プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳)
結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。
その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。
「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。
離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です)
このような事が重なり修復は出来なくなりました。

私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか?
また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか?

不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。
その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。
過保護でしょうか。
どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (30件中11~20件)

地域性も有ると思いますし、常識かどうかはわかりませんが・・・。



私の知っているケースでは、当事者 + 双方の親 + 仲人を交えて話し合いを持つ、又は、当事者 + 双方の親で話し合いでと言うの結構多いですよ。

特に、有責側が親子で謝罪も当たり前です。

未だ未だ、結婚って本人同士の事と言うだけでなく家同士の繋がりという面がありますので。

この様な地域に住む者としては、息子さんだけでなく親御さんも揃って挨拶(謝罪)に伺うのは当然の事と思います。

親や仲人までを巻き込むので後々揉めると言う事も無いようです。一種の調停みたいなものなんでしょうね。
    • good
    • 2

離婚時に親が出てくるかどうかは、家庭によってかなり考え方は違うと思いますが、


双方で食い違ったときには、
離婚原因のある側がない側に合わせたほうが無難です。

よって、先方が要求してるなら仕方ないかな、と思います。

ちなみに、私の実家は、自立した子の離婚に親は関係ないという考え、夫側はおそらく親が出てくるべきという考えです。
よって、私が悪くて離婚する場合には義両親に謝りますが、夫が悪くて離婚する場合には、親への謝罪は不要だと考えています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



っていうか、息子の判断に任せれば?
不妊治療なんて女性側に多大な負担かけてるときに
不貞してるよーな馬鹿息子だからまともな判断力
ないかもしれないけど。

それと貴女方にも挨拶くるようにと言われてます?
文章からは「息子」のみと読み取れますが?
言われてないなら謝る必要はないですよ。

ま、個人的には不妊症と不倫の謝罪は全く別物で
どれだけ辛い思いをしたとか関係ないと思うけど?
不貞したから離婚でしょ?
相手の親の前で「お嬢さんを幸せにします」って
誓ったのに破ったんでしょ?
それも不貞で。
謝罪に該当すると思わない?
    • good
    • 0

ケースバイケースでしょうね。


ご両親が高齢の方、病気の方などの場合は、親族会議で都合のつく兄妹たちのみの顔合わせで、報告会や、話し合いの場を持つご夫婦もいますよ。
よほど責任とらなければならないような離婚原因を作った側が、相手の両親に謝ることはあっても、離婚理由詳細などによっては、それぞれ自分の親に子が報告で、事を荒立てたりしないように穏便にすませているご夫婦もありますね。

>不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。

今回、不妊治療とか、浮気等が離婚原因ということならば、形式的にご挨拶など、何か決めごとなどあるのなら必要かも知れませんが、夫婦そろって、そうした話題にいちいち触れなければならない、とすれば、さらに傷つけることにもなり兼ねないですよね。

不妊治療等、されているご夫婦の中には、子供ができない配偶者をかばって、世間や親には、真実を言えない人もいたりしますから、あまりプライバシーに立ち入りすぎると、傷ついている親切なパートナーの方を傷つけてしまうことにもなり兼ねないので、注意が必要だと思います。
ご本人(お子さん)からのお願いなどがあったら、で、良いのではないでしょうか?
一度ご縁があったご夫婦なら、離婚後、相手も幸せになってくれなければ、自分も幸せが遠くなることなど、理解されていると思いますので、親族が憎しみ合ったり、加担するとそれを増幅させてしまうだけなので、そっと見守ることの方が、とても大事なのではと思います。
    • good
    • 0

「常識ではどうしたらいいか」を聞いてもムダです。


結婚や離婚、人間関係の問題を論じるとき、
世間の常識に当てはめることほど馬鹿馬鹿しいことはありません。
相手は自分とは別の人格です。相手の気持ちを無視して、
世間の常識を押しつけようとするから、人はすれ違ったりするのです。


離婚経験者、39歳女です。


厳しい意見も多数出ていますが、原因が誰とか、誰が悪い、とかはさておき、
それこそ、もっと人としての常識にたちかえって考えてみましょうよ。

仮に5年でも義理とは言え、家族として接してきた義父、義母ですから、
「形式として常識的かどうか」ではなく、人として「今までお世話になりました」という
感謝の気持ちを伝えに、最後にお会いする、とは考えられませんか?


人は人とのつながりの中で生かされているもの。
離婚の原因が何であっても、誰に非があろうとも、
自分の人生に少しでも関わってくれた人達と訣別する時は、
相応のけじめが必要です。


私は、人生についての考え方の相違で離婚しましたが、
どちらの親にも、二人で最後の挨拶をしました。
常識的かどうか?そんなことは考えませんでした。
義理でもいっときは親子となった人達に、
二度と会えないかも知れないけど、やっぱり最後には
「ありがとうございました」を伝えたかったので。


あと、余計なことですが、辛い思いをしたのは、先方だって同じこと。
あなたが息子さんを可愛いように、先方の親御さんだって大切な娘さんなのですよ。


ちなみに先方は、ご質問者様も同席で、とは言っていないのですよね?
親も一緒に、となると、それは先方の要求が過剰だと思いますけど。


32歳、自分のことは自分で出来る歳だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの家族へアドバイスするなら


>離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です)
このような事が重なり修復は出来なくなりました。
 浮気したなら、不倫関係で慰謝料で型を付けるだけです。
 もう息子は相手の家で土下座しています、親が何故又土下座ですか?
 恥の上乗りで、親の尊厳を叩きつぶすのか・・・

>私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか?
また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか?
 金の請求に変わるだけでは無いですか?
 親が出る事で、折り合い付けるとは金で蹴りを付ける事です、更なる上乗せを求めるではないですか?
 それに応じますか?
 老後資金まで求めるから、さて困惑ものですよ・・・・

 東電では無いですけど、有る家が土下座とは、支払いに応じますという解釈ですけど・・・大丈夫ですか?軍資金です。
    • good
    • 0

お相手のご両親の気持ちを考えると、自分の娘に非がないわけで、謝罪して欲しい気持ちがあるのは理解できます。

が、一度夫婦として自立をした娘に対して、学生じゃあるまいし、出てくるな。と言うのが私の意見です。

浮気については全面的に悪いですが、自分のせいで子供ができないと知った息子さんが実は一番つらいのです。お嫁さんは、再婚すれば子供を望めます。息子さんは可能性が低いんですよね?

離婚時の親への挨拶・・・私は聞いたことないです。
挨拶って、要求するものではないですよね?まさかの激励であればまだいいのですが、ありえないですよね?
    • good
    • 0

NO.10 追加。



>どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい

不貞じたいが一応非常識に入るみたいよ 世間では。
    • good
    • 0

理としては、息子は独立した人格だし、すでに自立しているので、子の離婚に親が口出しも係るものでもない。


でも、情として考えると、こんなバカ息子を世に送り出してしまった責任は、やはり親にある。
とりあえず親として、誠心誠意、相手のご家族に何度でも頭を下げるべき。
話は、それからだと思う。
    • good
    • 0

★ANo.1の ho_orz さんへ



立ち入ったことを申し上げますが、質問の読み違いをされてますよ。
質問者さんは、浮気をしたのはだんなさんの方とおっしゃってます。
奥様の不貞ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A