アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク旅を考えているのですが、野宿は危険ですか?
夏休みに行く予定なので凍死の心配はないのですが、寝ている間の盗難と野生動物の襲撃が心配です。
実際、こういう被害はよくあるものなのでしょうか。
寝床は棺桶みたいな一人用テントにマットを敷いて寝る予定です。
本当は軽量化のため寝袋だけで済ましたかったのですが、雨を考えるとテントかな?とも思います。
ちなみにバイクは125ccです。

A 回答 (8件)

>バイク旅を考えているのですが、野宿は危険ですか?



危険と言えば、危険です。安全と言えば、安全です。
つまり、一概に「危険だ!」とは断定出来ません。
例えば、四国霊場巡礼中のお遍路さん。
道の駅とか橋の下等で、テント・寝袋で寝ている方も多く居ます。
まぁ、地域的な問題もあるのかも知れませんがね。

>寝ている間の盗難と野生動物の襲撃が心配です。

私が学生の頃は、YHと寝袋でした。
YHが無い場所では、雨露が防げる橋の下で寝袋で寝ました。
野犬・熊・ヘビは、生きている無防備な人間は(原則として)襲いません。
人間から危害が及ばないと判断すれば、相手(動物)も無視しますからね。
その代わり、寝ている時は「ラジオを一晩中ON」にしてました。
「ここに人が居るぞ!」という注意・警鐘です。
山歩きで、チリンチリンと鈴を鳴らしながら歩くのと同じです。
野生動物よりも、人間から(浮浪者と間違えられて)襲撃を受ける方が怖いです。^^;

>実際、こういう被害はよくあるものなのでしょうか。

「盗難・窃盗>人間からの襲撃>野生動物からの攻撃」の順で、被害は少なくなります。
が、被害は案外少ないですよ。
バイクの盗難防止策・金品の盗難防止策を充分にしていれば、問題ありません。
質問者さまは、「男」ですよね。
女性だと、ぶっそうな時代ですから野宿は危険ですよ。
山村礼子さんなど、バイクで一人旅をしても安全な時代は終わりましたからね。

>寝床は棺桶みたいな一人用テントにマットを敷いて寝る予定です。

私の場合、断熱シート(マット)と寝袋でした。
無人駅の駅舎内、神社仏閣の境内(許可を得る事)、橋の下・・・。
色々な場所で、野宿をしましたね。
(橋の下で寝ていた時、ウルサイので目覚めると、幼稚園児に囲まれていた事もあります)
夏場は、洗濯・風呂の関係で、時々YHへ飛び込みで宿泊(食事なし)しました。
質問者さまの場合、期間が分かりませんが「YH会員になる事も一考」かも知れません。

「みつばち族」という言葉が、有名な時代でした。
毎年夏になると、全国からライダーが集まってきたのです。
北海道は、聖地でしたからね。
車庫には、当時のバイク(GB250)が長期冬眠中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、男です。
これと同じそうな質問のページを見ていて、意外にも女性の質問者さんが多いことに自分も驚きました。
お寺や神社の敷地で寝させてもらえるのはありがたいです。
一応ユースホステルの会員になっておいて、無料キャンプ場やできれば神社やお寺の敷地を借りて…というのが安全そうですね。
危険なのは都会の公園、山奥。
橋の下は場所によりけりでしょうか。

バイクと金品の盗難対策だけは徹底しようと思います。特に何が出来るわけでもありませんが…。

棺桶みたいなテントはほぼ雨よけで晴れていれば寝袋だけで十分かなーと思いました。
晴れている日に自宅の庭先で何度か寝たので。

お礼日時:2011/06/16 16:48

阿蘇山で、キャンプしていました。



朝、気配を感じて飛び起きたら、牛にスイカを食べられていました。

食べ物は、テント内にしまうか、ビニール袋でくるんで臭いがしないようにしてください。

国定公園内なのでキャンプ禁止ってしりませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物、危険ですね。
牛ならまだいいですが、熊とかがきたら洒落になりませんよね。

お礼日時:2011/06/17 19:56

他の方ほどキャンプしたことはないのですが(テントが邪魔)店とは車の時に使用するくらい・・・



まず眠くて我慢できなくなれば天気なら観光地などの駐車場などの隅にベンチ探してタンクバッグを枕に寝たり(浮浪者みたいですが)友人はバイクの横で転がって寝たり(流石に私は車が怖くて出来ない)天気が悪ければ地方にも寄るがバス停に屋根など有る場所も多いので利用したり(この場合朝は始発より先に起きて居なくなる必要はある)もちろん長くても3時間程度だし余り気にしたことはありませんが、観光地で寝ていた時には後から来た観光バスの乗客から何とも言えない視線が・・・気にしないでその後観光したけどね。

もっともゆっくりと身体を休めたいときにはそんなことはしないで電話連絡して宿を探します、どうにもならなくて一度山陰でラブホに泊まったこともあります(当地では条例で男一人などは泊まれないけど県に寄ればOK)なお、余りへんぴな山中だと熊などが怖いので野宿同然で寝る気になれません、しかし、実際は人の方が怖いけどね。

なお、寝るときには他の人の迷惑にならないように気を付けているつもりで自分では考えていても他人から見たら心配になったりして110番されて(疲れて寝入っていた)自殺と間違われて説教食らったことも有ります(起こそうとしても反応が鈍かったと)
流石にそれ以来余り無茶な寝方や場所は選ばないようにしています(110番されたのは墓場の片隅・・・今考えたら当然だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生動物については相当山奥でなければ心配ないということですね。
てかこのページ、ラブホテルネタが多いですね。意外に便利なのかな。

お礼日時:2011/06/16 16:40

今は難しいですが、昔は寝袋のみで小学校の校舎と


体育館の渡り廊下に世話になっていました。
水、トイレ、雨露しのぐ屋根、適度な明かりがあり
夏休みはラジオ体操の音楽とともに目覚めました。
1~2泊なら装備は最低限でなんとかなります。

長期で節約するなら、テント、レトルト食材や自炊装備(ガス、食器)
電池式ランタンはあったほうがいいです。土地の高低さを考慮すれば
就寝中の雨でテント内や携帯、装備が濡れたり、バイクが倒れる心配も
対策すればないです。動物は余程の山中でなければ大丈夫。

目的、期間と方面、通る道路、酷道等により装備も
若干違いますが、キャンプ場が無難。
ソロなら急な雨やトラブルによる予定変更も可能なので
無理せず健康ランドやカプセルホテル、スーパー銭湯他をうまく
利用すれば、疲れもとれますし下着程度の洗濯も可能。
男2人神戸で1軒断られたけど、2軒目のラブホに泊まったこともある。
ただし、受付のおばちゃんの目線は予想通り冷たかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の学校でやったら警報装置が鳴って警備会社の社員が来ちゃいますね。
旅はソロで一ヶ月程度を考えています。
ただ節約したので、無料か安価なキャンプ場のお世話になると考えています。

ラブホテル…。
単純に泊まることだけを考えれば、宿代の割には結構豪華かもしれません。

お礼日時:2011/06/16 16:37

野生動物が来るような場所にはバイクで行けない (^_^;



それよりも怖いのは人間です。夜中に爆竹や打ち上げ花火をテントに向けて撃たれたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページでみなさんのお話をきいて動物より幽霊より人間が怖いことがわかりました。
襲われるのは勘弁してほしいです。

お礼日時:2011/06/16 16:33

通算ですが、北海道で3カ月、九州で1ヵ月、本州で2ヵ月くらい


バイク&テントで旅をしてきました。

危ないのはバイクの旅であって、野宿ではない。

だいたいバイクに乗ってテントに泊まるような貧乏人を
襲うような奴はいない。(都市部近くでいたずらするような奴は別だけど)

中には、貧乏で可哀そうに。。とパンやらごはんやらを
持ってきてくれる人はいた。

野生動物は人間が怖いので、それと知って近づいてくることはない。
もちろん例外はあって、北海道の羅臼の国営では家族連れのキャンパーの
テントに近づいてきたヒグマを、女の子が寝ぼけて蹴飛ばして撃退した
という例はある。

自分の例で言えば、海岸でテントを張っていたら、
目の前の海岸で溺れて死んだ奴がいた。2回くらいあって
そちらのほうが怖い。

夏に行くなら北海道に行こう。フェリーは安い。
学割があればさらに安い。無料のキャンプ場や露天風呂もたくさんあり、
みんな親切だから、ツーリングのメッカみたいになってます。

ライダーハウスも安い。
金がかかることと、ちょっとうっとおしいこともあるので雨の日は活用しよう。
初心者なら仲間ができていいかもしれない。
http://www.hatinosu.net/camp/

テント泊は、テントを張る場所さえ間違えなければ、
大抵はトラブルになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心情報が満載で安心しました。
溺れて亡くなった話は怖いですね。
水の近くにテントを張らないぐらいの対策しか取れませんが。

URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:32

危険と言えば 危険です。


問題は、場所でしょう

公園の東屋のあるところなどに テントを張れば 過ごし易いですが
基本公園内は、許可無くテントは禁止なはず。 地域により 黙認してくれるところも有りますが
汚さない 残さない 残すのは、足跡だけですよ!
朝 犬の散歩の住民とか 見かけたら 挨拶は、必ず するように心がけましょう。
挨拶ひとつで 礼儀正しい人と 注意もされないで済みます。

大きな川沿いの 遊歩道のある(観光地)所の 東屋のベンチで 寝袋で 寝てる人を 良く見ます


住宅街の公園は、NG 人通りも有るし 変な輩(ガキ)が因縁つけてくる可能性有り 危険が多い やめといた方が良いでしょう。

山でも 道沿いなど 私有地の場合が多く 通行人が地主へ通報し 文句を言われる場合もあります。
丁寧に あいさつし 事情を話し許可を取れれば 泊まれますが 認められそうになかったら 早々に片づけ撤退しましょう。

余談
道沿いなどには 黄色やオレンジの テントが 目立ち 安全だと思います。
(路肩など 車に引かれない様に)
公園などは あまり目立たない グリーンなどが 良いかも

キャンプ場が一番安泰です 都道府県など運営する キャンプ場は、無料や安価な所が多いので こういった所を利用し 経験を積んだ方が良いのでは?

高速道路 SAの深夜は閉店する売店横に テント張ってるのを見た事あります。
火器を使用せず 寝るだけなら 注意される程度か 黙認で済むのでは? SA利用者に 迷惑にならない 目立たない様に する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会の公園は不良のたまり場になってる可能性があるので危険ですよね。
それは予てから認識しています。
無料のキャンプ場とかも探してみます。

お礼日時:2011/06/16 16:29

昔も危険と言えば危険で「ナイフを持って寝てた」なんて人がいたくらいですから。


今は多分、昔よりもっと危険度は高いでしょうね。

できればテント(ツェルト)でも、キャンプ場などで張ったほうが安心です。
これには「バイクの保護」という意味合いもあります。
軽量化は大事ですが…まあ、でも野宿仕様だと、どうしても重くならざるを得ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフって物騒ですね…。
護身どころか逆に自分が不審者扱いされそうで怖いです。

>バイクの保護
そうなんです!
書き忘れましたが、バイクにイタズラされるのも盗難に遭うくらい困るんです。
やっぱりキャンプ場が安全ですよね。
でもそう都合よくどこにでもあるわけじゃないと思うと心配です。
自分は一か月くらいの旅を考えているので…。

お礼日時:2011/06/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!