アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて牛すね肉を買いました。
すね肉なので、硬いイメージがあったので、2cm位の角切りにして、
おろし玉葱に漬け込んであります。

明日の夜、サイコロステーキにしたら硬いですか?
ここからどんな料理にすると軟らかく食べられますか?

・ワイン、デミグラスソースで煮た物はは苦手です。
・カレー、シチューにするには量がありません。
・圧力鍋は使えません(持ってるけど怖いんです)

検索したところ、ワイン煮や圧力鍋を使う方が多かったので、
「自分で検索しろよ」ってのは勘弁してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

牛すね肉なら、時間をかけて煮込むのが定番だと思います。


圧力鍋が苦手でも、時間が取れるのであれば、普通の鍋で、時間をかけて軟らかくなるまで煮込んだほうが、
すね肉のプルンとした食感が楽しめると思います。

すね肉は一度ゆでこぼしてから、生姜の薄切りや長ネギの青い部分などを加え、新しい水でゆで始め、
1~2時間位で軟らかくなると思います。(ゆで汁が減ってきたら水を足して下さい)

軟らかくなったらお好みの野菜類(大根、人参、ごぼう、サトイモ等)を加え、

和風なら、本だし、しょう油、みりん、砂糖 (又はお好みの味噌)

洋風なら、コンソメ、塩、こしょう

辛めが好きなら、和風味に、コチュジャンか豆板醤を加えて、

煮汁には、すね肉から溶け出したコラーゲンがたっぷりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間をかければ普通の鍋で煮ても軟らかくなるんですね!
野菜も食べたいし、味も好みに合わせやすそうだし、
時間かけても煮込みがよさそうですね。
コラーゲンたっぷり…惹かれる響きですvv

お礼日時:2011/07/28 07:43

あらま、漬け込んでしまいましたか。


すね肉を使った「らしく」ておいしい料理はポトフ、これが一番だと思います。あっさりしていて日本人好みではないでしょうか。
あとは、赤ワイン煮込みも良くします、ビールのつまみにはうってつけです。

でもそういうのはだめとなると、
サイコロステーキよりも串にさして焼いたほうが美味しいですよ。2センチ角程度なら、すね肉でも大丈夫、歯の悪い人でなければいただけます。
ガスのグリルがあれば、それで。オーブントースターでも焼けます。以外と美味しいですよ。塩コショウをしっかりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漬け込む前に訊けば良かった…
ポトフ美味しそうです。暑いからこそ熱い食べ物!
野菜も沢山食べられるし。

牛肉大好き!が居るので、串焼きも喜ぶだろうな…

お礼日時:2011/07/28 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!