プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉近郊で土地の購入を検討しています。
土地の用途は宅地ではなく「遊び場」としての購入です。
山林・雑木林・斜面など何でも良いです。
廃工場のような物でも問題は有りません。

宅地の場合は不動産屋に行って物件を探しますが
宅地ではない場合は、どうやって探すのでしょうか。

また、価格や年間の維持費なども教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

一番良いのは地元の方に聞くのがいいほうですし安く購入できると思います。



予算にもよると思いますが不動産などを通さず法務局などで競売物件なども安く購入できる方法です。

官公庁などで調べれば一番良いです。

沖縄県にもいい土地が満載していますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 法務局などで競売物件
なるほど、そういう物件の探し方もあるのですね。
地元の方に直接交渉ですか・・・ なるほど。

沖縄はちょっと遠すぎるので^^;

お礼日時:2011/07/16 15:53

 自分で探すんですよ・・・・・



 これはって物件があれば、法務局へ行って土地の登記簿をあげてきます。
 登記簿には所有者の氏名、住所が書かれていますから所有者へ直接交渉へ行きます。

 他には仲介を頼む方法もあります
 ・森林組合 
 ・事業組合
 ・農協
 ・銀行
 ・生産組合
 などなど

  紹介してくれる所は幾らでもあります。


  価格は回りの実勢価格や過去の取引、評価額などから決めます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分でというか「自力で(足で)」探すしかないんですね。

宅地とは別に、山林や農地を扱う業者があるのかと思ったのですが、組合があるんですね・・・ なるほど。

価格もかなり難しいですね・・・
あいまいという事は、きちんとした判断基準を自分で持ってないと判断できないですね。
なかなかハードルが高そうだ。

お礼日時:2011/07/16 15:53

Yahoo不動産にたくさん有りますので参考にしてください。



自己責任で捜してください。

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/

この回答への補足

こんな感じで、山林や農地が売ってるサイトが有ったら良かったのですが、どうしても「住宅用の土地」ばかりで、場所も住宅街の中だったり駅から徒歩n分といった場所なので、「そうじゃなくて!」といつも思っていました。

補足日時:2011/07/16 15:58
    • good
    • 0

>>廃工場のような物でも問題は有りません。



これだけは止めたほうがいいのでは。

危険毒物の可能性があります。

山林にいいのがありそうです。

以前探したことがありますが4000坪で500万ほどでした。
見に行きましたら、3月下旬で積雪20センチほどの銀世界でした。

なだらかな斜面で、斜面の下は沢が流れ、冬の間ならスキーは可能かなって感じでした。
使い方によっては楽しみがいっぱいありそうな・・・。

不動産屋で聞くしかないのかな。
新聞に時々山林と銘打って出てますよ。

どんな遊び場なのか説明がほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃工場、確かに何をやってたところなのかは重要ですね。
4000坪で500万ですか・・・ しかし雪が降ると言う事は、ちょっと遠そうだ^^;
なだらかな斜面に沢が流れてるというのは魅力ですね。

偶然にも考えていた広さと同じくらいだったので、500万という金額、とても参考になりました!

お礼日時:2011/07/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!