎にケナログを用いないほうが無難です。薬をつけたくなるような口角炎(と思っている)はヘルペスの可能性が高いからです。ヘルペス性のものにケナログを使用すると悪化します。最近ではヘルペスによく効く抗ウイルス剤も出ています。ただし市販はされていませんので、お医者さんへ行かなくてはもらえません。お辛いようでしたら、ぜひ、お医者さんの診察を受けてください。内科でも皮膚科でもOKと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました、
効かない所か悪化する怖れがあるんですね……
やはり一度診察受けてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 01:47

口角炎と言っても色々ありますが、真菌性のもの、ヘルペスなどウィルス性のものにケナログを使用すると、悪化します。


化膿している部分も同様です。

ケナログはステロイド剤ですので、人の抵抗力を下げてしまいます。
その結果、菌、ウィルス等が増殖しやすくなるのです。


はっきりと原因がわからない時は、使われないことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 01:48

口角炎には、栄養の欠乏(主にビタミンB2)による物や真菌(カビの仲間)による物などがありその種類によって対処が異なるようです。


下記URLを参考にされては如何でしょうか?
どちらも作成者は医師のページです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm

参考URL:http://tsubasa.gr.jp/62.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLから参照してみました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!