プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳なので四十肩かな、とは思ったんですが…
サッカーの松田さんが心筋梗塞でお亡くなりになり、テレビで心筋梗塞の前触れの特徴を触れていました。それによると、心臓側の左肩、背中の左側(肩甲骨あたり)に痛みが現れる、左奥歯が痛くなる(虫歯ではない)、というのが当てはまっていました為、ちょっと不安になりました。
婦人科系の病気の為、薬を服用しているのですが、この薬の副作用として、血栓症になる確率が高くなります。少し運動すると以前より息が上がりやすい、動悸が僅かですが早くなることが増えたんですが、デスクワークの多くなった体がなまった為だと思っていました。だから四十肩にもなっているんだと。
肩の方は、整形外科等に行くべきだとは思っているんですが、激痛というわけではないのでついついほったらかしになっていました。(激痛はないが、左腕を背中に回すのがつらい、肩甲骨に指が届かない)

このような場合ですと、整形外科より、臓器系の方を疑うべきでしょうか。
整形外科に先に行くべきか、その前に臓器系の検査をするべきか迷っています。(休みがなかなか取れないので…)

ささやかな回答でも構いません。皆様お願いします。

A 回答 (2件)

私は左手が持ち上がらなくなったとき、整形外科にいって、

「これは、肩の問題じゃなくて、首の骨がずれているからだ」
と言われました。
首だけ上に引っ張るマシンをやらされて1週間やりに来て、と言われたのですが、2日目には全快してしまい、めんどくさくて行かなくなってしまいました。
健康グッズの首を伸ばす浮き輪みたいな奴を買って、肩が凝ったときはそれで首を伸ばします。
肩こり用バイブなんかぜんぜん利かなかったのに。
対処療法ではなく原因療法ですね。 
肩じゃなくて、首の骨がずれている、というのもひとつの可能性、として考えてください。

心筋梗塞のことは医龍でも伊集院先生が肩こりから発見していましたよね。
という原因もあるかもしれないので、素人判断ではなく、病院にいきましょう。
    • 9
この回答へのお礼

原因て様々あるものなんですね。首の骨までは考えてもみませんでした。
ありがとうございました。

不安定狭心症の可能性もありますが性別、年齢からいったら狭心症はちょっと考えにくいですね

• 7
この回答へのお礼

詳しくも無いのにその可能性も考えていましたので安心しました。
ありがとうございました。