プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前のことになりますが、いまだにひょんなことから思い出したりして悔しく思っています。
どこかこの思いをぶつけるところがあったらいいんですが。

実は中学1年の時、ソケイヘルニアになり手術を受けました。
その時の話です。
数日前からお腹に違和感がありましたがある日の朝歩くと痛いし玉のところがものすごく腫れてました。親もびっくりして、すぐ学校を休んで市立の総合病院へ行きました。

受付で相談して泌尿器科へ行ったんですが、その時の話です。
順番が来て母親も一緒に来てくれと言われ2人で診察室へ入りました。
問診があって、調べるからベッドへパンツを脱いであがってくれと言われ嫌だったけど指示に従いました。

それで僕はベッドの上に下半身をさらけ出したまま立つように言われたんです。医者の顔の前にナニが!医者は備え付けの洗面台の下の扉を開けバケツにひっかけてあるゴム手袋をつけて触診を始めました。
使い捨ての手袋でなくて、排水パイプの前にポツンと置いてあるバケツにひっかけてある手袋です。ええっ!?と思う暇もなく玉をグイッと握られました。

あまりの痛みにうめき声が出てしまうほどです。感覚的には握ったり押し上げたり引っ張ったり、両足踏ん張って必死でこらえました。男性ならこの痛みの恐怖わかってくれますよね?
その間、若い看護師が2人くらい見にきてクスクス笑われました。ものすごく屈辱的でした。

そのあと、医者はいきなりカーテンを開け放って母に僕を見るよう言ったんです。「お母さん、息子さんはいつもコレくらいの大きさ?」って!
信じられませんでした。痛みの余韻と恥ずかしさで目眩がしました。
母はチラッと僕の顔を見ただけで「中学生ですよ、普段見てるわけないでしょ」と医者に抗議してくれましたが医者は僕のものをゴム手袋の手で持って「コレくらい?」とまだ質問したんです。

結局、診断がつかず診察室から出され整形外科へ回されました。
この時も母が「整形ですか?小児科じゃないですか?」と言ったのに看護師は先生の指示だからと困った風でした。

整形へ行って診察室へ呼ばれると母は今あった出来事を簡単に話し子供だけど自尊心も痛みの恐怖も大人と変わらないと言ってくれました。
整形の先生は、びっくりして僕の顔を覗き込むようにして「本当なの?」と聞き何度もゴメンネと言ってくれました。「先生は痛いことしないから診察させて」とも。
今度はベッドに横になって下腹を軽く押さえたり痛いかどうか聞かれたあとでちょっと見せてねとパンツの中をのぞいて終わりでした。それだけでソケイヘルニアって分かったんです。
その先生の勧めで他病院へ紹介されそちらで手術を受けました。その時も僕の状態でそんな診察したら悪化させるのにと驚いてました。

結果的には良かったんですが、泌尿器科の診察は普通なんでしょうか?
しかもソケイヘルニアの診断がつかない医者って?それよりなにより僕はあのゴム手袋が使い捨てでもなく医療用のように見えなかったし看護師がクスクス笑う中、必死で耐えてたあの時のことが悔しくて忘れられないのです。
この思いを吹っ切るには忘れることしかないんでしょうか?

A 回答 (5件)

嫌な思いをされましたね。


お気の毒です。…私もそういうことがあったので、お気持ちわかります。

その病院に直接抗議の電話やメールをするといいのではと、素人ですが思います。病院長など、偉い人に。その酷い医者の名前は覚えていらっしゃいますか?覚えておられないなら、○年前に泌尿器科にいた、○曜日担当だった、○歳くらいの男性の先生、というように。
数年前のことだということですから、当の本人は別の病院に行かれているかもしれませんが、そんなことこちらには関係ないですよね。納得できる謝罪の言葉があるまで、納得いくまでその医者の転勤先などきいていいと思います。分かったら、またそこに連絡してもいいかと。カルテがあるはずだし、cyobikitiさんの訴えが嘘ではないと、病院にはわかるはず。
もっといいアドバイスをして下さる方がおられるとは思いますが、私はとりあえず出来そうなことを自分のときの怒りも思い出しつつ、述べさせて頂きました。

cyobikitiさんのお母様は、愛情ある毅然とした対応をして下さっていて、よかったですね。素晴らしいお母様ですね。また、整形の先生が納得いく対応をして下さる方って、本当によかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんもですが、本当に早く回答していただいてびっくりです。

cagecageさんも同志ですか!?心強いです。
どこまで抗議出来るか、未成年だと思って言いくるめられないか、いろいろ考えてしまいます。
抗議することについて家族に相談したいような言いたくないような。
どんな風にしたらいいか自分でシミュレーションしてみます。

お礼日時:2008/06/02 23:05

数年も前のことを持ち出しても水掛け論が関の山。


クレーマーと思われるだけです。
心に傷を負っているかもしれませんが忘れて前向きに生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
自分もそう思って、また蒸し返されるのも嫌だったし、で、ずっと黙ってきました。

ここへ投稿したあと、他の皆さんの返信を見て、母親に病院へ文句いってみようかなと言いました。唐突に話したのに、すぐあの時のことだとわかったらしく気が済むなら言えばいいという返事でした。結局、母が病院へ電話してくれました。
看護師長さんと話せたようで、あってはならない事だと何度も謝ってくれたそうです。看護師会議で徹底した指導はもとより、泌尿器科の医師にも伝えると約束してくれたそうです。残念ながら担当医師は転勤していたんですが今の泌尿器科の医師から連絡させると言われたそうですが、母は匿名で話していたので、僕が話を聞きたいならこちらから電話すると言って話は終わりました。
直接、聞きたい気持ちもあったけど、今更他の医者に謝られても「はい」というしかないので電話しませんでしたが多少すっきりしました。

お礼日時:2008/06/17 17:55

市立病院とのことですので、市に抗議をしてはいかがでしょうか。


市長への手紙、などの制度を設けているところも多いですし、このようなところへの書き込みは、意外なほどに無視されません。
市のホームページから書き込めるところも多いですから、私なら、まずはそのようなところに厳正な処分を要求します。

二度と同じような被害者が出ないためにも、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市のHP見てみます。

>二度と同じような被害者が出ないためにも
こういう考え方ありですね。
方法を検討してみます。

お礼日時:2008/06/02 23:08

その当時、中学一年生なのに、これだけの事実をしっかり把握しているのは、すごく立派だと思います。

君は、将来大学に行くようになるし、その医者を糾弾できるぐらいの人物になれると思います。
場所が市の病院ということですが、私自身経験がありますが、こういう病院は医師も看護師も問題のある人間が多いです。
ただ、整形外科の先生のような医師が、本来です。きちんと、患者のプライバシーや、羞恥心を配慮し、的確な医療を行い、場合によっては、もっと上の病院や専門医に渡せる、それが本来です。
市の病院の、産婦人科や泌尿器科というと、生殖器官を診る医者なので、どうしても一流どころに勤める医師と試験だけ通った程度の医師との差が著しいです。
また、こういう科で働いている看護師というのは、相当程度が悪く、患者の人権そのものに配慮できなかったり、また患者を見世物ぐらいに思っている人間も居ます。
一番いいのは、行かないことですが、どうしても悔しかったら、地元の医師会にメールして、顛末を話すか、院長に手紙で訴えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

tinycat19さんも似たような経験があるんですか?なんだか同志のような気になります。
解決はやっぱり「抗議」ですね。できるかどうか考えてみます。

お礼日時:2008/06/02 22:54

>この思いを吹っ切るには忘れることしかないんでしょうか?




私なら、病院の院長宛に書かれた事実をまとめ、
院長として見解を聞かせて欲しいと、苦情の手紙を書きます。
それくらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く回答をいただきありがとうございます。

そうですか、苦情を言うことも考えないではなかったんですけどあまりのショックに話したくないと言うか、触れたくなかったんです。でも数年経っても引きずってて相談したわけです。
ちょっと勇気も入りますね。考えてみます。

お礼日時:2008/06/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!