アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川や水路の水に色をつけるて、流れを調べる調査があると聞きました。その方法について、解説しているホームページや、その色をつける薬品(食紅みたいなもの?)について書いているホームページを教えてください。
専門用語がわからず、それらしいページが見つかりません。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

たぶんそれは染料によるトレーサー調査法だと思います。

染料(一般に人や河川の生物にとって有害でないもの)を流し、その色を追跡することや、濃度の拡散を使って、河川等の流れの状況を調べます。

この調査法は、あまりネット上には紹介されていないようですね。河川の流量観測や、水文(すいもん)観測の書籍には、「染料にによるトレーサー調査」などという名称で、紹介されていることがありますが、簡単な調査ですので、あまり詳細には載っていないようです。

流す染料は、蛍光染料(紫外線等を当てることで励起され発光する)が使われることが多く、No1方の答えにある「フルオレセンナトリウム」(現在は「ウラニン」と呼ばれることが多い)もこの蛍光染料で、黄緑色をしています。入浴剤の色に使われたり、海上救助の際に、救助対象者の海上へのマーキングとしても使われています。このほか、数種の蛍光染料が用いられています。なぜ蛍光染料が使われるのかは、よくわかりません。たぶん河川のような、土や植物の色に隠れない、目立つ色だからだと思います。なお染料についてもあまりネットには紹介がありませんが、下記のサイトが比較的よく説明がされています。

参考URL:http://www.technointer.com/GroundwaterEquipments …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門用語がわからずに困っていました。
教えていただいたホームページはとても参考になりました。
自分でもうちょっと探してみます。

フルオレセンナトリウム で検索してみたら  バスクリンの色素です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門用語がわからずに困っていました。
自分でもうちょっと探してみます。