プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが
一次試験で不合格になってしまいました。

大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので
教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。

論文の対策も全くしていませんでした。

思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。
そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。

コネがなければ難しいとも聞きますし、
コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。

私にはコネが全くありませんし、
上記のような成績では、声がかかることもないように思い、
不安でしようがありません。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

講師でも、空きが無ければ数に限りがあるし、点数順に


採っていくからです。 つまり、当てにはできない、という事です。

話が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
これは教育委員会でなければ分からないですよ。

私立の講師なら、コネがなければ、ネットなどの情報で、
片っ端から応募するしかないのでは。

私立校のHPをチェックするとか、直接電話するなど。他にも
応募者がいるので、時間差でふいにする事もあると思うので、
毎日チェックしないと。

私なら、片っ端から電話しますがね。

今、たまたま見つけたサイトです。他にも探してみて下さい。
http://www.e-staff.jp/rapid/index.php

http://www.cosmo-web-net.co.jp/registration/what …

http://www.emps.jp/pstts/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。
この辺の派遣会社には登録してみました。
非常勤は年明けが多いみたいで、
それまでずっと来年度の身分が未定かと思うと、怖いです。。。
(しょうがないことですが)

やはり公立の講師は点数順なんですね。

お礼日時:2011/08/09 21:43

>やはり公立の講師は点数順なんですね。



では、私立の講師は何の順だと思っていらっしゃるのですのか?

コネがなければ点数=実力以外にどうやって順位が決まるというのですか。



あなたが、「死ぬしかない」と嘯くのは勝手ですが、
受験に失敗した程度で弱音を吐くのは、
そもそも教員の資質としては問題あると私は思います。

受験に失敗した生徒に向かって、
「死ぬしかない」なんてセリフを言うんですか!

!あなたは英語を生かした別な仕事につくべきです。
教職は辞めるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>では、私立の講師は何の順だと思っていらっしゃるのですのか?

公立の講師の話をしていたので、
とくに深い意味も無く「公立の」とつけてしまいました。
私立の場合は得点順ではない、という意図ではありません。

ただ、私立の場合ヘンな人をいきなり専任にするのは危険なので
点数順だけ、ということはないと思います
(公立もそうでしょうが。実際、教職・専門の点が高かったのに、論文がダメで落とされてる人、逆に点はそう高くなかったが、論文が優れていて受かっている人が多い。ある程度人物重視なのだと思います)


>受験に失敗した程度で弱音を吐く

この発言こそ、教師としてあってはならないと思います。
こういう考え方をする人は、
「いじめられた程度で弱音をはくな」
という発言さえしかねません。

こういっては中高生に失礼かもしれませんが・・・
中高生が受験に失敗するのと、
大学生が就職試験に失敗するのとでは、おおきな違いがあります。
受験は何度失敗しても挽回できますが
就職試験は、一度でも新卒を逃すとおしまいです。

人生においてとても大きな試験です。
それを「その程度」と言うということは・・・
jaskoさんは何事においても失敗も挫折も経験したことのない、神様のように完全無欠な方なんでしょうね。

jaskoさんは多分教員ではないんだろうな。
回答からしてそんな感じがする。

お礼日時:2011/08/09 23:29

院生なら、既に教員免許をお持ちですよね。


こちらはご覧になりましたか?

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/hijy …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見ました!
だめもとで登録してみます。

何度もすみません。
助かります。

お礼日時:2011/08/09 23:19

講師は、難しいかもしれません。



弱気な事を言っていないで、塾の講師のバイトをしたらいかがですか。
質問者さんは、確か一流大学だったと思いますが。
塾も採用試験がありますが、教員採用試験より簡単なはずです。
恐らく、塾なら採用されると思います。

取りあえず、勉強に支障がない位の時間数でバイトをしながら、
もう一度、教員試験の勉強をして、来年合格を勝ち取って下さい。

今は、教員だけでなく、企業でもなかなか採用されないので、
事情は大変です。

くじけずに、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

塾はカンベンしてください・・・
フリーターはキツイです
塾バイトフリーター一年やって
来年も採用試験に落ちたら本当死ぬしかなくなります

私学の非常勤講師でもダメですかね・・・


学校での指導経験があったほうが
論文がかきやすくなると思うし、
実際教師になれたときも経験が役に立つと思うので
ぜったい学校がいいです

どうして講師は難しいのでしょう

お礼日時:2011/08/09 21:06

講師の採用は難しいと思います。



残念ですが、当てにしないことです。

今は一次がゆるく、二次がきついそうです。
よって採用の可能性はかなり低いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

就職できなかったら終わりだな

自殺するしかないや

お礼日時:2011/08/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています