アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職歴1年で簿記の学校に通う27才女性です。
うつ病、リウマチを患っています。

これ以上生きて何になるのだろう、恋人もいないし、死ぬまで独りか…と思うと生きたいと思う気持ちがなくなってしまいました。
(生きたくても生きれない方もいるのに申し訳ありません)
難病の為痛みがひどく、
再就職出来るのか、不安で不安で将来に希望が持てません。

現在心理内科には通院しているのですが、同じような悩み抱えてる方いらっしゃいますか?
どうしたらもう少し前向きに生きれるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も辛い時がありましたが人生の真理に出会って以来前向きに生きれるようになりました

人は神仏から与えられた使命を果たしこの世の中を美しいユートピアにするために生きているのです

生きる意味を知れば人生楽しくなりますよ

生きる意味を知り、悔いなく充実して生きるには「神は何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」
を知る必要があります。

私にできることは真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの
今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて質問者さんの充実し
た人生計画を立てて頂ければ幸いです。

何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りま
した。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生ま
れ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるよ
うに完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使
命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと
死んで「無」にはなりません。

死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の
子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わ
り無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアす
る使命を与えられた存在です。

ちなみに、あの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダ
イヤモンドやサファイヤなど、が散りばめられていて、光輝くきらびやかな世界
となっています。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、
魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果た
すために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き
質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事
と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優
しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事
に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まりま
す。

なので、多くの方々に愛を与えて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の
光輝く世界に帰れるといえます。

では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値
観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさん
いらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方
をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いて
あげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々
に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方
であるといえます。

なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたく
さんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「OKwaveでこんな事を言っていた
人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの
神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。

ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上
の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にか
えれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者
さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにOKwaveで上記の回答を様々な人
とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。

一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて
考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の方々とシェアしたり10人の知
人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるように
お願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝
えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中
はユートピアになるわけです。

なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと
伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現
の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょう
か?
    • 0

こんんちは。

リウマチ歴1年、うつ病歴6年目の32歳の主婦です。

短い文章ですが、お気持ち本当に良くわかります。
お辛いですよね。痛いですよね。

リウマチは特効薬がないので対処療法が主となりますので先が見えなく不安で一杯だと思います。
勿論、私も同じです。
この時期はとくに辛い。
痛さで吐き気がくる程なので…
私も、治療費や生活費の為に働きに出たいとずっと思っています。
でも、関節に負担がかからない仕事を探すとなると限られているし、体調が不安定なので思うように働けないと思うし…

でも、少しずつで良いから自分の病気を受け入れてみてはどうですか?
うつ病もリウマチも。
リウマチは精神病んでるともろに痛さとしてでますし、悪化する一方です。
気分が明るくなると痛みの感じ方も全然違います。

リウマチは治らないと言われています。
特効薬もありません。
でも、私はリウマチという病気を受け入れられるようになってからは治ると信じて体の為に良いと思った事は色々しています。
そうに思うだけで気持ちが楽になりました。

痛みの辛さは本当に良くわかります。
痛みから不安が増し、情緒不安定にもなります。

どうか、沢山笑って下さい。
お友達や家族とどんな事でもでも良いので沢山話して下さい。
風が気持ち良い日は外に出て全身で風を感じて良い空気を沢山吸ってリフレッシュして下さい。

一人じゃないんです。私も含め沢山の方がうつ病、リウマチと戦って生きています。
どうか笑顔で過ごせる日が少しでも多くありますように。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。リウマチ辛いですよね…
病んでると悪化するんですね…ストレス解消出来る様散歩でもしてみます。

こんばんは。

25歳の女です。
私も、2年ほど前から、関節リウマチにかかっています。

質問者さんは、リウマチを発症してからどのくらい経たれるのですか?
痛みがひどいとのこと、心配です。
心療内科にも通われていて、大変な思いをしている中で簿記の学校に行っているなんて、とてもすごいと思います。私なんかよりずっとすごいです。

私の場合はアルバイトをしていたのですが、リウマチ発症後辞めて、働かないまま2年が経ってしまいました。
私も焦りと将来の不安で、明るい見通しが立たなくて、何もする気がなくなってしまうことありました。
考えるたびに、悲観的なほうに引っ張られてしまって。友達とも疎遠になりました。
でもそのたびに、身近にいる家族などに支えてもらって、なんとか自分を保ってこられました。
私は弱いです。
まわりの人に励ましてもらっても、また落ち込んで、持ち直してを繰り返しています。

でもどうか、「私なんて」とは思わないで下さい。
質問者さんのお身体と心は、毎日病気と戦ってます。どうぞご自分をいたわって下さい。
関節の負担になるようなことはできるだけ避けて、お身体を冷やさないようにして下さい。無理をしないで下さい。

私は恋人ができるのに年齢は関係ないと思っています。
私の知人で、職場の精神的なストレスで会社を辞めた女性がいますが、その方は40代半ばで結婚して、現在はささやかながらも幸せな生活をしているみたいです。その人を見ていると、早かろうが遅かろうが本人たちが納得して幸せならいいんだな、と思えます。

つらさを知っているぶん、前を向けたときはきっとなんでもないことがとても輝いて見えると思います。
でも、無理して前を向かなくてもいいと思います。
つらいときは言葉にして、誰かに聞いてもらって下さい。
泣きたいときは思いきり泣いていいと思います。

どうか、お身体が少しでも良くなりますように。

私も治療とこれからのこと、なんとか長い目でやっていこうと思います。
まとまりのない文ですみません。。

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ様な環境の方もいらっしゃるのですね。
お体大丈夫でしょうか?
辛い時は人に話を聞いてもらうことですね。少し勇気付けられました。有難うございました

30後半のおじさんです。

私なりの返答、させて下さい。

私も最近いろいろな事で、「もう、死のうか」と思うことがありました。

本当に不安や疲れからそう思う事がありました。

でも、私は元々、「いつかは死ねる喜び」を心に思ってきました。

人間、永遠ではないのですし、いつかは無事に死ねるのです。

例えば明日食べ物が買えなくなっても、とりあえず暫くは生きてはいるでしょう。

前向きになる、プラス思考、そんなものは負からの産物と思っています。

「いつかは無事に、人並みに死ねるのだ」

だから、貴女が今27歳なんて年齢で死んでしまう必要はないと思うのです。

勿論、苦痛は貴女をこれからも離さないかもしれません。

でも、1ヶ月後の自分に会いに行きましょう。

良くも悪くも、どっちでも、

私も貴女も「いつかは死ねる」のです。

今日はもう二度とない1日です。

頑張れない時は頑張らないで、

流されていきましょう。

ちなみに、恋人なんて居ても居なくても自分の空気に変わりありませんが、

少なくともかなりの高齢になるまでは、恋人が出来る可能性は多分にあると思います。

前向くより明日に向きたいなと、毎日思っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頑張れないときは流されてみます
有難うございました

こんばんは、

老人ですが、よろしいでしょうか?

今はね、とても辛いね、
苦しい、でしょうね、
大変だと思います。

難病(リューマチ?その他含む?)の為に、
余計に、うつに成り易い状態で、ある事をお指し
します。

でもね、
私が、思うにあなたは、
簿記の学校へ(勉強しに)通われているということですね。
これはね、
自己の向上心の表れですよね。
凄いことですよ。(気が付かれていますか?)
(うつ病者では、その心を持つことが、凄く難しい。)

確かに
若い方や目標(目的などなど)を失う方々は、
貴女と同じ思いされる人多いですよね。
だつてね、
人間なんだからさ、
自分の未来のことわかんないよね。
(だから皆、不安になるよね。)
でもね、
だから、希望ゃ期待も持てるんだよね。
自分が、変われば、(向上心が必要)
周りも、変わり新たな、(貴女は、すでに有りますね。)
未来に繋がる生きる目標(希望ゃ幸せ)
出来るよね。

そして、
貴女が、寂しい(恋人又は彼氏居ないから?)
ことはね、若いからいろいろ人を羨ましがる心からだよね。
(難病のことも含めて)
これも、
人間なんだから、当たり前だよね。

ところで、
あなたは、どんな男性(タイプ)が、好きですか?
できれば、(今その男性居る?)
とりあえずね、あなたが、好きなタイプの方に、
好かれる恋人にしたい(性格を)、
と思わせる女性に成るように、生きて、
みたら、
いかがでしょうか。(上手くすれば、・・・・・・・・)

あとね、
好きな、音楽ゃ映画を見に行くことを
進めますよ。(出会いと気分転換)
などなど貴女に合った、方法有るよ。

良き人生に、成られることを願い
失礼しますね。(言葉たらなくて、ごめんね。)

(生きる希望となれば、幸いです。)
    • 0
この回答へのお礼

うつですが、向上心はあるんです(笑)
好きなタイプにすかれるような女性になる…ですか…気分転換しながらもう少し頑張ってみます。有難うございました

不安要素として、お金の問題が小さくないのでは?

そこは福祉制度を利用してもよいのでは?

家庭によっては
「ご近所の手前、恥ずかしいから。」
「兄弟の縁談に差し支えるから。」
と福祉の利用をあえて拒むケースもありますが。

例えば身体障害者手帳や精神障害者手帳の取得、障害年金受給と年金掛金の支払いの免除、生活保護の申請など、デメリットもありますが「生きたくないけど積極的に死ぬのも怖い」人間を生かしてくれる仕組みではあります。

結婚、出産が現実的でないならなおのこと、セーフティネットで身を守って「緩慢な破滅」を防止しておかないと、歳をとるにつれて精神的に参ってしまうように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

福祉制度ですか…調べてみますね。有難うございました

こんにちは。

リウマチ大変ですね。私の友達のお母さんがかかっているのですが
毎日ウォーキングをしているようです
病気なんかに負けるかって思っているんでしょうね

私はうつ病にかかっています
やはり浮き沈みの波があり大変ですが
何とか勤めて一年たちました
再就職ですが私は出来ると思います

私は諦めたところで終わりだと思っています
友達・恋人はいませんが 仲間は出来ました
26歳独身です

あなたも負けないで
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメント有難うございます。私ももう少し頑張って見ます

急に万全の、憂い無き自分を眼前に「据えて」しまうと。

そういう自分に辿り着けない「今」が辛い、辛いとなってしまう。
今の貴方の状況で。
将来に希望を持とうとする方が難しいんだよ。
しんどいのは事実だから。
希望を持ってから進もうとすると。
自信を持ってから進もうとすると。
貴方はいつまでもしんどい自分を引きずるように進まないといけない。
どちらも直ぐには必要ない。
希望も自信も。
「今」の丁寧な積み重ねの「先」にあるものだから。
今急いで手に取らなくて良いんだよ。
先ず自分にそう優しく声掛けしてあげる事。
貴方に必要なのは。
今出来る事を丁寧にやっていく事。積み重ねていく事。
痛みがある難病とも丁寧に、根気強く向き合っていく事。
不安定の波とも向き合っていく事。
プラスして貴方が鬱を患った現実にも向き合って。
心療内科の先生と協力しながら。
時には薬も使いながら。
自分自身との折り合い方を見つけていく事。
再就職「だけ」が目的ではないでしょ?
再就職はあくまでスタートで。
そこから新たな一歩が始まる、積み重ねが始まるんだよね?
再就職する事に全精力を傾けてしまうと。
実際に決まった所でエネルギーが落ちてしまう。
勿論簡単ではない事。
エネルギーは必要になる。
でも一番大事なのは。
就職した「後」も、
貴方が貴方のペースで日々を積み重ねていける事でしょ?
だからこそ焦る必要が無いんだよ。
今という時間も意味がある。
貴方は自分自身との付き合い方を今、負荷の「掛からない」状態で
学んでいる。
今後の貴方が進みやすさを創り上げていく為にね。
そう解釈してみる。
そして「も」、という言葉を安易に使わない事。
就職「も」不安です、体調「も」不安です、恋人「も」いませんと。
何となく上手くいかない事、不安な事を漠然と
「束」にしやすいのが「も」なんだよね?
不安や上手くいかない現実は共通していても。
その悩みの中身や、取り組み方、受け止め方は「違う」んだよ。
違うものを束にしても抱えきれない。
当然「整理」の仕方、「折り合い方」も違う。
違うものを「束」にして「漠然」と抱えている時。
それが実は一番しんどい状況。
そういう状態を何となく創ってしまわないように。
色々気になる事はあるけど、
「それぞれ」に対して丁寧に向き合っていく事。
そうする事で貴方の心的負荷は随分変わってくる。
「束」にならなくなっているから。
整理をするから即解決に繋がるとは限らないけど。
受け止めやすくなるだけでも全然違うんだからね。
改めて。
今出来る事を丁寧に。
自分自身を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうも有難うございました。

ものすごく深くお悩みで、

痛みとも戦って辛い事と思います。
人間だれでも悲しい・苦しい・辛い・・・となると死を考えてしましますよね。
みんな一度はそういう壁にぶち当たって くじけそうになった経験あると思います。
私も 何度もありますが、その時一番に浮かぶのは 身内です。
自分を産んでくれた母親は どういう気持ちで育ててくれたか・・とか、愛してくれていたか・・とか
本当の原点に帰って考えてみます。
お母様の母子手帳など、見せてもらってはいかがでしょうか?
27歳までひとりきりで大きくなれたわけではなく、必ずアナタを愛して育てた人がいるはずです。
もしも、アナタが死を選んだら、泣いてくれる人は一人もいませんか?
そんなわけはないと思います。たくさんの人がアナタに関わって生きているはずだし、
心療内科でお世話になっている人達ですら 悲しみにくれると思います。
自分たちの非力を嘆くだろうし、助けてあげられなかった事を悲しく思うはず。
なんとなく孤独な気持ちになるのはわかりますが、本当の意味での孤独な人なのでしょうか?
私も 死を考えたときに遺書を書きました。
誰に感謝を伝えたいか、メッセージを残したいか、考えて書いているうちに
号泣し やっぱり死ねない と思いました。
27歳で独身、今の世の中フツウですよ。
40歳すぎて結婚・出産も珍しくはないですから。
大丈夫です。アナタの痛みを癒してあげたいという優しい人と必ず出会えると信じて
前向きに頑張ってください。
自分から死を選ばなくても、人間みんな 死がいつかやってくる運命ですから~
自分の運命に身をまかせて 今を精一杯生きて下さい。
おいしいもの食べる・テレビを見て笑う・お花を綺麗だと思う・・たっくさん幸せはあるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答有難うございます。涙が出そうになりました。身内は自分の事をどう思っているのか、わからなくなる時があります。
けど自殺したら悲しむと思います。育ててくれたことにも感謝しています。
有難うございました

回答ではありませんが、一言言わせてください。

私も一人暮らしで不安神経症で3年ぐらい通院していますが、その間体の不調がいろいろ出てきてそのたびにドクターショッピングをしたあげく、最終的に落ち着く先が心療内科。これをこの2,3年繰り返しています。また、そのときは「もう倒れてしまうのではないか」という恐怖心を覚えます。別に今の生活に満足しているわけでもありません。むしろ「どうして自分だけ人並みの幸せがないのだろう。どうしてこんなに弱い体になってしまったのだろう」と自分を恨むこともありますが、自分を否定したことはありません。状況を受け入れるしかないと思います。私も何一つもいいことがありませんが、それでも生活していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お体大丈夫でしょうか?同じ様に悩んでる方多いのですね。お体大事にして下さい。有難うございました