プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証がないと、だいたいどのくらいの治療費になりますか?
自由診療というのになるのですか?

スケーリング
クリーニングETC。。。
CT撮影
デンタル撮影
虫歯治療
根管治療の場合は????
再根管治療、根切り、などなどありますが。


症状によりけりだし。
だいたいでいいのです。
相場、平均ありますよね?
教えてください!
知っている情報だけでもいいです。
実際に保険証なしで治療した例とか。
お願いします。。。。
なんでもいいです!

理由です。
転出届を出すため、国保は使えなくなり、里帰りの際も1年2年ではないので短期間で国保に入れるのかわからないんです。
移住先の歯医者は考えていません。
理由は、一言では説明できません。
すみませんが、教えてください。
一時帰国の際、歯医者さんにかかりたいのです!

A 回答 (4件)

歯科勤務です。


うちの患者さんにも、海外からの一時帰国という方も来院されます。
何ヶ月~という単位での一時帰国の場合、家族の扶養(国保)に入れてもらう人もいました。
ただ、多いのはやはり自費扱いですね。
病院としても、今後保険に加入する確実な予定がない場合、自費扱いで対応するところが多いと思います。
10割でやるところもありますし、自費=自由診療となると、病院によって設定が違います。
ちなみにうちの病院では保険点数×20倍です。
海外では歯科治療が高額と聞きます。
それに比べると、自費でも安いのでしょうかね?(海外の歯科治療の相場を知らないので・・)

仮に自費で、スケーリング~根治~金属をかぶせるまでやると・・
まぁ数万円はかかるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にお勤めしている方の意見が聞けて参考になります。

私の行こうとしているところは、根治だと安くて10万円から30万円でしょうか。
50万かかることもあるそうで。

銀歯が取れて行ったら、日本円で2.3万でした。

お礼日時:2011/06/29 23:52

治療内容、歯科医院などにもよりますが、通常の虫歯治療であれば自費で1万円~3万程度かと思います。


    • good
    • 0

健康保険証をご自分の意志で作らず歯科医療を受ける場合ですが、保険診療はできませんので


自由診療になります。
自由診療は保険診療と全く関係なく各医院で値段を自由に設定しているものですので、
保険診療の10割負担の金額にはなりません。
保険診療の10割というのは保険証を持っているけれども持ってこなかった場合などはそうすることがあります。

保険診療でできることを自由診療でというのは、結構レアケースなので平均、相場というのは
難しいですし、何より治療内容により金額が全然変わってきます。

例えば歯のクリーニングをしても1~2万程度
小さい虫歯の治療1万
小さい金属や白いのをつくってはめる治療2-4万
金属やセラミックでかぶせる治療5-15万
根の治療1万~

これはおおざっぱなイメージですので、これより高いところも安いところもありますが、それは各医院の決めることなのでいい悪いではありません。

一時帰国というのがどれくらいの期間かわかりませんが、クリーニングならばともかく他の歯科治療はある程度期間のかかるものが多く、数日というのではなくそういった治療をする期間があるのであれば国保に短期でも加入すべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2011/06/29 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由診療となるのですね。

国保、短期で加入できなさそうなんですが。。。。
ダメもとで聞いてみようかな。。。。
なんか怖いです。

お礼日時:2011/06/29 23:46

おはようございます、素人です。



保険なしなら全額負担となります(国民健康保険の場合3割負担です
が、これが10割になります:つまり3倍強ですね)。実際の値段は
虫歯の状況によるでしょう。詳しくは行こうとするお医者さんに聞く
のが確実だと思います。

歯医者のイメージ的には虫歯治療だと1回の治療代として1500~2500円
くらいだと思います。これが3倍強になるので5000~8000円くらいに
なると思います(+初回診療代や登録代金がいる場合もありますね)。

そして歯医者は1回で終わることなんか珍しいという状況。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一回で終わらせるようにやったら、それこそ保険で診療なんかできないですよね(>_<)

かかりつけ医にきてみようと思います。

お礼日時:2011/06/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!