プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ付き合って10ヶ月が経つ彼がいます。
ここ数ヶ月、仕事がものすごく忙しく、辛そうです。
毎日12時は必ず過ぎているようで、ひどいときは3時・4時に帰ることもあるようです。

元々メールは苦手な人で、仕事と会社の往復ばかりなのでネタもないということで、
毎日のメールはあまり好きなほうではないタイプであるからなのかもしれませんが、
最近、特に今週に入ってからはメールの返信もありません。でも、私のことも忘れている
わけではないようで、二度、電話はくれました。今、メールもできないほど
いっぱいいっぱいなのだと思います。

彼は仕事でトラブル対応のようなことをする必要がある職種で、トラブルが少ないうちは
いいのですが、最近はトラブルの頻度がひどくなっていて、他に対応できる人も
非常に少ない環境にいます。仕事ができる人として会社からは認められているようですが、
心身ともに限界が来ているようです。しかし、会社を辞める等の選択肢は彼の中にないので、
非常に辛い状態が続いているようです。土日は基本お休みで、私とも会ってくれるのですが、
その間も電話がかかってきて自宅で対応するようなこともあり、とても大変そうです。

そんなにも忙しい中、私のことまで気をかけてくれている彼を励ましたいのですが、
仕事のことを聞いても具体的なよいアドバイスがなかなかできません。
でも、「がんばって」というだけでは無責任なようにも思います。

仕事に忙殺されて、本当に疲れている彼にかけてあげるべき言葉や態度とは
どのようなものがあると思いますか?
やはり、もっと深く話を聞いて、具体的なアドバイスをしたほうが、頼れるいい女だなぁとか
思うものなのでしょうか?

土日会うことすらも、彼の負担になっていないかと不安です。
彼は大丈夫だといってくれますが、せめて癒せる存在となりたく思っています。
でも、私の乏しい考え方では、土日会わないようにするとか、
マッサージをしてあげるくらいしか思いつきません。

「おつかれさま」「がんばってる姿、かっこいいよ」ということくらいしかいえない自分なので、
ちゃんと彼にとって必要な存在でいれているか不安です。メールも減っているので、
なおさら思ってしまいます(帰りが深夜で返事ができないのが現状っぽいので、気にしないようにしていますが…)

彼にどう接していくのがベストか、上記だけでわかりにくいかもしれませんが、
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様は彼の身体の事を心配してあげてください。
頑張り過ぎて身体を壊さないでね、と時たま言ってあげて下さい。
私は大丈夫だよ、とも。
土日には会えるとの事なので会っている時は出来るだけ彼の
要望に答えてあげてください。

本当に忙しい時って上手な気分転換が必要です。
質問者様が気を遣いすぎて彼と会わない様にしたり、外出を避けたりすると
逆効果です。
彼の傍にいて癒してあげてください。
彼女(質問者様)と過ごす休日が何よりの癒しの薬です。

>もっと深く話を聞いて、具体的なアドバイスをしたほうが、頼れるいい女だなぁとか
>思うものなのでしょうか?

これはやめましょう。(笑)
こんな事彼は微塵も期待していません。
彼はプロでしょ。
会社にも頼られて期待されているプロです。
質問者様が仕事内容を聞いてアドバイスなんてやめましょう。

質問者様は彼の健康を気遣って、休日には一緒に過ごしてあげて、笑顔で明るく接してあげて
ください。
それが一番です。
質問者様に気を遣われたり、会ってもらえなくなったり、会っても暗かったり悩んで
いそうだったりすると彼もドンドン追い込まれます。

明るく元気に接してあげてください。
そうする事で彼にとってかけがえのない大切な女性になります♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最も求めていた回答をいただけた気がします。

彼が仕事の話を私にしてくれることが多いのですが、
いつもありきたりのことしか言えずにどうしたものかと思っていたので、
これからどうしたらよいかわかり、スッキリしました!

彼が疲れていても、私は元気でいられるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 20:42

★あなたに…


岩崎宏美さんの「♪聖母たちのララバイ」という曲を捧げます。

♪さあ 眠りなさい 疲れきった体を投げだして
青いそのまぶたを 唇でそっと ふさぎましょう
ああ できるのなら 生まれ変わり あなたの母になって
私のいのちさえ 差しだして あなたを守りたいのです

この都会(まち)は 戦場だから 男はみんな 傷を負った戦士
どうぞ 心の痛みをぬぐって 小さな子供の昔に帰って
熱い胸に 甘えて


そう私にだけ 見せてくれた あなたのその涙
あの日から決めたの その夢を支えて 生きてゆこうと

恋ならば いつかは消える けれども もっと深い愛があるの
ある日あなたが 背中を向けても
いつも私は あなたを遠くで 見つめている 聖母(マドンナ)


今は 心の痛みをぬぐって
小さな子供の昔に帰って
熱い胸に 甘えて♪



★いつもどおりの、あなたの温もりがあれば…
それだけでじゅうぶんです。

お互いの「したいこと」を大切にして、「二人の世界」を創ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもどおりでいいという言葉に、安心できたような気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 20:44

50代の男ですが、彼体力ないのですか。


彼、土日は休みなのですか、だったらそんなに心配することはないと思います。
(土日も休みなく)ここ一ヶ月休みを取ってない、というのなら分かりますがね。

男には仕事の疲れを遊ぶことで癒すタイプとゆっくり休んで疲れを取るタイプがあるのですが、彼は?
私は若い頃は思いっきり仕事をして休みの日は思いっきり遊ぶ、というタイプでした。
日々の仕事で疲れているけれど休日に彼女とデート出来るのはとても楽しみでした。

どう接するって普通でいいのですよ、好きな人と一緒にいられるだけで充分なのでは。
土曜はデートで日曜は寝るとか、私たちの若い頃は週休2日なんてなかったのだから、それを思えば土日休みは余裕余裕ですよ。
逆にそれくらいのタフネスさがない男は将来不安なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと伝わりにくい書き方をしてしまいすみません。
土日は基本休み、というだけで、仕事の電話がきて、
ずっと家で会社と電話をつなぎながら仕事をしていたり、
土日出勤になることも往々にあるため、完全土日休みではありません。
体力はあるほうだと思います。

回答者様は遊んで癒すタイプなのですね。私の彼は逆です。

また、将来不安ということはありませんので、その点は安心しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 20:54

あなたは彼を理解して もっとこうして、などという態度はないようですから それで良いんだと思いますよ。



私の彼も 今 かなりきついようです。
ですから なるべく寝てたら そのままにしたり お弁当を作っていますが なるべく美味しく作ろうとか それくらいしかできません。

彼との連絡が なかなか取れなくても文句も言わず 待っててあげる存在が 癒しになるんだと思います。

今のままで 癒しになってると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ちゃんと理解できたのはここ最近のことで、
少し前まで彼の忙しさを考えずブーブー言ってしまっていた口です…;

なので、今は文句を言わず、癒せるようにがんばりたいなと思っています。
回答者様のように大人になりたいなぁ。

がんばります!

お礼日時:2011/06/17 20:55

あなたが彼と、仕事の話をする必要は無いのでは?


休みの日にあなたと居たいのは、仕事の話をしたいからでは無いでしょう。
まして、仕事上の具体的なアドバイスとかは必要ありません。
もし彼が、「どう思う」って聞いてきたら、あなたの思うことを話せば良いと
思います。
ですから、「お仕事頑張って」も必要ないと私は思います。
>土日会うことすらも、彼の負担になっていないかと不安です。」
ん?
彼に気を遣わせているという事ですか。
二人で居たら、まだ何かと相手に気を遣ってしまう関係?なんでしょうか。
何も言わなくても、何もしなくても、ただ傍に居てくれるだけで、安心できる
事って有るんですが、そうじゃ無いのでしょうか?

させられているのでは無くて、してあげるマッサージは、とても良いと思います。
是非マッサージしてあげてください。
首、肩、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、全身のマッサージはとても喜ばれると
思います。
あなたからは変な気をおこさないで、彼から誘われたら答えてあげてください。
疲れていても、そっちは別ですから、余計な心配は要りません。

疲れを取るって、ただ寝ていれば言いという訳では有りません。
気分転換が大事です。
ですから、外食とか、映画とか、遊びに出るのも大賛成です。
ただ、夜更かしだけは、避けてください。

そして、励まそうとばかりに、変に力を入れないことです。
あなたが考えていらっしゃるより、もっと彼はタフですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、励まそうと思いすぎですね。
最近心身共に疲れているようで、疲れた顔を見ることが多くなったので、
つい心配で…。

私は余計なことをしたり、逆に足りなかったりしてしまうタイプなので、
彼と一緒にいてほっとしているのは私だけではないのかと不安に感じてしまい、
こんな質問をしてしまいました。

楽しく気分転換できるような空気を作っていきたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています