アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク経験の長い方に質問です。

来年から東京にて寮生活を考えており、諸事情から週末に神奈川の実家まで帰ろうと思っています。
そこで、余裕のある今のうちに中型免許をとって、バイクで移動できればと考えているのですが、かなり無理があるでしょうか?

状況としては
(1)寮から実家までは70kmほどです。
 一般道だと約二時間、高速で80分でした。
(2)バイクは90~250ccの中古を考えています。
(3)電車で移動すると、約二時間ほどで、交通費が合計で年間13万以上かかります。
 上記の排気量のバイクだと、年間の維持費が1万~3万強との事だったので、教習所代、
 バイク代を考えても、数年でモトが取れるかなと思っています。
(4)バイク経験はほとんどありませんが、車の免許は持っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

乗ってるうちに他のところにも行きたくなるか、


乗るのが面倒で嫌になってくるか。


(1)
週一ならば、何てことはない距離と時間だと思います。
私は、季節問わず晴天時は往復70キロをバイク通勤してます。
電車よりコストはかかりますが、時間が短くて良いです。

(2)
完全に実用のみ、ということであれば、カブ110かアドレス125がコスパがいいです。
高速はのれませんが。

(3)
単純な税金・自賠責などの法定費用だけならそんなものですが、
車種にもよりますが消耗品・修理整備代も含めて、その倍はかかると思います。
加えて任意保険。125以下は、四輪の任意保険におまけで付けられますが、
126~250の軽二輪は、任意保険は別個に専用で加入する事になります。
四輪が無ければ、125以下も同様です。
四輪の代わりに二輪だけ所有、というなら節約になりますけど、
思ってるよりお金がかかるものです。

(4)
教習時間と教習費用が若干少なくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

(1)でコストがかかるとの事でしたが、電車に比べても高いものでしょうか?
私の場合、片道で1300円かかるので、バイクの方が安いと思ったのですが…。

任意保険は四輪の特約に入ると思いますので大丈夫かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:31

No5です。



私の例ですと、こんな感じです。

電車の場合 :通勤定期代一ヶ月23630円
       自転車駐輪場一ヶ月1000円
       合計 24630円(+自転車の償却費わずか)
       所要時間片道 1h30m

バイクの場合:250cc単気筒オフロードバイク
       高速代(往路のみ)700円x23日=16100円
       燃料代(2.5L/日)x (145円/L)x23日=8338円
       任意保険 2500円/月

       合計 26938円
       (+ 2ヶ月に一度のオイル交換、年一回のタイヤ交換、バイク自体の償却費)
       所要時間 往路40m 復路1h10m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
何度もご回答いただきありがとうございました。

是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/06 04:28

(3)


>年間の維持費が1万~3万強

どこまでを維持費とするかわからないけど、まず・~125cc以下と・125cc以上~で維持費は大きく変わります。いちばん大きな価格差は「任意保険」。
~125は自動車などの任意保険に「ファミリーバイク特約」などの名称のオプションで加入できるけど、125以上はバイク専用に加入しなくちゃいけません。クルマより高くなる場合もあります。いまどき任意保険に加入するのは当然なので、保険会社に見積もりをしたほうがいいです。

~125以下だと高速道路は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

任意保険については、車の保険の特約に入るつもりです。
また、皆様のご意見に従い、125ccに乗ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:33

70kmでしたら小型車でも充分です


バイクは大きいほど近所にお買い物にはめんどくさくなりますので 気軽に使える125ccのスクーターをご提案します。これでも車の流れにはついて行けます。

さて 維持費のうち、結構高く付くのが任意保険です。これを含めて年3万と言うことはあり得ないのですが どこかで見積もりを取られましたか?
若い方でしたらこれだけで3万円をはるかに超えるはずです。

安くする手段として あなたの実家に車もしくは125ccを超えるバイクがあれば 任意保険に入っているでしょうから その保険に「ファミリーバイク特約」を付ければわずかな保険料アップであなたのバイクまでカバーすることができます。(ただし125cc未満のバイクやスクーターに限られます)

同居の家族という制限になりますので 寮に住民票移しちゃうと 名目が立ちませんので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者の方も125ccを勧めて下さっているので、125ccを視野に免許を取りたいと思います。

維持費については以下のサイトを参考にいたしました。
http://ameblo.jp/cresca/entry-10353497839.html

なお、私は車の保険に入っていますので、特約で安くすることが出来そうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:26

>かなり無理があるでしょうか?」


週末に実家まで、70キロ程、バイクで帰るということですね。

無理は、全くないと思います。
ただ、季節、天候など、何時もバイクで、と言う訳には行か
ないでしょうが。
まあ、それはおいといて、
バイクはそれだけに使われるんでしょうか?
だったら、125の、原二のスクーターをお勧めします。
ちょっとした荷物の積載も簡単ですし、何より運転が楽で
スクリーンが有ると、より疲れにくいし、急な雨にも気が楽です。
燃費も、税金も、何より、任意保険の料金が大きく違います。
車をお持ちなら、より安く済ませられます。
当然高速は走れませんが、70キロ位ならその必要もないでしょう。
ただ、免許は、取れるうちに、取られたら良いと思います。
大きく費用が変わるわけでもありません。

125のスクーターでも、十分に走りますよ。
加速力、登坂力は当然望めませんが、一般走行には十二分です。
耐久性も、国産有名メーカーなら大丈夫でしょう。
どのクラス(排気量)でも、乗りっぱなしと言う訳には行きませんが。
このクラスなら、中古車も結構ですが、新車でもそれ程
高額という訳ではありません。
コンパクトなボディーも有りますが、わたしなら、ふつうの
ボディを選びます。
走行時のユッタリ感は、コンパクトなボディでは得られません。
また、(面白さが分かると)ツーリングにも、使えてしまいます。

ただ、あなたが70キロをどのように考えているのか?です。
バイクに乗っていると、週末の100キロとかは、なんでもない距離です。
帰宅時なら時間の心配も、ないでしょう。
でも、出発は如何でしょう?
その時は、十二分な時間のゆとりを持って下さい。

あなたが、バイクでの移動をお考えなら、
私は原二のスクーターをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボディのタイプやスクリーン一つでも疲れ方が違うのですね。
勉強になります。

時間は余裕が取れると思いますので大丈夫だと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:23

バイク歴46年です。


 バイクはエンジンに車輪を付けて跨っている機能第一の乗り物です。
  従って、ご自分でメンテしないと大変な費用がかかってしまいます。
 また、重大な事故になります。
   
我が子は、110CCのスクーターで二人とも重宝しています。  
  特に次男は2時間かけて、雨でも帰宅していました。
    嫁の懐妊と同時に辞めさせました。

 自動二輪は、天気の良い日に、じっくり調子を見てから、半日ほどのツーリングに
  使用しています。
  
  今は、道路に自動車があふれています。
   非常に危険です。
  強引な人・下手な人・猫も杓子も運転です。
   しかもアクセル踏めば猛ダッシュする超高速車両も多いのです。

  昔は、機械としての性能はそれなりでしたが、四輪車より格段に機動性があり、
   加速力で、危険を回避できたのです。
  また、車を運転する人はプロ意識が高かったのです。
   ポンコツを上手に運転したのです。
 
趣味での二輪車はお勧めですが、お疲れの自家用では、情況から
  安全債をを買ったつもりで公共交通をお勧めします。   

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

経験の長い方のご意見は本当に為になります。
是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:20

寮にバイクが置けるのか?は確認されて居るのでしょうか?



東京などの寮だと、バイクはおけないと言う場合も考えられます。
その場合駐車場を探すのにもとても苦労する事になりますよ。

一般的に会社なども、バイクに対しては否定的な会社が多いと言うのが現実です。
事故が起こった場合などの問題がある為です。

それと、今都内では、バイクも駐車違反でレッカー移動などされるようになってきた居ます。
(都心なら一日で数十台以上のバイクがレッカー移動されたりして居ます。)

すべてがクリアになって居るのであれば良いかと思いますよ。
70Kmなんて、私にとっては大した距離ではありません。
ただ、嫌いな人にはとてつもなく、遥かかなたの距離になる事も現実的にはあります。

バイクの維持費で1~3万って言う事は、任意保険は計算されて居ますか?
任意保険も結構掛かりますよ。
入って居なくて事故などを起こせば大変な事になりますからね。
結構バイクで任意保険に入らずに、車などに突っ込んで支払いが出来ないなんて言う人もいますのでご注意されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

バイクの置き場は大丈夫です。
むしろとても辺鄙なところにあるので、どのみち原付は買おうと思っていました。

維持費はネットの情報をもとに考えていますが、任意保険+自賠責+税金との事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!