プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、看護の仕事に就きたいと思っております。

看護大学、専門学校についてなのですが、親とも話し合い、日赤や労災、国立病院機構などがいいのではないのかと思っています。
今のわたしの状態では難しいとも思いますが、看護師資格、保健師資格など、後々には助産師資格なども取って、働きたいです。

質問なのですが、やはり付属の病院(?)などがない私立の大学よりも、日赤などのほうがよいのでしょうか?
私の家は母子家庭(父親はまだ生きていて、少し学費も入れてくれますが、余り期待できません)で、下に6歳下の、まだ小学生の妹も居ます。日赤の学校に入って卒業した後、数年働けば学費を払う負担が減るというのはほんとうでしょうか?

それとも日赤などの専門学校よりも普通の、他の学部があるような私立の大学に行くほうがいいのでしょうか?
周りからは単科の大学よりも、複数の学部(?)があるような大学のほうが考えが広まるという声を聞いたことがあります。

私は高校2年です、1年1月に受けた進研模試の偏差値は(2年7月に受けるものはまだ受けていません)、国語62、英語45、数学38です。これから基礎を固め、あげていきたいと思っています。
欠席日数は入学から2年の7/2までで2日です。
こんな偏差値なので、国公立は望めません。

よろしければ回答お願いします。他に質問できる場所がなくて、ここで質問させていただきました。

A 回答 (7件)

話が逆で、


中学数学ができないから、その後のことができないのです。
中学数学はできなかったけれど、高校数学ならできます、という人は、たぶん殆どいないでしょう。
数学は難しいと言われがちなのは、中高6年間、小中高12年間で、脱落者を生み続けているからです。
やる気があるなら中学数学からやり直せばいいです。
岡山大学が雲の上なのは、今のあなたが今のような勉強をしているからに他なりません。
勉強のやり方や量を見直せば、どうにもならない絶対的な存在ではなくなります。
地元が東京大学ですというのなら、私立に絞った方が、と言いますがね。

木という漢字が書けない人には、林という字も森という字も書けません。
同様に、分数ができない人には分数の方程式は解けません。
英語と数学は積み重ねの科目です。
簡単なことや以前習ったことがスラスラできないうちに、次に習うことや難しいことはできません。
どっちも、やるのであれば、できなくなったところまで遡って、そこからやり直すことです。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/subj …医normal
ここは二次が楽ですから。
センター数学で満点取らなければならないわけでも7割取らなければならないわけでもありません。
半分取って他でカバーすりゃいいんです。

勿論、看護なんてのは肉体労働で、しかも超売り手市場でしょうから、学歴がどうのこうのは関係ないでしょう。
是が非でも岡山大学に、とか、総合大学に、とか、大学に、なんてことは言いません。
ただ、選択肢を広げたいなら、今から岡山大学は無理です、なんて言わないことですね。
いえ、中学校から毎日三時間勉強をしています、ずっと進研ゼミを続けています、それでその成績しか取れません、というのであれば、それは厳しいでしょうがね。(それでも数学なんて勉強方法が間違っていれば伸びませんけど)
うちの高校にもあなたくらいの成績の人は居たと思いますが、私も含め、そういう人は勉強なんてしていなかったと思います。
あなたはどうでしょう。
人が倒れているのを見て、あ、こりゃダメだ、なのか、できることはやってみるのか。
できることをしないというのは、本来の看護師の姿勢としてどうなのか。

あなたの環境で、どこを受ければ安いのか、どこに行けばいいのか、そういうことを調べて、あたりをつけておく必要はあるでしょう。
無い袖は振れませんから、総合大学の方が賑やかで良くても、それはお金持ちの話、でしょう。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
とはいえ、そんなところは岡山大学以外見あたりませんが。
東京を見たって、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
私立なら慶應、上智、帝京、東海、くらいのものでは。世の中そんなもんです。
(上智は知らなかった、日大がないんですね)
看護がある総合大学と言えば、やっぱり国立大学がそうなっている可能性が高いでしょうね。
ただし、岡山の場合、いつから医学部キャンパスに移るのか、ということもあるかもしれません。
まぁ駅のあっち側とこっち側という程度で、離れているとはいえ相当マシな部類ですがね。
専門学校については知りません。学費が安い場合はそれもありでしょう。
    • good
    • 1

看護の四大化は最近のことですから、どこそれ?みたいに雨後の筍のごとく、


看護大学、看護学部ができていますが、それと日赤や労災、国立病院機構の
専門学校とを比べてどちらがいいか、というと判断は難しいですね。
看護・医療に特化している予備校あたりで情報を集めてみてください。また、
夏休み中にオープンキャンパスや学校説明会に行ってみることはした方が
いいでしょう。奨学金等についても説明してくれます。学校ではなく、
県や市などが卒業後、その自治体の病院に勤めることで免除、というタイプ
の奨学金もありますし。

単科大学より総合大学の方が人気ではありますが、それより看護学科として
の実績の方が重要でしょう。また、2年生なら国公立は無理、なんて言わないで
勉強してみれば?国公立目指せば、専門学校の学科試験準備になります。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奨学金のことなどまだ把握できてないことがたくさんあるので、調べてみようと思います。

そうですよね。これから可能性を伸ばせるように勉強していきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 09:53

看護系は、他の大学入試や専門学校の受験のセオリーは通じないと思ってください。


入試に詳しい回答者よりも、おそらくご質問者さんが書かれた内容の考え方の方が受験に成功できます。
原則として、
 就職先が保証されているところは難関になります。
 授業料がない、安い ところは難関になります。
ただし、お礼奉公ということもあるようですが、数年間働くことで、学費が安くなる制度を持つ専門学校で、上記の条件に当てはまらないところは、敬遠されがちになります。
なので、入りやすい看護系には、受験生に好まれない何かがあるといえます。

看護系の専門学校には、総合模試で慶応大などの合格ラインを軽く超える人たちが何人も受験する、ということは、知っておくといいです。
日本には、家庭の事情でどんなに学力があっても大学に進学できないという受験生が結構多くいます。大学全入だ、といわれているこの時期に、いまだに大学の進学率は5割しかないんです。これ、OECDという国際組織加盟国の中でほとんど最低の状況です。

日赤系の専門学校は、上記の条件を両方満たすんで、人気が高いです。あと、給料が「貰える」防衛医大付属の専門学校なども。

あと、ネットで「看護 奨学金」で検索してみると良いですよ。お礼奉公の制度は、ほとんどの専門学校、看護系大学でも可能です。それだけ看護師は求められている仕事ということです。

> 周りからは単科の大学よりも、複数の学部(?)があるような大学のほうが考えが広まるという声を聞いたことがあります。

これ、看護系だと話しても、こんなこという人がいました?
こと、看護系については、歴史ある単科大学の方が、最近、看護系学科を作ったところよりも、しっかり教われるし、就職もいいですよ。
あと、医学部にある看護学科は、何のために設けられているかはしっかりと考え、ご自身の考えかたに合っているか、判断されることです。
病院直営の看護学校なども似た状況になっているところもあると聞いていますが。
教科間に成績差があるのが、ご質問者さんのアドバンテージです。専門学校の方が、また、下位の大学の方が、受験科目が少ないケースも多いんで、この辺を利用するのもアリだと思います。
あとは、理科の成績次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にはこれ以上負担をかけたくないので、難しいだろうけれども、授業料が安いところに入れるようにがんばります。
一番は、日赤に入りたいと思います。
授業料や就職先のこともあるのですが、赤十字の人道という考えにとても共感したので。
奨学金のことも調べて行きたいと思います。

やっぱり歴史があるほうがいいですよね。
信用できるというか、今の道は、今までの実績があるからなんだと安心できますし。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 10:01

> こんな偏差値なので、国公立は望めません。



大学受験(たぶん専門学校も含む)に於いて、学力はお金に変換されると思ってください。
国公立に行けるように、行けるまで努力すれば、お金は安く済みます。
こりゃダメだ、や~~めた、と私立に絞れば、高くつきます。
国公立なら何でも難しいわけではありません。まぁあなたの地元国公立がどうかということになりますが。
看護というのは概ね不人気ですので、通常の国公立大学受験よりは相当易しくなります。

数学は、中学レベルで壊滅してないでしょうか?
あるいは、高校入試は「解き方を覚えて」何とか誤魔化したが、実はさっぱり理解できてないとか。
何れにしろ、できなくなったところからやり直すことです。
易しいことや以前に習ったことがしっかりできないうちに、難しいことや後で習うことはできません。
中学や高一で誤魔化したこと、解らないのに放っておいたことが多すぎないでしょうか。

英語も中学レベルがどうなんでしょう。
文法単語、身に付いているのかどうか。
これも易しいことから身に付いていないとどうにもなりません。
ただ、数学が壊滅しているような人は、論理的に物事考える力が欠けていることがあって、文法のようなことは弱いのですがね。
当然、生物でも看護でも、論理的に考えなければならない場面に関しては弱いはずです。
放っておけばそういう人にしかなれない、ということです。
ま、文法に関しては、ダメなら丸暗記してください。
丸暗記しかできないバカのままで良いならそうしてください、ということになります。
そうでないなら、論理的に物事考える、根拠に基づいて論理を組み立てる、という訓練を日々してください。

また古典はどうでしょう。
もし現代文でカバーしているのであれば、早めに手当をした方が良いでしょう。

ちゃんと勉強するだけで、一体いくら浮くでしょう。
それだけの額バイトして稼ごうと思ったらどれだけ大変か。借金して返すんでもどうでしょう。
ま、よく考えて。
あなたの地域の事情がわかりませんが、国公立が全然無理、という成績には見えないとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

数学がどうしても苦手で、しかも中学からなので本当に苦手意識がついてしまっていて、直さないといけないなとは思っているんですが、中々一度思い込んでしまったのは直すのが難しいですよね。
論理的に考える練習をしていきたいと思います。

親にはこれ以上迷惑をかけたくないので、がんばります。
ちなみに岡山在住です。岡山大学はもう雲の上すぎて考えていません。考えられません。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/13 10:07

#2 補足



将来的に、保健師、助産師を目標とされているなら、4年制大学のほうが良いかと思います。
ただ、来年あたりから、大学で受験資格が得られた保健師や助産師の受験資格が取れなくなる方向へ進んでいます。
これからは、大学院での教育で保健師、助産師の受験資格が得られるようになります。

専門学校卒業者でも、看護師の国家試験に合格して、大学の3年次に編入、大学院への進学というコースは保障されています。
それだけ、知識も高度化しているということです。
医師も看護師も、一生が勉強だと思ってください。
医学は日進月歩の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学でとることが出来た保健師なんかの受験資格が取れなくというのは、本当に看護の世界は高度なのですね。
専門を出ても、勉学に努めれば、進学できるのですね。
つまりは自分の努力に比例してくるんですね……
これから日々学ぶことをどういうことか考えながら、努力していきます。

お礼日時:2011/07/03 13:46

看護専門学校に限定して、お話しさせていただきます。


ご指摘のように、日赤、労災、国立病院機構などの学校は、私立の専門学校と比較すれば授業料などは安いと思います。
また、奨学金については、どこも同じようなものですが、指定された病院で看護師として一定期間(おおむね3年~5年)働けば、返済免除になります。
これは、民間病院でも看護師の確保の手段として、奨学金を出しています。
そのかわり、奨学金を受け取るということは、契約のひとつであり、個人的に結婚しようが、その期間は働かなければなりません。
「子供ができたから働けない」ということはできません。
そういう場合は、残った奨学金は一括返済しなければならないので、注意してください。

公立の看護専門学校もあります。
誰もが思うのが、学費の安い学校へ入学したい、ということです。
入試には、学力試験と面接があります。
英語と数学をもう少し頑張ってください。
参考URLに、全国の看護専門学校が見られるのを張り付けておきますので、活用してください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

奨学金のことがあまりよく理解できなかったので、詳しくわかりやすく書いてくださり、助かりました。
3~5年は働かねばならないとは知っていましたが、その期間は働かないといけないということははじめて知りました。
その部分をしっかりと頭に止めておきます。

参考URLもありがとうございました!
入試に向けて、基礎を固め、数学や英語を上げていきます。

大変参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:41

偏差値は知りませんが、国立病院機構に看護大学


ではなく、看護専門学校があるのは知っていますか。

助産師ということは、女性だと思いますが
最初から保健師、助産師を取りたいなら
看護大学のほうがいいです。

>英語45、数学38です。これから基礎を固め、あげていきたいと思っています。

国語の成績を上げるのは難しいですが
英語、数学は正しい勉強方法を使えば
もっと成績が上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

看護専門学校ではなく、看護大学のほうをまたじっくりと考えていきたいとおもいます。
英語、数学も嫌うだけではなくて、IAの基礎をじっくり固めていきます。
学校の先輩方に勉強方法を聞いて、必死にがんばろうとおもいます。

お礼日時:2011/07/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!