アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
運転中のタバコって危険だと思いませんか?
火を使うし、咄嗟のハンドル捌きが両手で出来ないと思いますし。

自信の話ですが、
以前、私の車で友人とドライブし、友人が運転していたとき、
吸っていたタバコの灰(赤く火が点いている状態)をシートに落としてしまい、
シートを焦がしてしまったことがありました。
友人(ハーフパンツだったので)はアツイアツイと灰に気を取られ、危うく前の車に衝突してしまうところでした。
(ちなみに私は一度もタバコは吸ったことがありません)
この一件があってからは、自分の車は完全に禁煙にしました。

運転中の携帯電話の使用が危険ということで禁止になったのですから、
運転中の喫煙も同様に禁止にできないものでしょうか?

ハンドルが片手操作になり、灰にも気を付けなければいけず、更に灰皿に灰を落とすのも気を取られ、携帯電話並に危険だと思います。
あとは窓から灰を捨てたり、ひどい人になるとタバコ自体を捨てたりし、まわりの車にも迷惑になります。

車内での喫煙禁止とまでは言いません。
運転者の運転中の喫煙の禁止くらいはできないものでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

最近のレンタカーは禁煙車が多いです。

その車でタバコを吸って匂いが付くと違約金取られます。
わざわざ禁煙車を指定する方もいますから。

今の車、灰皿は無いしシガーライターも無いです。純正オプションでありましたね。
吸う、吸わないは個々のモラルによると思いますよ。

現在新車で購入して3年後タバコを吸ってた方の車は査定は落ちます。
匂いが取れないと尚更。
次の方もタバコ吸う方ならいいのですがなかなかそういかないですし。

なのでその点を理解しているのですからその一点に絞らなくてもいいかと。

今喫煙者の肩身が狭いですからねー。小さい子供がいると今は車でなんて吸えないですし。

車外にゴミを捨てるのは処罰以前にモラルの問題ですが。
    • 0

わかっていることですが、携帯電話が禁止になったのは、運転中に携帯電話の操作などによる事故が多いためです。

カーステレオを操作中に、小学生が何人も亡くなった事故もあります。
カーステレオを大音量で聞いていて、緊急車両の接近に気づかずに死傷者を出した事故もあります。
車の中で音楽などを聴かない人にとっては、カーステレオ自体を禁止したらと思うかもしれません。

あなたは、禁煙者と言うこともあって、そういう意見が出ていると思いますが、煙草による事故は、そうあるものではありません。

今は、禁煙者も増えているので、禁止するほどのものではないと思います。

危ないことを言ったらキリがありません。
全てのことに、個人個人がモラルや責任を持つしか仕方ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアでは運転手が注意散漫となり、事故につながる
恐れが強いとして、車を運転中の喫煙を禁止する法案があるみたいなんですよね

禁止になるにはそれなりの危険性が証明されないと難しいのではないでしょうか?

例えば、死亡事故の原因の上位になるなど。

飲酒運転や脇見運転(携帯電話の通話、オーディオ・カーナビの操作など)は、事故原因として証明されているから、禁止になっていると思います。
現時点では、これらに割って入れる程の数ではないのでしょう。…恐らく。

なので、今後事故原因として証明されれば、禁止となる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアでは運転手が注意散漫となり、事故につながる
恐れが強いとして、車を運転中の喫煙を禁止する法案があるみたいなんですよね

運転以外の行動を禁止にするならいいかな、同乗者との会話も携帯電話と同じくらい危険らしいし。

飲み物落としてペダルの下にもぐりこんだら怖そう。

>あとは窓から灰を捨てたり、ひどい人になるとタバコ自体を捨てたりし、まわりの車にも迷惑になります。
これはすでに罰せられるでしょ。
許可された場所・建物以外での喫煙を禁止にすれば全て解決、時間はかかっても禁止になると思います。
    • 0

そうですね。

ラジオやカーナビ、エアコンを含む空調や窓の開け閉めなども危険ですから、禁止しなければなりませんね。

結構車内でのおしゃべりなどでも気を取られて、事故につながると言うケースもありますから、車内での運転手のおしゃべりも禁止しないといけないですね。

この回答への補足

安全運転義務違反はご存知ですか?

• 0

そうですね、熱いコーヒーや冷たい飲み物や食べ物も危険ですね。

• 0