アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでグローサリー部門を担当しています。
   エンドや在庫管理など、一通りできますが、昔から算数が弱くて
   計数管理ができません。今、テキストで勉強してますが、
   どのレベルまでできればいいのでしょうか?公式を覚えて簡単な例題なら
   すぐ解けるようになりましたが、検定試験にでるような少し応用力を試される
   ような問題は、全然できず、答えを最初に見てやりかたを理解しています。
   ずっと、現場にいるので難しい計数などはできなくてもいいでしょうか?それとも
   どうせやるなら、検定試験に合格するくらい勉強したほうがいいでしょうか?
   計数の勉強をしても、あまり実務では使わない事が多かったので、今まで勉強を
   してこなかったのが実情です。使用しているのは、新日本スーパーマーケット協会
   が出している、SMオペレーションテキストの計数編というやつです。この難易度は
   どの程度のものでしょうか?もちろん、私には難しいのですが

A 回答 (1件)

A在庫管理を公式を使って表す管理するのは冊子のように纏めるときに使います。

B在庫管理は先入れ後出し,先入れ先出し等々庫内の仕事は,何処のデパート・スーパー・食品倉庫・その他倉庫でも,大変気の使う仕事なのです。

レベルはいくら勉強してもこれでよし,と言うことはありません。勿論検定試験を受験して資格を取得した方がよいです。それは資格を取得すれば権限が与えられからです。

Bを教本で調べてください。この意味を理解すれば鬼に金棒です。難易度は上には上があって,テキストに掲載されている事は,理想であって実際に携わっている者の立場から言わせると,例えば1m四方のスペースを,どう使ったら無駄が無くなるか,高さも,どの程度の高さにしたらベストか,開店前に陳列しなければならない商品を庫内の何処にどのように,準備(用意)をすればよいか等々書けばきりがありません。

在庫管理がベストに出来たら,スーパー店内の陳列等々の手間(時間)も縮小され,これは仕事する人の時間(残業)手当の節減になるのです。

私には難しいと思えば,どの資格も同じです。数十年かけて取得する人もいます,諦めたら自分の損(負け)なのです。

僕は思います。人が出来ない仕事をやり遂げる事は,責任者になると言う事です,経験があるのと,ペーパー上の資格と比較すると,実際に仕事をした時誰もが経験者を評価するでしょう。

ただ公に冊子等で公表するには資格が執拗と言うだけです。定年になるまでに資格を取得すればhirokoさんの宝物です。頑張ってください。誤字脱字はごめんよ(^・^)
    • 1