アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を売る時期についてですが、車検の前がいいと思い込んでいますが、
車検まで待つと車の価値はどんどん下がっていきますよね。

車検の時期を気にする必要はないでしょうか?

ハリアーで今は5年の車検をすぎて走行距離は35000kmです。

A 回答 (5件)

あなたの思い込みは正解だと思います。

通常車の価値は毎月どんどん下がります。
車検まで待たずに早く手放せばそれだけ査定の基準価格は高いです。
しかし、車検直前になると極端に下がることはないです。
次回の車検時期まで期間があっても、まともにその価値を評価されません。
次の購入者に売れるまでの期間の空白期間でも車検残期間は残がどんどん短くなっていくからです。
ユーザー車検ならましですが、車検を受けてから手放すのは割に合わないと思います。
車検切れで引き取った車は通常検査受渡しで売りに出ます(一部は現状渡しもある)がその際の工賃や手数料は極端に言うとゼロですが、あなたが車検を受けるならゼロではないので、その分損失です。
あなたが車検を受けてから売ろうとして検査した場合、修理しないと車検に通らない部品を工賃を払って交換しても、評価はそれほどUPしません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

車検の時期は関係ありません。

• 0

超高級車の車検2年で約7万(新車売りなら106000円程度)で

普通の車で2年車検で5~6万なので割りにあわないです
車を業者に渡す段階で4ヶ月車検があれば+査定されますが
3ヶ月以下は査定に加算などありません

資料が少し古いですが…
あと、査定士の査定で無い場合上記の限りではありません
また上記は1点1000円計算ですので各店の1点の値段でも変わります
    • 0

車検に掛かる費用が査定には全額返ってきません。

例えば車検を受けた直後買い取り店に出せばかかった費用の3割いかないぐらいです。

まぁ中古で買う人とお店が儲かるでしょう。
傷もそう、自分で修理して5万が査定では2万~3万の減点ぐらいです。

車を売る時期は売りたいと思った時です。 今日付いた値段は明日には変わるのは当たり前です。
何軒か回り自分が納得する金額で置いて来るのが一番の売り時期なのです。
あまり損得勘定していると売れなくなりますよ。
    • 0

>>車検まで待つと車の価値はどんどん下がっていきますよね。

何なら、車検を受けてから売れば高く売れます。けど車検に掛かる費用ほど高くはなりません。
 だから車検の直前に売るのが合理的なのです。
    • 0