プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知り合った女性と食事した際、少し嫌な気持ちになりました。

自分は高卒ですが、大手企業に勤めています、年収も30代前半で600百万あるので平均以上かと多少は自尊心があります。

その女性はパーティーで知り合ったこともあり、所どころで探りを入れてきましたが、学歴のことを遠回しに聞いてきたので、大学には行っていないと答えると「なんで?」と返ってきました。

自分ならすぐ話題を変えますが、この女性は続けて「働いている時間が長い、すごいですね!」と…
自分は一瞬無意識に下を向いてしまいました、食事してる場ですから他にも人がいます。

土足で入り込んでくるとはこのことかと思ってしまいました。

いますよね?笑顔でキツイことを言う人…。

人って正直だなと思ったのは、そんなことがあって以降は自分の表情から本当の笑顔が消え作り笑いしかできませんでした。

この女性は自分の兄弟に対しても同じく高卒で働いているのかまで触れてきました。

女性の皆さんにお聞きしたのですが、この程度は当たり前って感じですか?

自分はそもそも初対面に近い人に土足で踏み込まないですが…

A 回答 (5件)

高卒女 30代です^^;

何故 不快にかんじたのでしょうか?

よくある光景に感じましたが…。

初対面の方と話をする際
とりあえずその人の人となりを聞きませんか?

どういうパーティーかにもよりますが…
高卒…と聞いて興味ない素振りをされる方が不快な気がしますが…。

長く働いていてすごい!…と褒めているのではないのですか?
言い方とかその場の雰囲気で その女性の言葉が白々しかった…ということでしょうか。

高卒で大企業なんてすごいじゃないですか^^;

高卒を恥じることはないですよ。
学歴だけじゃないと証明したのですから 同じ高卒仲間からしたら 本当にすごい!と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

24歳女です。

大学に行かなかったことについて、「なんで?」と聞くことは、ただ純粋に疑問に思っただけではないでしょうか?
むしろ、学歴至上主義な人にとっては、高卒である理由はどうでもいいんじゃないでしょうか。
中卒でも高校でも大卒でも、進学した理由、就職した理由はほんとうに人様々だと思います。
相手がどんな人生を歩んできて、どんな考え方をしているのかを知るために色々と質問することは普通のことかと思います。
そこで聞かれたくないことだったならば、自分で踏み込まれたくない線がどこにあるのかを相手の女性にやんわりと伝えればよかったのではないでしょうか。
作り笑いなど、する必要なかったと思います。
質問内容からでは相手の女性がどういう人柄なのか図り兼ねますが、いたずらに土足で質問者様の領域に踏み込んできた、とは言い難いです。

わたしは大卒です。
彼(39歳)は高卒で、質問者様ほどの高収入とは言えません。
ですが、人柄や性格、価値観、仕事に対する姿勢など、本当に素敵で尊敬しています。
わたしが大卒であることが、高卒より偉いとは全く思いません。

就職しようが、進学しようが、どうしてその人はそうしたんだろう?と気になれば、初対面でも聞ける場合は率直に聞きます。
万が一それで気分を害してしまったら、すぐに謝ります。
わたしはそういう人間関係を築きたいと思っています。

一意見として参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり親しくない人に(男女関係なく)そこまで踏み込んでほしくないのです。

不愉快に感じてしまったのは、そこまで親しくないのに何故アナタに答える必要が?と思ってしまったのかもです。

多分、女性が思う程に男は自尊心が強いです。

パーティーはどのような趣旨で行われたものでしょうか?

もし婚活色が強いものなら、当たり前に聞かれることだと思いますが…
    • 0

その女性は30代前半で年収が600万ある貴方の肩書きに釣られた女なんですよ。

土足がどうのって関係ないんですよ。貴方のことになんて興味がないんですから。
その女性が興味があったのは貴方の学歴と生まれ育ちだけです。
年収が良い=エリート=金持ちや名家のおぼっちゃまかも!
と思って興味を持ったのでしょう。

その女性は奨学金なしで私立大へ行けるような小金持ちのお嬢さんだったのではないですか。
女性に限らずその辺のランクの子女は高卒=貧乏人=底辺というイメージを持っています。
同時に、あくせく働くなんて馬鹿みたーい!と思っています。

そういう人間だったということです。女性だから~っていうのは世の女性に失礼です。
そういう女性と知り合いたくなければ、年収とかは隠しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

貴方自身がネガティブに考え過ぎじゃありませんか?高校卒業と言う『劣等感』が

あなたの心の奥の引き出しに隠してる部分  だかた貴方が『土足・・・』て気持ちになった

相手の方が 高校卒業を『見下してる』『蔑(さげす)んでる』と感じただけで

相手はそんな気持ちで発した言葉なのか?どうなのか?

ところで その方は『大学卒?短大卒』なんですか?

初対面でお二人でお食事と言うスティエーションもまた?おかしなシーンですね 

世間の独身女性の方は『高学歴・高収入』がよく出てきますよね

あなたは貴方なんですから あまりネガティブに考えないで^^いいじゃないですか

立派ですよ あなたには、分不相応な相手だって、お考え下さい。

あなたの理解者はいつの日か現れますよ^^

頑張ってくださいね^^

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼