プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男が最近生まれました。
名づけで迷っています。
夫婦とも「あお」という愛称が気に入っていて、「あお」、できれば「あおと」と付けたいのですが、
画数の関係で悩んでいます。

画数を気にしない頃は「蒼音」で決まりかけていたのですが、
試しに画数を調べてみると、大凶がでてしまいました。

そこで違う漢字を必死で探していますが、なかなか見つかりません。
「あお○」か「あおと」と読める字はないでしょうか。
優しいまたは、光、空、のイメージで考えています。

もしくは何かを妥協しなければとは思いますが、同じ思いをした方、画数、漢字、読み、何を妥協しましたか?

「あおと」でいく場合の候補です。
名前の読みやすさ、印象も大事だと思うので、意見をいただけないでしょうか。

蒼斗(画数は普通。斗の意味がやや悪いようです)
蒼惺(惺=さとなので「と」と読んでいます。DKNでしょうか。。)
蒼登(一番すんなり読める)
蒼人(画数は一番良い。蒼い人って?)
采音(「あや」+「おと」で読ませてます)
昊音(これも「あきら」+「おと」で読ませてます)

A 回答 (7件)

お子様のお誕生、おめでとうございます。

幸せな将来を願って、名づけも悩むところですね。

アドバイスというほどのことは出来ませんが・・
個人的な好みでは

△蒼斗
×蒼惺→今風すぎて好みではない
○蒼登
○蒼人
×采音→「あやね」と読めて女の子の名前のよう。
×昊音→人の名前と言う感じがしない。パッと見て読めない。

せっかく考えられたお名前に×印をつけてしまってすみません。
良い悪いではなく、
あくまでわたしの好みです。、
もし同じお名前のお子さんを持つ方が見られたら不愉快かもしれませんね。
すみません。

「登」「人」はどちらでもそれほどイメージは変わりません。
画数がよいなら「蒼人」でもいいのではと思います。
大人っぽい感じがしますし、ある程度の年齢になっても
しっくりくるのではないでしょうか。
優しくて穏やかな人物が想像できます。

「あお」と読む漢字は「藍」「葵」(←これは無理すれば、ですが)「碧」もありますが、
お考えのイメージにそぐわないのかもしれませんね。

他に「蒼都」や「蒼翔」なども考えられると思います。
候補に入っていないのは、画数が悪いのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
細かく○×付けていただいて大変うれしいです。
「碧」と「蒼」は好みになっちゃいますが二人とも「蒼」が好きなようです;

「あお」は馬っぽいですし、「あおと」は発音がしづらいと思いますよ。

ためしに早口言葉みたいに10回「あおと」って
言ってみましょう。発音がちゃんとしてない子供ならなおさら言いづらいでしょう。

もしどうしても「あお◯」を使いたいなら、中性的ですが「あおい=葵、碧」はどうでしょうか。

挙げられた候補はちょっとどれもこれもDQNネームっぽいです。
「◯音」の二つは女の子っぽいですし。「さいね」「こうね」って読まれると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

アドバイス、というほどのものではないのですが。「蒼」という漢字は最近よく好まれて使われていますが、あまり良い意味の漢字ではないのです。私も名づける立場になって初めて知ったのですが、せっかくなら漢字の意味も調べて、良いなと納得された上で名づけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

「蒼」は悪い意味もありますが
私には「蒼白」などよりも「大人な落ち着いた様子」が好きで選びました。
おっしゃるように「斗」の意味を調べて知ったとき、
調べてよかったなぁと思いました^^
流行にのりすぎないようにしなきゃいけないですね。

名前は社会生活を円滑に送るためにつけるわけですから、名前をつけるにはそれなりの暗黙の法則が

何処の社会にもあるものです。

例えば芸名やペンネームはキャラをアピールする事を目的とし、盛んにPRしますから、カタギの人とはちがった、時には印象付けを狙って常識をあえて否定するような名前をつけたりします。

しかしカタギの人は
(1)漢字、音の意味が良い事(印象が悪いと苛められたりして、挽回がタイヘン)
(2)判読が容易である事(ビジネスではホント困ります。蒼の字はアオで判読できるボーダーラインです。無学の人では読めません)
(3)漢字変換が困難でない事(名簿作成でイラつきます。将来の学校の先生や上司の気持ちも考えましょう)
(4)有名人やアニメキャラの名を安易にパクらない事(スキャンダル、栄枯盛衰は世の常)
といった原則を守りながら、苗字の響きとのハーモニーが良い名前が理想と思われます。

蒼登、蒼人がもし苗字とのハーモニーがよければ『可』と思われますが、音の響きだけで意味不明です。
ア オ ト の音を持つ人名に相応しく変換しやすい漢字が見当たらないので、率直に申上げて良案とは思われません。視点を変えれば、名前は貴方のものではなくお子様のものです。自分の名前が重荷で親を恨む話もよくあります。ここは、父母だけで抱え込まないで、人生経験豊かな御祖父母様とも相談されて、重荷にならない、良い意味で『無難』な命名をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
無理やりな名づけは迷惑にしかなりませんね。
引き続き検討します。ありがとうございます。

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。

私は、ご夫婦で話し合って気に入った名前、漢字が一番だと思いますよ。
気に入った名前があるのに、画数が悪いから…と他に探すという事が一番残念に思います。
男の子だから、ほとんどの人は一生の名前(婿に入らない限り)だと思い、名付けには一段と慎重になると思います。

うちの場合ですが、現在、1才半の息子の名付けで画数など一度も気にした事はありません。
只今二人目妊娠中ですが、男女共、名前はほぼ決定しております。やはり、画数は気にしてません。

人間、いろんな人がいるように、いろんな考え方があります。
全ての名付けに関して、こっちの本でこの画数は吉、あっちの本では凶なんて、沢山ありますよ。
では、何を信じますか?
現に、画数に捕われたままの人生を歩んでいる方はいるのでしょうか?
何かある度に『この字を使わなければ』なんて思う必要もないですよ。

私は画数にこだわる事が悪いとは思いません。我が子を愛するが故の為ですから。
ですが、それでせっかく気に入った名前も字も諦めてしまうという事が残念でなりません。
どうか、本当に気に入った名前を付けられますように。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめは画数なんてって思ってたんですが。。
見てしまった以上後戻りが。。って感じになってしまい悔しいです;

sysy0523さんのおかげで少し縛りから解放された気分になれました。
ありがとうございます!

こんばんは

私は蒼人君がいいかなと思いました

蒼い人って?となるかもですが、それを言えば全てそうじゃないですか?
蒼い音って?
蒼い斗って?
となりますよ(;^_^A

蒼(漢字)にこだわりがなければ蒼を変えて画数を調整されたりはどうでしょうか
空のイメージなら青の方がしっくりくるような気がするんでf(^_^;
青なら人よりは音の方があうきしますし
青音君なら画数はどうなんでしょうかf(^_^;わからないですが・・すみません
    • 0
この回答へのお礼

青音は画数すごくいいんですが、苗字の画数が多いため、
並べると名前が貧弱になってしまい断念しました。
アドバイスありがとうございます^^
引き続き検討します。

蒼斗、蒼登がわかりやすいのではないでしょうか。

強いて順位をつけるなら、ハナ差で蒼斗が上だと思います。
(「蒼登」は文字だけを見た場合、男の子か女の子か一瞬悩みます)

なお「あ」と「お」は非常に近い音ですので、頑張って発音し分けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読みにくい字はやはり却下ですね。