プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都の私立中高一貫校にて理科教員をしています。
性別:男、年齢:26歳、担任経験有り、です。

両親が福岡県に住んでいる関係で、再来年度から福岡で
働きたいと考えています。
そこで、2点質問したいことがあります。

(1)福岡県の私立中学校・高等学校の教員募集に関する情報が
  載っているサイトを探しているのですが、なかなか良いサイトが
見つかりません。良いサイトをご存じの方は教えていただけますと
助かります。

(2)再来年度からも専任もしくは常勤で勤務したいと考えています。
しかしながら、東京都で勤務しつつ、いきなり福岡の専任採用を
狙うのは難しいでしょうか?一度、福岡で非常勤講師として勤務し、
時間に余裕がある状況で専任採用を狙ったほうが良いでしょうか?

(2)のほうは質問ではなく相談になりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先ずは、以下のものの受験が必要なのでは。



http://www.f-sigaku.com/news/pdf/2.pdf

先ずは熟読なさって下さい。

(6)教員採用については、各学校が「受検者名簿」の中から直接本人あてに連絡・通知し、選考のうえ決定します。また、採用の決定は、通常10月上旬頃から翌年3月末までの間に行われます。
(7)「受検者名簿」は、毎年度更新しますので、採用希望者は改めて受検してください。

という記述もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の文章が言葉不足で申し訳ありませんでした。
文章を追加します。

福岡県等多くの都道府県で私学適正検査が実施されていることは、
常識ですから知っています。

適性検査を受験しても、結局のところ、面接等、各学校ごとの採用試験が
あると思います。その際、担任業務や校務分掌をしながら福岡県まで何度
も面接等受けに行くのは現実的に難しいかな、と不安になり、そうした遠
方の県へ転勤した教員の方がいらしたら、その経験談等をお聞かせ頂きた
いと思い、この掲示板に相談させていただきました。

お礼日時:2011/08/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!