アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すいません」と「すみません」の使い分け方、
またはどちらが正しいかを教えてください

A 回答 (6件)

(1)すみません


(2)すいません
(3)すんません
(4)すんまへん

(1)が一番丁寧な言葉で、下に行くほど雑になります。
チャンと謝るのであれば、(1)で、しっかり頭を下げましょう。
    • good
    • 3

「すいません」は単に方言です。

    • good
    • 2

No.1の回答者です。


少し説明を足します。

「すいません」・・・インフォーマル(informal、フォーマルの反対語)
「すみません」・・・フォーマル(formal)、インフォーマルどちらでも使う
    • good
    • 1

こんにちは



「すみません」済みませんは「すまない」済まないの丁寧語です。

すいませんはすみませんの訛ったものです。すいませんも通用しています。
間違っているとはいえませんが、私はすみませんを使います。
    • good
    • 0

「すいません」・・・くだけた言い方、話言葉(アンフォーマル)


「すみません」・・・元々の言い方(フォーマル)
    • good
    • 0

こんにちは。



「すみませぬ」が現代語化したものが「すみません」。
「すみません」が音変化して、くだけたことば(フォーマルでない言葉)になったのが「すいません」です。

ですから、フォーマルな局面で「すいません」を使うのでは、ちょっといただけまんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!