プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫に刺された後、1日ほどして腫れがひどくなってきました。
ネットで調べたところ、どうもブヨのようなのですが…。

最近購入した抗生物質とステロイド剤の入った軟膏が
あったのでそれを塗ったのですが、腫れがおさまらず、
今は塗っていません。

掻いたりはしていないのですが、小さい水ぶくれも出来ています。
刺されていない方に比べて1.5倍くらい腫れていますし
熱ももっています。

病院は連休中で休みなので、行けませんが、
このまま火曜まで放っといてもいいものか心配です。

A 回答 (8件)

私の場合は里山のぶよには子供の頃から刺されています。


その当時のかゆみは覚えていませんが、
最近それらしいぶよ(体調5mm位)に刺された場合、
数日かゆみがありました。

磯のぶよ(体長2mm)は刺されても蚊が差した程度でした。
数時間でかゆみも引いています。

また川などにはアブというのがいます、これに刺されると痛いです。

手足全体が腫れることはないですから別のものかもしれませんね。
    • good
    • 9

ブヨといっても種類があって私は大きめの(ゴマ粒位)山のブヨは刺されても大したことはないのですが


海の岩場にいる小型(0.5ミリくらい)のブヨに夏刺されると微熱が出て秋まで続きます
磯釣りで2年続けて同じ症状でまいったのでそれ以来岩場に行かないようにしています
若かったので冬まで我慢すると治りましたが我慢しないで医者に行くべきでした
山のブヨでは3か月くらいカユミが続きます
    • good
    • 8

冷やしたらけっこういいですよ

    • good
    • 12

Wikipediaより一部引用します。


~
唾液腺から毒素を注入するため、吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(アレルギー等、体質に大きく関係するが)患部が通常の2~3倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや疼痛、発熱の症状が1~2週間程現れる(ブユ刺咬症、ブユ刺症)。体質や咬まれた部位により腫れが1ヵ月以上ひかないこともままある。ひどい場合はリンパ管炎やリンパ節炎を併発したり呼吸困難などで重篤状態に陥ることもある。
~

なので今の状態では命に別状ありませんが、発熱の症状が表れるかもしれません。

最悪、呼吸困難、危篤状態に陥る可能性もあるようです・・・。

まず今出来る事として
1、傷口から毒を抜く
2、薬局に行ってステロイド系の薬(ステロイド外用薬)を購入する。

といったところでしょうか。。
私は医者ではないのではっきりとした事はお答えできませんが、
薬局に行き薬剤師さんに相談すると的確な方法や薬を教えてくれると思います。

早く治るといいですね^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ブユ
    • good
    • 7

私も刺されたことあります!


(中)1なんですけど、部活中に刺されたみたいで・・・・あれって刺された時は、かゆくも何ともないんですよね~
でも不思議。次の日には足がパンパンに腫れている・・・

私は、ふくらはぎの両側に刺されました(泣
なので、ふくらはぎがパンパンで、すごく恥ずかしい思いをしました。

刺されたら、とりあえずムヒやキンカンを塗る。
家に帰ったら、冷えピタで冷やす。これは結構ききますよ!!

おだいじに。

って、もう治ってるよね~(笑
    • good
    • 8

それは毛虫の毛が刺さったと思います。


この時期よくあることです。私は
デルモベート(最強のステロイド)と
飲み薬で治りました。
火曜日に皮膚科へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

あなたの個別の症状に対する回答をするとここの規約違反になりますし、


医師法違反にもなります。
よって一般論として回答しますので、あしからずご了承ください。

何の虫に刺されたにせよ、治るまでにはある程度の日数はかかります。
抗生物質とステロイド剤の入った軟膏を継続して塗るのは効果的です。
ガーゼ等に塗布して貼付してもよいでしょう(掻き壊しを防げます)。

お風呂にじっくり浸かって温めるのは避けましょう。
シャワーはもちろんOKです。

気休め程度にしか効きませんが、薬局で抗ヒスタミン剤の内服薬を買って
服用するという手段もあります。

そのような方法で、徐々にでも治っていくようでしたら、
あえて病院に行かなくても大丈夫だとは思います。
(もちろん行ってもいいと思います。)

但し一点気をつけるべきことがありまして、
刺された直後に症状の出るアナフィラキシーショックと同様の症状が
刺されてから2日後~2週間後くらいに出現することがあります。
(遅延反応もしくは血清病様反応といいます)。
まずめったにないことではありますが、万が一呼吸困難や心臓が苦しい
などの症状が出た場合は、迷わず救急車を呼んでください。
(実はつい先日私の父が遅延反応で救急搬送されました。)
    • good
    • 4

蚊やダニ、ノミ、ブヨなどによる虫刺されは酷い場合だと強い腫れを伴うこともある。

腫れない人もいて、アトピー性皮膚炎を持っている人の場合に強く腫れる傾向にある。と、パソコンで調べたら出てきて、腫れていて、熱を持っているのは、菌を追い出すべく戦うために起こる反応だと書いてありました。なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
初めて回答したので、参考になるのかわかりませんがw少しでも参考になるとうれしいです。

参考URL:http://www.kayumi-kabure.com/42hare.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!