アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本女子大学・家政学部・家政経済学科か、

安田女子大学・教育学部・児童教育学科のふたつで迷っています。

指定校推薦です。

将来は

安田なら小学校の先生
ポン女なら高校の先生、客室乗務員など(具体的にはまだ…)

になりたいと考えています。

大学のいいところ、わるいところ、寮、学園祭、サークルについてなど…

みなさんの意見を参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は広島に30年以上住んでいるオジサンですが、何を迷っているのでしょうか?

指定校が児童教育と家政の差があるとはいえ、安田とポン女では
何の比較にもならないと思いますが・・・
将来何になりたいか具体的に決まっていないことも考慮して、
東京に出してもらえる金が親にあるなら何の迷いもなくポン女ですよ、普通は。

>ポン女について
 サークル活動で早稲田の男と仲良くなれる可能性が極めて高いです。
早稲田のサークルに加入したいと言えば、大半の早稲田サークルは
喜んで受け入れてくれるはずです。広島ですら、早稲田+ポン女の
組み合わせの夫婦は複数知っています。
安田ではこうはいかないでしょう。近くに広島修道大はありますが、
大学の垣根を越えたサークル活動の活発さは東京と広島では本当に比較になりません。
早稲田なんかサークルを紹介するだけの何百ページもの本があります。
偏差値とか知名度とかも安田と比べるまでもないですね。

>安田について
 中四国の私立大学の中では、松山大学と並んで最も古い四年制大学としての
歴史がありますので、広島近辺限定ですが、OG同士でそこそこの
つながりはあるような気がします。でも、それだけのような・・・。
小学校教員の世界では広島には広大がありますので、
正直に言って安田の幼教では何の強みにもなりません。
一般企業への就職にしても、ポン女という大学名で足きりを受ける会社なんて
日本中にほとんどないでしょうが、安田だとどうでしょう。
東京や関西のそれなり大企業相手になると、大学名で落とされそうな気はします。
はっきり言って、一部上場クラスの企業相手に、就職面接を受けさせてもらえるのは
広島では広大だけでしょうから(もちろん広大でも最終的に受かるのはわずかです)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
冷静に考え、比較できることができました(^〇^)

参考にさせていただきます!

安田女子大学って広島ですよね…。

ポン女は東京ですからそのメッリトの方が重要な気がします。
ポン女に関しては他の大学とのインカレがあり、いわゆるお坊ちゃま学校の学生との交流があります。
あと就職活動する際も大企業は東京に本社があるので優位になります。また広島での就職を希望しても、東京からの旅費が出ることもあり、1度に3社など面接をして3社から旅費を貰い儲けたなんて話を聞いたこともあります。

一人暮らしの生活費がどうななるかなどで事情は変わりますから自分がどの道を進むべきかを考えて結論は出してください。上に挙げたものなんてそれにくらべたら小さいものですから…。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^〇^)

就職のことも考えると東京ですね!

参考にさせていただきます!!