プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
海外在住で日本郵便に電話ができないので、
こちらで情報を頂ければ幸いです。

主人が日本へ1週間出張へ行く事になりました。
帰国の際、日本の家族に頼んで、荷物を成田空港に送ってもらい、
それを主人に自宅まで運んでもらおうと思っています。

質問は以下の通りです。

1.成田空港で荷物はどれくらいの間預かってもらえるのか?
日本の家族が荷物を送る際、同時に伝票の控えを主人の泊まるホテルに郵送してもらおうと思っているので、
時間的に余裕を見て荷物を送ってもらおうと考えています。
かなり早めに荷物を送っても、出発日まで預かってもらえるでしょうか。
ちなみに主人は9/8に帰国予定ですので、8/31頃荷物を送ろうと思っています。

2.最悪、伝票の控えが無くても荷物を受け取れるか?
最悪、主人が伝票の控えを受け取れず、窓口でそれを提示できなかった場合、
パスポートと航空券を見せれば荷物を受け取れるでしょうか?
(もちろん荷物のあて先は主人のフルネームと帰国便名を書いて送ってもらいます)

3.荷物を受け取れなかった場合、その荷物はどうなるのか?
最悪、主人が荷物を受け取れなかった場合、送付主の日本の家族宛てに返送されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1 通常は出発時の引渡なのでいつ出荷しようと到着は原則前日です。

2 受け取れるとは思いますが荷物の量によっては探し出せない可能性があります、少なくとも通常よりは余計二時間はかかるでしょう。
3 差出人に戻されます。

そんな面倒なことをするより宿泊しているホテルに荷物を送った方が安いし簡単では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もホテルに送付を考えたのですが、
20キロ以上の荷物を二つ、東京から成田まで持たせるには無理があると思いまして(汗)。

大変参考になりました。