アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月11日に7日目が終わって以来
それまで順調だった生理がぱったりと来なくなりました。

考えられる原因を以下に挙げてみました。

去年の2月からダイエットを始め
身長158cmで、体重49.4kgから44.2kgへ(7月現在)
月0.3kgのペースで落としました。
毎日3食で1200kcal~1400kcalの食事と1日1時間の徒歩通勤。
栄養面は気を使っていてストレスも特に感じません。

もしくは、
生まれてからこの27年間、
好きな人ができても恋人ができたことはなく
一度も性行為をしたことがないので
子宮や卵巣に異常が起こっている?のが原因なのか?
「誰かと・またはひとりでしてみたら?」
と友人からアドバイスを受けましたが
果たして正しい方法でしょうか?

もしくは、
わたしは関東に住んでいるのですが
3月11日の震災で震度5を経験しました。
計画停電やスーパーでの買占めを目の当たりにし
テレビの映像などを見て悲しくなり
不安な毎日を送ったことが原因で来なくなったのでしょうか?

ちなみに日常生活における
仕事や対人関係のストレスは特になく
ほかに原因は思い当たりません。

そこで豆乳が女性ホルモンと似た働きをして
生理不順が解消されるという情報を得たので
今年の5月から毎日欠かさず
コップ1杯200mlくらい飲み続けています。

それでも効果がないので
6月20日から起床後すぐに基礎体温を測りはじめました。
こちらはまだ1ヶ月ですが
添付した画像のようなグラフになりました。

お医者さん(特に男性の)に診療を受けることに抵抗を感じ
なかなか婦人科へ行く勇気が出ません。
できることなら病院へ行かずに治したいのですが
原因や対策などをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

将来的には、結婚をして
子供が欲しいと思っています。
どうかご助力をよろしくお願いいたします。

「無月経において、考えられる原因」の質問画像

A 回答 (6件)

80%くらい、ダイエットが原因の月経不順といっていいでしょう。


1400キロカロリーなんて少なすぎます。
1500キロカロリー以上はとらないと危ないです。
ダイエットもいいですが、摂取カロリーをもう少し増やしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

とても似た境遇なので、自分だけではないのだと不謹慎ですがホッとしてしまいました。


長文失礼します。

私も3月の大震災以降、生理が来なくなりました。
思春期に生理が始まってから現在まで10年以上、
一度も止まることなく常に規則正しく毎月来ていたので、とても悲しいです。

質問者様と同じく、関東で震度5を経験しました。
高層ビルの職場におり、立っていられないほどの激しい揺れに襲われ、一ヶ月以上地震酔いに悩まされました。
身体的疲労は大きく、また震災のショックや不安で精神的疲労も凄まじかったです。

3月後半に来るはずの生理がなく、「震災のストレスのせいで狂ったのかな。今まで規則正しかったんだから、すぐに元に戻るだろう。」と軽く考えていました。
しかし二ヶ月後の5月になっても来ない。さすがにこれはおかしい、と不安になりました。

私は恋人がおり性交渉もあったため、妊娠の可能性がありました。
長年交際していて今までずっと避妊が成功していたので、妊娠することはほぼ無いだろうと楽観視していたのですが、二ヶ月生理が来ないとなると「今回失敗したのでは!?」と不安になり、婦人科に行くことを決意しました。
医師の理想はやはり女性でしたが、近所には男性の婦人科しかなく、
もし妊娠しているとしたらそんなこと気にしている時間の余裕などなかったので、
思い切って受診する良いきっかけにはなりました。

生理が来ないこと、今まで規則正しかったこと、妊娠の可能性もあること、などを伝えて、
体内で何が起きているのか調べるため、カメラで診ることになりました。
男性に足を開くのはやはり抵抗ありますね…。自分の体を助けるためだと言い聞かせました。
映像を見ながら、妊娠はしていない、子宮は正常、腫瘍はない、など丁寧に説明してくれました。
肝心の生理についてですが、「これじゃあ来なくて当然だ。今後もまったく来る気配がない」と。
詳しく映像で説明してもらい納得しました。本当、絶望的でした。

診察の結果、原因は「おそらくストレス」とのこと。
というのも、生理不順に陥る原因要素は非常に多く、的確に断言することは困難だそうです。
とにかく妊娠や病気ではないことがわかっただけでも一安心でした。
ですが、生理が来ないのをほうっておくのはダメだと注意されました。
体にサボり癖が付き、どんどん不順になるそうです。
なのでホルモン剤を服用し、無理やり生理を来させることになりました。
もともと規則正しかった人は、一度生理を来させれば体がリズムを取り戻すことが多いそうです。
10日間ほど薬を服用し、無事に6月後半に生理が来ました。
次回来なかったらもう一度受診してくださいと言われ、現在生理が来るのを待っている状態です。

私はストレスにさまざま心当たりがありました。
質問者様と同じく食事&運動によるプチダイエット。その他仕事関係など。
ですが、やはり震災のストレスは比にならないほど大きなダメージだったので、
今回の生理不順の引き金となったと思っています。

とにかく一度婦人科に診てもらうことをお勧めします。
酷なことを言いますが、将来子供が生めない体になってしまっても良いのですか?
もしかしたら病気にかかっていて、子供を生む以前にご自身の命が危ぶまれる可能性もあります。
どうしても男性医師に抵抗があるのなら女医の病院を探してください。全国にたくさんあります。

どうかご自身のことを大切にしてくださいね。
お互い、体が元に戻ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地震、怖かったですね。
わたしは地上にいましたが、それでも震えがおきました。
やはりストレスはあなどれないです。
kanan7664さんも大きな病気とかではなくて安心しましたね。

女医さんのいる病院もきちんと探せば見つかりますね。
わたし自身、正直、面倒だという気持ちもあった気がします。

kanan7664さんは将来の子供の出産のことのみならず
わたしの命の事まで考えてくださって
すこし嬉しかったです。

診察を受ける方が嫌か
将来取り返しのつかないことになる方が嫌かを
天秤にかけてみて
病院に行く決心がつきました。

自分だけが苦しんでいるのではないんですね。
一緒にがんばりましょう。

あたたかいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 19:46

私の娘も、同じように生理が止まってしまったことがありました。


彼女はあなたと同じで
身長158cm・体重48kgぐらいでした。
ただ、彼女はダイエットもしていませんでしたし
1400キロカロリーぐらいの糖尿病患者さんのような食事もしていませんでした。

半年様子をみましたが
生理がこないので
女性クリニック(婦人科)を受診させました。

まず、先生に言われたことは
基礎体温をつけることと
薬をきちんと飲むこと(漢方でした)
体重を増やすことでした。
52キログラムを目標にということでした。

基礎体温をみますと
とても不安定で
綺麗な二層にはほど遠いように見えます。
適切な治療をして
後悔することのないようにしてください。

娘はホルモンが出ても
上手くかみ合わない状況が続き
看護学生でかなりハードな生活や睡眠不足
ストレスなどのせいもあり
基礎体温・排卵などが正常になり安定するのに
6年かかりました。
そして、体重は52キログラムを今もキープしています。

ストレスもあるのでしょうが
ダイエットが一番の原因かと思います。
ダイエットで生理が止まる人が多いんだそうです。
ダイエットをやめても
眠っている機能を起こすのは
薬の力が必要だと思います。
まずは、勇気をだして
受診してください。
娘の通院したクリニックも
生理不順の若い女性が沢山受診していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘さんはダイエットされていないのに
無月経になってしまったんですか…
やはりストレスが大きな原因なのでしょうか。

1日1400kcalの食事制限をしなければならない糖尿病患者さんも
無月経になってしまう確率が高いのでしょうね。
糖尿病にも気を付けたいと思います。

やはり一度、クリニックで診察を受けてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 19:31

素人ですみません。



将来子供が欲しいのなら、すぐにでも婦人科を受診された方が良いと思います。

病院に行かずにどうにかなるものなら良いですが、どうにもならないものだったら、妊娠出来なくなる可能性もあります。

病気と決め付ける訳ではありませんが、もし病気だったら、対応は早ければ早い程治るのも早いです。

原因の可能性をいくら挙げたところで、本当の原因は専門家に実際に診て貰わないと分からないと思います。

婦人科受診に抵抗があるお気持ちは分かりますが、やはり受診が解決への近道だと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり病気かどうか、原因はなにか、と
あれこれ悩む前に
専門機関で検査していただくのが一番ですよね。
背中を押していただいたような気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 19:22

追加。



脅すわけじゃないけど
お友達は医学的根拠があってアドバイスしてんの?

性行為によるヒトパピローマウイルス(HPV)の特に16と18型にかかると子宮頚癌の原因になるから
余計な事はせんほうがええよ笑
…まぁ、好きな人いるなら別だけどw
一応感染した内の90%は2年以内にウイルスが勝手にやっつけられて癌にはならないけども
    • good
    • 0

うーん。


豆乳は嘘くさいな笑

医大生です。
この辺はびっちり勉強済みなんで簡単に軽~く意見を述べたいと思います(^∀^ゝ


そもそも生理っつのは生理学から言うと"エストロゲンとプロゲステロンが高値になってて、それがガッと同時に下がる事で子宮の一部が剥がれて出てくる"と生理がきたΣ(゜д゜って事だから、豆乳なんかじゃダメよ笑


ストレスやダイエットも考えられるけど、あと心配なのは下垂体腺腫だねぇ…
因みに私は今PRLomaっつって、脳みその一部(下垂体って名前の場所)がでっかくなって無月経になってます。
こいつになるとプロラクチンというホルモンが出すぎて妊娠しているのと同じ状態になるから月経もこなくなるんですわ。結構なってる人多いです。

他にも甲状腺機能異常っていうのだと甲状腺からTSHという名前のホルモンが出て、これまたプロラクチンの働きが亢進されちゃうっていう。
まぁそんなこんなで細かい事言うときりないんですが
最終的に原因不明なものには病名があるんだけど、これは上のものにあてはまらなかったらって感じで。


要するに原因は色々あんだけど、あれこれ悩む前に代謝内科みたいな所があればそこにかかってみたら?
婦人科より敷居は低いんじゃないかな、って思うので
まずそこで血液検査受けてホルモンの数値出してもらうといいよ。

因みに下垂体腺腫はでっかくなりすぎると両側の視界が見えなくなる"両耳側半盲"になるから放っとかない方がいいかと。
他にも頭痛とかでてきちゃうしね

卵巣はまぁまず無症状が多いから無月経は関係低いと思いマッスル


単なる生理不順やダイエットとかなら"よかったねv"で済むけど
脳ミソでっかくなってんのに"自分で治したい"っつのは危険なんでね。
お医者さんおすすめしまんもす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

下垂体腺腫や甲状腺機能異常という病気は初耳でした。
たしかにそういった病気が発症していたら
笑い事では済まないですね。
やはり一度検査をしてもらうことを考えてみます。

お礼日時:2011/07/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!