アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在日本の大学の2年でアメリカの大学へtransferを考えているものです。

通常来年のfallからのtransferを狙うのであれば、来年の1月頃にapplyするものだと思われますが、様々な事情があり、来年のtransferは難しい状況となっております。
そこで、再来年のfallからのtransferを検討したいと思っております。
ここで質問なのですが、

・3年次のapplyでtransferは可能なのでしょうか?

過去に某有名留学カウンセリング事務所に行ったときは、「学年が3年でも、単位を減らして、max 60単位申請までに抑えればtransferは可能です」と伺いました。
しかしながら、様々な大学で、2年のfull timeを終了した人はtransferの資格がないと書いてあります。
例えばYaleでは、if by the end of the current academic year you will have completed more than two full years toward the degree, you are not eligible to transfer to Yale, nor may you apply through the freshman admission process. (You may not voluntarily relinquish credits in order to qualify for consideration.)
この記述によると、単位を減らすという行為も出来なさそうです。

留学カウンセリングに行きさらに混乱してしまいましたので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

信頼すべきは「応募先」大学のHPだけであり、文面に疑問を盛ったなら問い合わせるのが正解です。

一般化できません。Transferの合格率は極めて低く、競争は激化傾向にありますから、ランクの高い大学へのTransferの実現性はほぼゼロとの覚悟が必要でしょう。Need-basedのFinancial Aidを申請できる場合、できない場合があります。できる場合ですが、FAを申請したならば確実に合格の可能性は遠ざかります。なお応募に高校の成績も提出が必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の方に直接問い合わさせて頂きます。

詳しいアドバイスありがとうございました!

「日本の3年次=アメリカのジュニア」ではないです。

アメリカは取得した単位数(クレジット数)で学年が決まるので、大学に在籍した年数が学年になるわけではないです。
単位数がジュニアの数だけ取れていなければ、大学に3年間通ってもソフモアのままだったりします。
(私のスペイン語のクラスメートは5年間大学に通っていたけれど、ソフモアでした。)

留学カウンセラーが「単位数を減らして…」と言ったのは、
休学したりパートタイムの学生をしたりして履修単位数を減らせば、日本の大学の3年次でもアメリカではソフモア扱いになるということだと思います。

質問の中のアプライの要件はイエール大学のみのアプライの要件なので、大学によっては別の基準を設けている大学もあります。
アメリカの大学全部がイエール大学と同じトランスファーの要件と言うわけではありません。
    • 0

トランスファー時の単位数やGPAスコアの指定は大学によって違うので、ジュニアになってからでもトランスファーできる大学もあると思います。

一般的にアイビーリーグやトップ校などの人気の高い大学は、トランスファー時の単位の条件が厳しいので、大学の指定した条件の範囲内でしかトランスファーできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
それは、やはりジュニアに上がってしまったら単位を減らして申請することは出来ないということでしょうか?
二度質問するような形になっていまいすいません。