プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレアチニンが4になり水分を多く飲むように言われました。もちろん今週行く予定なので聞くのですが、今知りたくてもしご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
水分というのは多く飲んだほうがよいのでしょうか?クレアチニン4ぐらいになると腎臓の機能が不全になり、腎臓の役割はほとんど不可能ということですよね?それなのに水分を多く飲んでいいのでしょうか?

またまた色々なサイトを検索していくと腎機能からの回復など色々あり、参考に読んだりしていました。こちらの皆様でクレアチニン4になってしまったけどこうして改善したというのがありましたらご回答アドバイス頂けるとうれしいです。

今は体重を落としたり、塩分6gたんぱく質20gなどの制限を工夫したりとやって腎臓の機能が急激に落ち炉のを防いでいるのを今やっているのですが、もし何かありましたらご回答など頂けるとうれしいです。

長々と申し訳ありません、ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>水分というのは多く飲んだほうがよいのでしょうか?クレアチニン4ぐらいになると腎臓の機能が不全になり、腎臓の役割はほとんど不可能ということですよね?それなのに水分を多く飲んでいいのでしょうか?

クレアチニンが4ということは貴方の腎機能は健常者の約四分の一ということですから普通は水分が体内にたまり足がむくんだりします。もし足がむくまないのでしたら、理由は二つ考えられます。
1.尿がほぼ健常者に近いくらいに排出されている。
2.汗っかきな体質でどんどん水分が排出されている。

お医者様が水を飲みなさいと指導をするのであれば、貴方の場合は水分が排出されているのでしょう。沢山飲んで沢山排出することは良いことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>沢山飲んで沢山排出することは良いことです。
なるほどです。逆に飲んでも排出(おしっこが出なかったら)ヤバいということなんですね。