プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の遠足で水筒を持っていくようなのですが、いまどきの子供はどんな水筒を持って行ってるのでしょうか。
ディズニープリンセスの水筒を探しているのですが見つからず、それ以前にどんな水筒ならいいのか悩み始めました。
プラスチックなのか、ステンレスなのか・・・
どうせ買うなら小学校の低学年くらいまで使えそうなのがいいかなと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちの子(小2)も保育所でした。
他の方の仰るように、キャラクターものが圧倒的に多いですね。

型としては、「ポップアップストロー」タイプが多かったです。フタを開けるとストローが出てくるタイプです。それか、吸い口がついているタイプ。

ステンレス魔法瓶のコップで飲むタイプの物は、夏の暑い時に氷を入れられるので、ほとんどの人は、小学校に入って(特に夏に持参させる学校が多いです)買うようです。うちもです。
ステンレスのやつは、重さもあるし、コップに注ぐ時に失敗する事が多いので、まだ用意しなくてもよいと思いますよ。

保育園児なら、軽くて飲みやすいプラスチックのものから選ぶといいと思います。お子さん自身に選ばせると、親が買い与えるよりも大事に使うと思いますよ。(←経験談)
水筒を買う時には、コップ用または水筒用のブラシと、ストロー用の細いブラシをお忘れなく(^^)

尚、たいていの保育所・学校では、ペットボトルをそのまま持って来る事は禁じています。
園の方針を先生に伺ってみてもよいと思います。
    • good
    • 1

今買っても、あちこちにぶつけるし、キャラクターの好みが小学生になる頃に変わるので、あんまり長くというのを考えてもはじまりません。



まず、水筒売り場の見本品とか家にある水筒でちょっと子供に開け閉めさせてみてください。

直径が大きすぎて、本体でなくひもを持ってコップを取っているようだと、ステンレスのいいもの買ってやってもすぐパーです。

あと、ストローは、飲み終わった後フタが硬くて閉められない子がよくいて、どばどばお茶をたらして歩いて入たりします。自分で開け閉めできるもので考えてください。

ストローなら汚い手でストローを直接触らない(ともだちにも触らせない)事をしっかり徹底して教えないと泥飲んでいるのと変わらなくなってしまいます。

うちの園は、不衛生だとかでストローだめなんですよ。
園にきいてみてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
昨日フリーマーケットがあったので、新品の水筒を探してみたところ、うちの子のリュックサックと同じKPというブランドの水筒(ノベルティみたいな)があったので100円でゲットしてきました。
コップ式のごく小さなものですが、とりあえず喜んでくれたし、今回使って、来年あと1回使えればいいかなと・・・。
ストロー式のもよかったのですが、やはりストローの劣化が気になり今回はやめました。
小学校に入ったら頻繁に使うと思うのでちゃんとしたのを買ってあげようと思います。

お礼日時:2003/11/03 07:44

こんにちは。



>どうせ買うなら小学校の低学年くらいまで使えそうなのがいいかなと思っています。

ステンレス製でも「内面フッ素コート」の水筒がありますよ。割れにくいと思います。
中を開けてみると、ステンレスだとピカピカだけど、フッ素コートはグレイです。
今はストロー付きもたくさんありますよ。
ウチの娘(1年生)はそれを使っています。
幼稚園の時はコップで飲むタイプを使っていましたが、今のタイプの方が便利だって言ってますよ。
ちなみに幼稚園の時からステンレス使ってましたけど(やはり長く使おうと思ったので)、色んなところにぶつけているうちに形が歪んであかなくなっちゃいました。
    • good
    • 0

miwawanさん、こんにちは。



>いまどきの子供はどんな水筒を持って行ってるのでしょうか。

女の子なら、キティーちゃん、ポンポンプリンちゃんなど、
男の子なら、ポケモンとかアバレンジャーなどの
キャラクターのついた水筒が多いと思います。

うちは、キティーちゃんの普通の水筒(コップで飲むやつ)と
キティーちゃんのストローキャップの水筒を持っています。
幼稚園には、ストローつきで、一人で飲めるタイプのものを持っていっています。
これだと、コップに移し変えて飲まなくていいので、こぼれなくて便利です。

冬はステンレス製の保温の効くものも便利だと思いますが
うちは、今のところ、プラスチック製のものにしています。
(ステンレスのものは、内容量が少ないですし、ちょっと重いのでは?と思うので)
それに、そんなに熱いものは入れないので・・

あと、500ミリリットルのペットボトルにつける
ストロー吸い口も売っていますよ。
これだと、携帯用に便利だと思います。

ご参考になればうれしいです。
各種、スーパーなどのお弁当箱などを売っている売り場に並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近所でストロー付きのプラスチックの水筒が売っていました。
子供は私が挙げるキャラに全部賛成のようだったので(私ほどこだわりがない。水筒を買ってもらえるだけで嬉しいみたい)売っている範囲で選ばせることにします。

お礼日時:2003/11/01 07:08

口飲みできるようなキャップになっている水筒でした。


小さい子はステンレスじゃ重過ぎるし、小さいサイズのステンレスのものには肩ひもが付いてなかったので_ ステンレスのものだと安いときは(大きいものでも)¥1000位で変えるので、今はステンレスから離れて選んだほうがいいかもしれないです_ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステンレス重いですよね。授乳用に細長いステンレスの水筒は持っていますが、子供には扱いにくそうですね。
プラスチックで考えようと思います。

お礼日時:2003/11/01 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!