プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は両親を悲しませたくないからだけの為に生きてます。
自殺未遂で首を吊った事もありますが失敗し、何とか耐えております。

現在は何とか『生きたくない < 両親』
の為生き続けていますが、どんどん差が縮まり逆転しそうです。
どの様に生きれば良いでしょうか?


【以下補足です】
大学時代に宗教、哲学をある程度学び、結果無神論,死後は睡眠の延長の無だと捉えています。
生きる意味や何のためという問いも、意味など無く独自で答えを作り出すものだと考えています。

また、自殺未遂の前後数年間うつ病の薬を飲んでおりましたが、改善が見えない,その費用への不満が募り止めました。
他に生きたいと思える目的を見つけようと散々探しました。
現在一人暮らしで、ギリギリですがある程度やりたかった仕事を出来ています。(余裕は0ですが)

客観的に不幸な境遇な方が居るのは分かりますが、他との比較を生きる事に繋げる事は出来ませんでした。
自分が我儘で自己中心的なのは分かっていますが、生きる努力をしようと思えません。
その努力に対する価値を見出せません。

恋愛も少しは経験しましたがそれで生に繋がる事はありませんでした。
結婚願望はマイナスで、絶対に子どもが欲しくない為恐怖の対象です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


あなた様より大分多く生きてるものです。

基本的にあなたの考えに異議はありません。
あえて言えば>死後は睡眠の延長の無だ・・・
これ違うな、睡眠の延長ではなく、単に物理的な無、です。
何もない、存在がない、それだけです。

閑話休題
私もずいぶん長いこと同じ問題に苦しんできました。
というか、歳をとるごとにその重みは増してきています。

といいますのも、若い時分は煩悩は盛んですし、可能性も好奇心も
時分にとっても未開拓の領域も大きく残されてましたから、死の淵を覗くことはあっても
刹那以上ではありませんでした。

それがずいぶん埋まってしまったこの十数年、いよいよ着いたなという思いが四六時中漂い始めてきました。

さて私の本当に独善的な考えですが、生に意味はないと思います。
・・・のためという生を肯定する常套句がありますが、
それとてマクロ視野なら無意味そのものですし、近視眼的にとらえても代替(人、可能性)があるわけで、
「自」が介在する必要はありません。
あるとすれば自意識がそうさせるのでしょうが、それにしがみつくほど幼い自我は卒業したと思っています。

・・・とまあ、書き出せばキリがないのです、私の場合。
ネガだとも思っていませんが、積極性には多いに欠けるのは認めます。
ただ、若い時分は人の数倍はエネルギー放出していた自覚はあります。
ある程度は世間も見れましたし、結果も評価もついてきました。
ただそれだけでしたが・・・ネガな結論しか出ないですね。

ただ、ただです。
乾きかけた雑巾を渾身の力で絞れるのなら、滲み出るわずか一滴の水滴に可能性をかけてみるのもわるくない、、、、というか
それをなさずして生命のスイッチを切るのはもったいないと思わずには居られません。


最後に。
生に重きを置いたり自殺を闇雲に否定する人は、宗教的、世間一般が作った裏付けのない道徳観に盲目的に支配されてるように思います。
私が思うに、生きたい人、生を謳歌してる人は、生体バランスと現実的環境(人、金、健康、etc。)が充実した人に限られるのでは?と考えています。

もしそれが正しいとすれば、始めから基準点が大きくずれているので、討論しても平行線たどるだけですね、無意味です。
それくらい「生」というのは根源的な肯定、固執に根ざしてるものだと考えます。

不幸にもその外の人間は、上記の通りです。

またこの二つ意外にもセグメントがあり、多くの何も考えない人々=マジョリティであり、「生」への価値観を決定づけている人々です。
ですから、世間一般の死生観には全く興味が持てません。

最後に。
これは私(老年?)のしかもユニーク(ただ独りのという意)な私の考えです。
あなたはあまり生きてない。
もう少し暴れ回ってから結論出してもいいと思いますよ。
無になってもいいけど、少しもったいないかな。

この回答への補足

>死後
安らぎの様な幻想を抱いてしまっていたのかもしれないです。

補足日時:2011/07/21 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

focusさんの文章を読ませて頂き
似た考え方の先輩として、考えなおしたり納得したり致しました。
自分の中で曖昧だった部分も明確になった気がします。

>最後に~
以前考えが伝わらず、話を突き詰めてみると根本的なものが違っていたから伝わらなかった経験がありますが
「生」に対しても同じで根幹を露わにしにくい分、一つの考え方として分かって貰う事も更に難しそうです。

もったいないと仰って下さった事も文章の中で、とても心に沁みた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 01:50

#6です


ボクの方程式は、ただのイメージです。引用もしていないんですよ。

ボクからのお願いは、合う人を探し出して下さい、
そして、その人を認識しながら生きて下さい、ということです。

人が醸し出している波らしきものを感じ取りながらです。
必ずしも一緒に暮らす必要はないと思います。
なにしろ、同じ波をもつ人は沢山いますから見つけるだけで
重労働ですよ。しかも日本中に点々と散らばっているんですから。

なかなか難しい事なので、一生のテーマである筈なんですよ
少なくともボク自身の生きる意味でもあるんですから。

たとえ非科学的であっても、救いの日が確かにあることを
ボクは自分の経験から知っていますよ。それも、
波が合う人によって、もたらされた救いの日でしたから。

だからボクは貴方のために祈ります。

この回答への補足

GA_CK_UNさんは見つけたのでしょうか?
文章からまだの様にお見受けしたのですが、経験からという事は聞いたなどですか?

補足日時:2011/07/21 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前スピリチュアルの様なものに傾倒した時期もあったのですが
私のなかでの結論は、まだこの分野は完成していないんだ!でした。

スピリチュアルとは違うと仰られるかもしれませんが、
「波らしきものを感じ取る」、や「救い」
というのは私にはそうとりか捉えられませんでした。

完成していない分野を信じて突き進む事は、とても怖い事です。
ですが、合う人というのはいると思います。

祈って頂ける事はとても嬉しいです。
お互い自分の考えで楽しく生きていければ良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:10

質問者さんは親孝行だと思います。

親御さんと一緒に生き甲斐も減っていく不安があるのですか

地味な生き甲斐というか、たんなる自然の移ろいには日々、夕焼けの美とか涼しい風とかにはたまに、心地よさや胸せまるものもあり、人の営みの周辺にある美しさには少し、生きていることならではの良さを感じたりします。
日常の中にも目立たないような生き甲斐みたいなものがころがっていたり
せみが心地よく鳴いて
青い鳥の話ですが

実際に生の声で人と悩みを言い交わせたら、虚しさの共有とか治癒とかできて良いですか、でもありふれた虚しさの悩みの中身はひとりひとり別で

私も虚しいやら惨めやらでも自分の生にまだ期待していて、何を期待しているのか自問すると恥ずかしく、経験が少ないので今後の恋愛や家庭づくりに期待し

丁寧に答えないとだめなのに私それ不得手だのにハンドルネーム似てて、すこし身近な虚しさが示されてても
インターネットの文字相談は白々しいし虚しく、せみが窓の外で弱まり

したい仕事ができてるのはうらやましいことです。仕事というものをしたいと思えていることに生への欲望を感じます。生き方の答えは自分で見つけるべきとしながらネットで人に訊くことができるしたたかさもあると思います。生き甲斐や生きる意志はすでにそこにあるように見えます。

このカテゴリーで、人の幸せはとの問いに、打ち込める仕事と仲良い家庭があることという質疑をきのう見て、なるほどだから私は虚しいのかと安易に思いました。両方とも達成できてないので気分が沈み

子が恐怖の対象になるほど生々しい実現可能性なら、若くあってはははさんさんは
なぜ子が絶対的恐怖の対象なのかという問いとの向き合いが、もうなされているかもしれませんが次の問いへの取っ手みたいかも

勝手にかんがえて
親子依存が再生産されるのを恐れてか、
ならあまり依存しない人に自らなり、
成熟してから家庭を作るとか
こう、つい子を期待してしまう

何かのために生きるより、自分を含む全てのために身をつくせたらと、卑小な、なんにもできない自分が思い、親を含む全てから育まれてある自分なら、全てにむけて何かができたらいいと思い、できないとしたくもなくなり、くやしいと思い。

したい仕事が出来ているのをうらやみます。余裕ゼロなのは打ち込めているということになるし
余裕が溜まれば、溜まっている余裕で人や自分をいたわることができて、いいと思います。

この回答への補足

確かにハンドルネーム似てますね!

>したい仕事が~
仕事に関しては不安定で今月まだ家賃分に足りてませんがそれでも羨ましいと思って頂けますか?
また、生き方と生きる意味とは別物です。

>子どもが欲しくない理由
育てる自信が無い。
生まれてきて良かったと思えない人から産まれても幸せだと思えない。
子どもを含めた将来の不安や恐怖に耐えられる気がしない。

そんなところだと思います。

補足日時:2011/07/21 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自の文章方を研究されてこの様な書き方をされていたのでしたら申し訳ないのですが
途中で止まっている文と「ですます。」で締めている文が混ざり非常に読みにくいです。

途中で止まっている文章は詩的な表現か何かでhahahahahaさんの感じた事を表現しているのかと思うのですが
両文が入り混じっている為読んでいて混乱します。
せめてどちらなのか文頭で分かる様に印か何かを付けて頂ければ、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 02:55

 こんにちは。



 多少は死にたいといった思いを持ったこともある脳天気人間です。

 ★ ~~~~
 現在は何とか『生きたくない < 両親』
 の為生き続けていますが、どんどん差が縮まり逆転しそうです。
 どの様に生きれば良いでしょうか?
 ~~~~~~
 ☆ ということは 《差が縮まり逆転する》とあなたは困るとおっしゃっているんでしょうか?
 それもご両親のためということでしょうか。
 だとしたら 依然として 
 ★ 『生きたくない < 両親』
 ☆ が保たれます。

 逆転すると《困る》のは では どういうことか? 困るからこそ
 ★ どの様に生きれば良いでしょうか?
 ☆ という問いを持った。のですよね?
 ということは 《生きたくない》考えのほかに 同時に《生きてみようかな》という思いもある。ということでしょうか?


 でしたら 必ずしも
 ★ 何とか耐えております。
 ☆ といった消極的な状態であるのではなく そうではなく 生きたくないと生きてみようかなとが言わば拮抗しているというところでしょうか。案外しぶとくておいでのようです。
 どうでしょう?

この回答への補足

一つ目☆
《差が縮まり逆転する》と困りますね。
両親のためというより、自分のなけなしの生への理由づけが崩れるからです。

三つ目☆
《生きてみようかな》あると思います。

四つ目☆
《生きてみようかな》より《生きたくない》と考える時間が長いですが
まだ 《何も考えていない+生きてみようかな》 の方が 《生きたくない》 と考えている時間より長いです。
拮抗しているかはあまり同時に起こらない為分かりません。
何も考えない事が一番良い気がします。

>案外しぶとく
軽く読んだとき儚く見えました?

補足日時:2011/07/21 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前他の方への回答を読ませて頂き(★☆が特徴的で覚えておりました)、
相談内容よりも言葉についてを楽しまれてるのかな?
という印象を受けておりました。
いざ自分に回答頂くと別質問について考えている様で面白いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 02:56

逆に聞きたい、


何のために自分を殺すのか。

この回答への補足

生への欲求や希望を持てないというのが端的な答えだと思います。逃げですね。
以下理由と経緯です。


身辺整理をしてからゆっくり食事を減らし何もしないで衰弱を目指そうとした事がありました
(断食は挑戦して数日でギブアップしてしまった為)

ですが、段々恐怖感を覚えるんですよね
そういうのが本能的な生への欲求なのかもしれませんが
私には耐える事が出来なかった為、自殺が苦痛を味合わずに一番良い手段と考えました。


自分を殺す の解釈間違ってるかもしれません。見当違いな補足でしたらすみません。

補足日時:2011/07/20 23:54
    • good
    • 0

自分を冷静に観ると、輝く希望というより泥臭く地をはって行く姿が想像できます。

そうすると、ささいな喜びでも生き甲斐に思えます。
例えれば、自分が不細工だと心底認識したとき、今まで対象外だったブスカワたちが輝きを放つようなものです。
切腹まぎわのセミの音がこの上なく綺麗に聞こえるようなものです。

この回答への補足

申し訳ないですが、現在それなりに冷静に見て泥臭く地を這っていく姿を想像している状況だと思ってます。
現実は這う事すら出来てないかもしれませんが。

周囲の小さい幸せ・喜びを生き甲斐へと昇華させるにはどうすれば良いでしょうか?
喜びを感じる事はありますが、それが生き甲斐へとは繋がっていません。

人は喜びを学びより大きな喜びを求めるものだと思います。
継続して喜びを得る事はとても難しそうです。

私は更に欲張りなのかもしれないですね。

補足日時:2011/07/21 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:10

こんばんわ、人間が何かを成す。


すなわち生きるときのエネルギーを考えてみます。

物体が、どんな力を受けているかを考える事は
運動方程式を作るうえで、いかに重要であるかは
既にご周知の通りであります。

哲学的に運動方程式で表すと

人間的波動エネルギー×人間的プランク定数 = 障壁ポテンシャル

波動エネルギーは人数倍で増えますので、人は誰かを
認識しながら生きる事により、高い障壁を乗り越えて、
生きられる事になりますが、ここに落とし穴があります。

それは、波動が合う人と、合わない人がいることです。
波が合わないと打ち消しあって、エネルギーが消えてしまいます。
ですから波が増幅される人を探さなければいけないと思うのです。
それが人の生きる指数となり、プランク定数は、指数によって
累乗されると考えられるのです。

質問に結婚と子供についての話もありますが、子供を産むことは
人生を生きる事には繋がりませんよ。別の問題です。
むしろ子供を生きる目的にする人は病的だと言えます。
子供はいつまでも子供ではないのですから。

今日が貴方の救いの日でありますように、お祈りいたします。

この回答への補足

大学では物理学を専攻しておりました。数式の正否には突っ込みません。

何かからの引用でしたら申し訳ないのですが
数式は普段使わない単語を用いて難しくしているだけの様に感じます。
その説明にカタカナ語は必要でしょうか?
概念的な話をして下さってますが、合う人と関われという事でしょうか?

生きること自体が障壁と言ってしまえばそうなのですが
特別に障壁を持ち悩んでいるわけではありません。
むしろ具体的な障壁があれば、それを乗り越えようという目標が生まれる為嬉しいです。

結婚の文は、恋をしろ!というアドバイスを避けるために追加しております。
最後の一文は嬉しいです。色々考えさせられました。

補足日時:2011/07/21 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:11

両親のため(悲しませないため)に生きている、と仰るのですね。


これはよく理解できます。
私もそうでしたね。
しかし
”生きたくない”というところの理由が私には理解できません。
ここではよく説明されていませんね。

生きる目的を見出せない

でしょうか。

これだけの理由で普通は人間死にたいとは思いません。

これは真実です。

自殺する人にはそれなりの切実な理由があります。
A借金苦、B社会的屈辱に耐え切れなくなった、C突然生きる目的が喪失した、などでしょうか。
貴方の場合、Cが近いのでしょうが、これは突然の衝撃的な変化に心がバランスを失ったからで、貴方の場合には適応できません。
C’として精神症があります。死にたいという病気です。
失礼ながら、貴方の場合がこれではないかと思われます。

正常な心には”生きたくない”という心の動きは起きようがないのです。

考えてください。

生きていれば3度の食事が味わえます。
お酒の楽しみも、清涼飲料水の美味も味わえます。
アダルトサイトの性の悦びもあります(笑;)。

なによりも
貴方にはご両親があって、その愛に浸れます。

このようなバリアがあるから普通の平凡な人間は死ぬことができないで居れるのです。

私の場合こうやって書き込むことも悦びのひとつになっています。
他人との交流などの楽しみです。
そういうことで死なないで居ます。


>自分が我儘で自己中心的なのは分かっていますが、生きる努力をしようと思えません。

ここまで冷静に分析できるのですから、死ぬということが周囲に取ってどんな面倒なことなのか、
貴方はよく冷静に考えられると思います。

どうしても駄目なら心療内科へ行かれることをお勧めします。

どうか生きる努力をしてください。

この回答への補足

>”生きたくない”というところの理由
申し訳ございません、上から読んでNo8で軽く書いてしまっております。

苦痛が怖いからかもしれません。悩む事も痛みも嫌です。
病気や怪我をする度に「もっと酷い状態になる前に死んどかなきゃな」と思ってしまいます。
基本的に最悪の状況を想定して動く為殆ど失敗をしないのですが、極度のマイナス思考なのかもしれません。

>考えてください。~
上の3つは摂食障害を患っていた事もありほぼ0ですが、両親は本当に大好きです。
バリアが薄いんですね。他人との軽い交流は良さそうです。実践してみます。

病気よりも考え方だと捉えており心療内科へ通っていても改善しなかった事から精神症ではないと思っておりました。
心療内科へ通うと、自分を病気だと思いそれに甘えたり薬を飲むたびに考え過ぎてしまう為自分にはマイナスにしか感じられませんでした。費用対効果も不満に思ってしまいます。
自分で本当に必要と感じたら行ってみます。

>死ぬということが周囲に取ってどんな面倒なことなのか
それも踏まえてここまで耐えてきたのだと思います。
これは自己中発言になりますが、死後は周囲のことなんか分からない、というのもあるかもしれません。自分がフォローをしなければいけない場合はより耐えられると思います。
本当に自分の事しか考えてないですね。ちょっと自分に引いてます。


一つ一つ考えて行きましたら冗長になってます。申し訳ないです。

補足日時:2011/07/21 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:11

人を生かすには、お金がかかる。


お母さんは、すごく沢山犠牲にして、私を育ててくれた。
だから、お母さんに恩返しできるように、
お母さんが喜ぶように、生きる。
これが今私の生きる意味です。
きっと子供ができたら、生んだ限りは育てる使命が
とか思って生きることの使命を見つけて生きていくと思います。

質問者様は、親の比重が小さくなっているとのことですが、
恩知らずにもほどがあると思います。
おいくつなのかわかりませんが、
かなりのお金と時間を使ってくれている親より自分が大事になるんですか。
あなたには、是非子供という荷物を背負って、親の凄さ、大変さを知ってもらいたいです。
それが生きる意味なのではないかと思います。

この回答への補足

親の比重が小さくなってるとは書いておりません。
むしろ私の中の比率では大きくなっております。

恩知らずも承知しております。
それを踏まえても生きて行く事に十分と出来ない事に問題を感じて質問致しました。
申し訳ございません、この状態で5年程悩んでいるんです。

両親に限らず子どもを育てるという事は本当に凄いと思っております。
特に親には一生感謝をしてもし切れない思っております。

補足日時:2011/07/20 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:11

どうせ、人間はしにます。


しぬ日から逆算して、何かをして下さい。
私は、この肉体で出来ることをやります。

この回答への補足

分からないものから逆算するとはどう行うのでしょうか
例えば30年後に死ぬと考え、病気で10年しか生きられないとなったら
もしくは長生きして50年生きたら

すみません揚げ足取りですね、冗談です。
advanced7さんはそれで良いと思いますが、少し質問意図とずれている気がします。

補足日時:2011/07/20 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す