プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の冷凍野菜で農薬がたくさんついているということで中国の野菜が敬遠されていますが、中国の野菜は買うのを控えたほうが良いのでしょうか?

正直、中国の野菜の方が安価な上、見た目は上等だったりします。
健康の為に農薬はよくない、中国の野菜はよくないというけれど、そんな野菜を育てている中国の方の寿命が短いとは思えなかったり。。。。

あと、野菜の皮を使うべきか使わないべきかで悩みます。農薬を避けるためには使わないのが正しいんだろうけど、節約や環境を考えると、皮まで使うのが正しいように思えます。

皆さんは中国の野菜についてどう思いますか?
また野菜の皮などは使いますか?使いませんか?
買う理由、買わない理由、使う理由、使わない理由を教えてください。

私の現状は、野菜を食べる事は重要ですが節約もしたいので中国産の乾燥しいたけや野菜を使った料理をしてます。ただし、皮は厚めに剥いて捨てています。

A 回答 (2件)

私は、そう神経質なわけじゃないんですが、外国産の野菜は基本的に買いません。

長旅で来るので、防腐剤などが必要だと思いますし・・。
葉物の野菜は特に、農薬がついていそうなので外国産は怖いですね・・。
また、農家の人は、日本でも、市場に出す野菜と自分のうちで食べる野菜は別に作ってることも多いです。(ほとんど?)
農家の人から聞きますから、間違いないです・・。
ひどいな~と思いますが、虫食いでぼろぼろの野菜は買いませんから、しかたないですよね~・・。
外国だったら、なおさら怖いかな・・。
農薬の怖さ、悪さも日本ほど浸透していないんじゃなかと・・。
根菜の皮は、農薬が残るところらしいし、その前に、土がついていそうで使ったことありません。
そう気にしなくても死にはしない~
とか、思ってましたが、自分の子供がアレルギーがひどかったりするので、そんなところに出てくるのかな~と思うこともありますし・・。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかぁ。。。
たしかにスーパーで虫食いの野菜って売ってないですよね。本当は虫が食うのは当り前ですよね。
私も葉物は国内産しか購入しないのですが、なるべく他のものも国内産にしたほうがよさそうですね。
節約で皮まで使ってる人が高値の国内産の野菜を使ってるとも思えなくて疑問にぶち当たってしまったんですが、国内産でも皮は使わないという意見、参考になりました。ありがとうございました。

買わない派デス。

国内産の物と比較しておいしくありません。特に椎茸。
中国人はとにかく日本人に沢山買ってもらことしか、頭にありません・・・なので、見た目が良くても中身はどうか、疑問です。農薬・他の薬を大量に使用していることは間違いないと思いますよ。
中国人が日本人の体の心配までするとは思えません。
加工品なども中国製の物は控えてます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに椎茸って外国産のものっておいしくないです。生のしいたけは国内産を購入するんですが、乾燥しいたけの値段が国内産500円外国産200円と300円も違うんですよ。でも安心を買うと思えば安いものなのかも。出来ればフンダンに野菜を使った料理をしたいのですが、そこらへんも踏まえて国内産で安値で栄養のあるものに絞って購入するようにしようかなって考えれました。ご意見ありがとうございました。