アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って10年目の彼氏がいます。

私が1年留学していましたが、
1回も別れず、大きな喧嘩もなくおだやかに付き合ってきました。

1年前から私の仕事がとても忙しく、
また彼が土日休みではないのであまり会う時間が取れず、
平日の夜飲みに行ったり、土曜の夜泊まりに行って朝帰る(向こうは仕事へ)という生活でした。

私は「早く一緒に住みたいね、そうすればもっと一緒にいられるし」
といつも話していて、
具体的な話しは進まないものの、
彼は「そうだねー。お金ためないとだね」と言ってくれていました。


昨日は彼の誕生日だったのですが、
お互い適齢期(私26歳・彼昨日で28歳)だし、もう長いこと一緒にいるし、
もう少し先のことを具体的に考えたいと話しました。

すると彼は、
「君は俺にとってすっっごく大切な人で、人としては大好きだけど、
女性としてはほかに好きな人がいる」と…


私はショックと混乱でその時は何も話すことができなかったのですが、
このままだと後悔すると思い、夜中にもう一度会いに行きました。

彼は、別れる気もないし、同棲する話も本気だ。正直どうしていいかわからない。
でも自分の好きな女は彼のことが好きとのこと。女性としての魅力は向こうの方が上だと。
自分の気持ちがもっと固まってから、別れるか何も言わず付き合っていくか決める気だったと
言っていました。


私はそれでもいいから一緒にいたい、気持ちが決まるまで今まで通り会いたいと
伝えました。

どうしたら彼は私のところへ戻ってきてくれるでしょうか。
今は付き合っているのに、彼に好きな人がいるのを容認している状態です。

疲れを見せずにおしゃれをして、彼の前では笑顔でいようと思いますが、
どこまで耐えられるのか、また耐えればいいのかがわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

>彼は、別れる気もないし、同棲する話も本気だ。

正直どうしていいかわからない。
>でも自分の好きな女は彼のことが好きとのこと。女性としての魅力は向こうの方が上だと。

旗色をはっきりとさせない野郎は許せません。彼自身、貴方にするか、その女性にするか決めかねている状態であり、貴方を「キープしておく」為に「別れる気もない」などと言ったのでしょう。

そんな姑息な男に将来性は全く感じられません。十年も交際した故の衝撃は大きいでしょうが、この際、そんな男は捨て、新たな人生を歩みましょう。

貴方のお話を読んでいて、あの矢部っちを捨てたヒトミちゃんの件を思い出しました(別れに至るまでの過程は同じではありませんが)。

この回答への補足

やべっちとひとみちゃんのニュースを見ていたとき、
彼と「怖いねー、どうするこうなったら?」と話していたのを思い出しました。

そうですね…キープされているのだと思います。

どうにか戻ってきてほしいと思っているのですが、
他の回答者さんのコメントを見ても、
難しいのかなと思っています。

補足日時:2011/08/11 14:50
    • good
    • 0

>でも自分の好きな女は彼のことが好きとのこと。


>女性としての魅力は向こうの方が上だと。

はぁ?それでもいいんですか??
オマエよりあっちのほうがいいってすでに彼言っちゃってませんか?
そんな状態でもあなたは待つのですか?

>今は付き合っているのに、彼に好きな人がいるのを容認している状態です。

あっちの選択次第なの??
なぜこんなことされてまで耐える必要があるの?

プライドなくさないで!!!

あなたも適齢期だとか10年も付き合ってとか思わないで。
どんだけ期間が長かろうと、短かろうと ダメなものはダメ。
こんな彼に「つきあってもらって」うれしいですか?
幸せと感じることができるんですか?

26歳でしょ?いっとくけど彼よりステキな人一杯います!
日本人限定しなくて世界を相手にしたら どんだけ候補いると
思ってんの!!

そんな男はこっちからサヨナラして下さい!
すがっても意味ない。

あなたがどんだけ献身的につくしてようと
「恋愛ははじかれた者が悪者」なのよ。

ここまでコケにされてんのに彼の前で笑顔だぁ?

自分が納得してこの結論に達するまで急かしはしない。
けど、納得できたんならノシつけて その女に差し出して!

どちらの選択をしようとも必ず自分で「納得」してからにしてね!
がんばってー!

この回答への補足

ありがとうございます。
職場で泣いてしまいました。

あたたかい言葉をいただけてほんとうにうれしいです。

自分で納得のいく答えを見つけたいと思います。

補足日時:2011/08/11 14:52
    • good
    • 2

質問文を読んで…随分昔の話なのですが、友達が9年付き合った彼氏と別れた後に「離婚したようなものだよ」って言ってたのを思い出しました。


ちなみに自分の彼氏も、以前9年間付き合った彼女と別れて(実際は1年ほど私と二股かけていたようですが)付き合い出した経緯があるので、何だか他人事じゃ無いような気がしてしまいます。
一見、上手く行っているようでもマンネリになってたりセックスレスが原因で、他の人に目が行ってしまい結果別れてしまうというケースは多いみたいですね。他の人に気持ちが行ってしまった場合は、もはや止める術が無いので… 相手の人に彼氏が振られるのを待つか、潔く諦めるて次に行くしか選択肢が無いような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。

「振られるのを待つ」とも言ったのですが、
その女性は自分のことが好きだし、あとは自分の問題だといわれてしまいました。

やはり私に引き留める方法はないのでしょうね。

親身になって回答していただき本当にありがとうございました。
自分にとって一番いい選択をしたいと思います。

補足日時:2011/08/11 14:56
    • good
    • 0

今の年齢からすれば、高校時代からの付き合いですよね。



今になって高校生の女の子を見て、子供だなぁ・・・って感じない?

彼氏はそんな子供のような思春期のあなたと付き合いはじめ、そのまま今に至ったのかと思います。

幼なじみの女の子をいつまでも妹みたいな感じに見てしまい、恋愛対象じゃないんだって、先日も話したばかりなんだけどね、僕は。

綺麗な子だし、こんな女性から告白されたらみんな嬉しいんだろうなと感じましたが、僕には妹にしか見えない。

一緒に丸裸で風呂に入ったこともあるし、庭で膨らむプールで遊んでいたし、オシッコの手伝いをしたし。

だから、僕にはあなたの彼氏の気持ちは分かる。

あなたは他の男からすれば、素敵で魅力的な女性だと思うけど、彼氏には、もう青春時代の淡い思い出になっていったのではないかと。

今なら友達になれるし、大切にしたい女性だけど、他の女が好きになったという男には、耐えたりするなよ。

惨めなだけだよ。もう友達にもなれなくなる。

あなたはまだ26歳。
まだまだ素敵で出会いもあるし、魅力的な女性だと思う。

長かった高校時代の幕を引いて、あなたは潔く自分を愛してくれる男性に目を向けたらいい。

一人の時間が淋しくてたまらないなら、会社の同期や友達と遊びに行けばいいんだよ。

あなたは10年、言ってみれば籠のなかの小鳥だった。

今、これから自由に男と知り合えるし、遊びに行っても誰も何にも文句を言わない。

今から、大人の恋愛をして楽しめる絶好のチャンスじゃん。

でさ、スッゴく魅力的になり、今のその煮え切らない男が後悔するくらい、いい女になればいいんじゃないの?

26歳の大人の女として・・・僕からすれば、少し可愛らしさが残っていて、今から恋愛するなら、最高だと思ってる。

いい男は、世の中たくさんいるよ。

この回答への補足

暖かい言葉、本当にありがとうございます。

今まで高校・大学・留学先・職場と、さまざまな人に出会ったなかで、
もしかしたら「彼だけを見ている自分」が好きだったのかもしれないと考えました。

自分にとっていちばんいい選択を考えて行動したいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2011/08/11 15:03
    • good
    • 1

>でも自分の好きな女は彼のことが好きとのこと。

女性としての魅力は向こうの方が上だと。

かなり酷いこと言われてますよね。
それで、彼は今その女性ともおつきあいしているんですか?二股状態?それとも、あなたとの関係がはっきりするまでは、深い関係にまではなってないの?

どちらにせよ、あなたはかなり馬鹿にされてますし、今のままでは彼が戻ってくることはないですよ。
なぜなら、あなたがすがってるから、彼が振らない限りは自分から離れていかないって思ってるから。
もし、その相手の女性と上手くいかなくなっても、俺は(質問者)さんがいるし、どちらを選んでも大丈夫ってなめられてます。

>疲れを見せずにおしゃれをして、彼の前では笑顔でいようと思います
これは逆効果ですよ。

本当は別れるべきだけど、最終手段として
「私はあなたのことを本気で好きだった。でも、あなたが彼女を選ぶというなら、今すぐ縁を切ります。赤の他人だと思うことにします。2度と会いません。」って宣言すること。
そして、間違っても友達関係にもならない。音信不通にすること。

あなたを失って、初めて、彼はあなたとの過ごしてきた10年の大切さに気づくかもしれません。

「じゃあ、いいよ。別れよう」って彼が言ったなら、もう100%諦めましょう。今のまま、「あなたが私のこと選んでくれるまで待ってるわ~」だったら一生無理ですよ。離れる覚悟して、危機感与えてみるべきです。

この回答への補足

その女性とは付き合っているわけではないようです。

>>疲れを見せずにおしゃれをして、彼の前では笑顔でいようと思います
>これは逆効果ですよ。

逆効果ですか…。
こうなってしまった原因を考えたときに、自分が仕事を初めてから(制作会社です)
どんどん疲れて、きれいな恰好をしないようになってしまったことが
彼の心が離れた原因の1つではないかと考えていました。

彼はアパレル・その女性もアパレルなので…。

相談に乗っていただきありがとうございます。
実は仕事中なのですが、もう何も手につかなくなってしまっていて。

危機感を与える・・・。頑張ってみます。

補足日時:2011/08/11 14:46
    • good
    • 1

今までいろんな人を見てきましたが、この手の問題は運としか言いようがありません。


10年は長すぎますね。
タイミングを逃した典型で、彼からすると姉妹という感覚に近いのかもしれません。
3年以上付き合った人の結婚率は年々低くなります。
つまりピークがその間にあるということ。
長く付き合った人ほど別れてすぐ結婚する傾向にあるので正直難しいかもですね。
ただ、質問者さんもそうだと思いますが、彼にとっても質問者さんが基準になるので相手が全く違った(悪い意味で)タイプなら大丈夫な可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

長すぎたんですよね、きっと。

最初に「俺が何考えてるかわかるだろ?」と言われて、
何もわからなかった自分が悔しい反面、きっと彼は話さなくてもわかってくれると
思ってしまったのだと思います。
結局長く付き合っても結婚していないなら家族ではないですしね。

もう少しだけみなさんのあたたかい回答を見て、
自分の結論を出したいと思います。

補足日時:2011/08/11 15:08
    • good
    • 0

こんにちは。



 しばらく逢わない方がいいんじゃないですか?
 辛い思いをしてまでつなぎ止めておく価値のある男性かどうかはあなたの判断ですが、実際10年も付き合ってたら、彼にとってあなたは、居て当然の存在って感じになってるでしょう。

 無くしてみて初めてその大切さに気付く。
 ってよくある話ですよね。
 しばらく距離を置いてみれば、今は新しい恋に盲目になっている彼も、あなたの大切さに気付くかと思います。

 そのまま戻ってこなかったら、そういう奴だということです。
 ただ、継続するにしても、一度浮気をした人はまた浮気するってよく聞きます。

 ところで、「そうだねー。お金を貯めないとだね。」と言ってくれていた彼は、その後どのくらい貯金しているのでしょうか?

 sasahari147さんについて言えば、その若さで選択肢を自ら1つにしてしまうのもどうかと思いますけどね。

この回答への補足

> ところで、「そうだねー。お金を貯めないとだね。」と言ってくれていた彼は、その後どのくらい貯金>しているのでしょうか?

「貯金をしている」とは言っていましたが、
具体的にいくらという話は聞けませんでした。
昨日もその話をしようと思っていたらこんなことに・・。

今となっては、実現する気がなかったんだなと思います。
(当時は貯めててくれているならそれでいいと思ってました。)

今までとは違って、「選択肢がある」ということを踏まえて
今後のことを考えたいとおもいます。

本当にありがとうございます。

補足日時:2011/08/11 15:12
    • good
    • 1

非常に危険なケースですね。


というか、「君より魅力的な人が居る」って堂々と言われている時点で、あなたの負けです。
ここは、彼が死んだと思って距離を大きく開けてみてください。

彼がその好きな人に行く可能性は非常に高いですが、あっさりすぐ別れてあなたのところに戻る可能性もあります。
(他の人を見る事であなたの良さを再発見する)

多分もう時間の問題だと思うので、会うことも同棲も私は勧めませんね。
もし復縁を願うならばあっさりと彼の前から姿を消すこと。
縋ると男は逃げます。

基本的な姿勢は
「他の女抱いて、それでも私が良ければ戻ってくれば?新しい彼氏いるかもしれないけどね」
こういう感じの気持ちでいればいいと思います。で、あなたは他の男性を捜せばいい。

今は、他の女に負けたことと、彼に言われたことでショックだと思いましたが、
絶対にごねたり泣いたりしたら復縁は遠ざかります。
だって、泣いたりわめいたり怒ってる10年ものよりも、
新しくてキラキラしていて楽しい新品のほうが魅力的でしょ?

言葉は悪いけどそういうものです。

彼、言葉を選んで言ってるけど、相当酷いこと言ってますよ。
実質「俺は好きな人がいる、君はセカンドでいいなら付き合う。自分じゃ決められないから君に決めてほしい」
って言ってるんだもん。最低すぎる。

今たまたまこのタイミングで彼が言って来たということは、
その相手の女と何かしら進展があったと見て間違いないですよ。告白されたとかね。
もしくはもう付き合い始めてて、あなたを清算しようとしている。
あとは、同棲をなかなか渋っているあたり、相手の女には結構前から思いがあったのかもね
(同棲したら相手の女を家に呼べなくなる、とかそういう計算もあったのかも)
口ではなんとでも言えます。同棲するつもり、というのも、口だけで実際行動してないでしょ?
行動は気持ちの表れなんですよ。

確証がなければ人って動けませんからね。

でも、良かったよ、わかったのが26歳の時で。
26歳だから出会いなんて沢山あるもん。
私(28歳)の男友達10人くらい紹介したいくらい。

世の中には、もっと長いこと付き合って30代に入ってから捨てられてる人もいるもん、
今気付けてあなたは本当にラッキー。新しい人生を歩める。それは保障できるよ。

最後に、もし仮に別れたとして、
彼は新しい女性とすぐ結婚する可能性があります。
(世の中的には、長いこと付き合った人と別れてすぐ次の人と、っていう男性が多いです)
その情報にショックを受けないように。
また、そういう情報を入れないように、なるべく彼の周囲とも疎遠にしておくことをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。

>だって、泣いたりわめいたり怒ってる10年ものよりも、
>新しくてキラキラしていて楽しい新品のほうが魅力的でしょ?

その通りですね。
今更何かをしたところで、新品のきらきらにはかなわないと実感しました。


>今たまたまこのタイミングで彼が言って来たということは、
>その相手の女と何かしら進展があったと見て間違いないですよ。告白されたとかね。
>もしくはもう付き合い始めてて、あなたを清算しようとしている。
>あとは、同棲をなかなか渋っているあたり、相手の女には結構前から思いがあったのかもね
>(同棲したら相手の女を家に呼べなくなる、とかそういう計算もあったのかも)
>口ではなんとでも言えます。同棲するつもり、というのも、口だけで実際行動してないでしょ?
>行動は気持ちの表れなんですよ。

おっしゃる通りだと思います。

こちらへ書き込むまえは、今ならまだ間に合うと思っていましたが、
きっと何かあったんだと思います。
(なかったら言いませんよね、元からキープする気なわけだし・・)

本当にありがとうございます。

「男性は他にもいる」

10年考えてこなかったことを考えるときなのかもしれません。

まだ時間はかかりますが、すがりついたり、待つことで彼を引き留めるのではなく、
素敵な女性になることで前に進みたいと思います。

補足日時:2011/08/11 15:25
    • good
    • 3

どうも、アンサー1番目の男です。



私は、あの矢部っちとヒトミちゃんのエピソードを良く覚えています。
苦しんだヒトミちゃんの姿に、貴方が重なりました(事情は異なりますが)。

ある深夜、矢部っちがベッドでふと目を覚ますと、ヒトミちゃんが彼に覆いかぶさった状態で、声を押し殺して泣いていたそうです。交際開始から十年以上経っても、結婚に踏み切らない矢部っちに対する憤り、そして「十年以上の歳月を無駄にしたのではないか?」という苦しみ、彼女は一人の女性として心労を重ねたのだと思います。

それ故に、めちゃイケで放送された「矢部っち破局騒動」の最後で、記者会見後の控え室にいる矢部っち、めちゃイケ・メンバー達に「ヒトミちゃんから矢部っちへのお手紙」が読まれました。

その手紙の内容を聞いていて、ヒトミちゃんは苦しんだ分、人間としての成長を大いに遂げたのだと感じました。優しく落ち着いた言葉で、矢部っちの将来、そして自分自身の将来を前向きに語る彼女に、私は「女性の慈愛」を覚えたのです。

私が貴方に言うまでもありませんが、貴方が彼と過ごした十年は無駄ではないと思います。人間として、精神の更なる高みに昇る糧になると思います。

この回答への補足

2回もありがとうございます。

そのヒトミちゃんの気持ち、とても良くわかります。

私も16歳から26歳という人生の充実期を彼と、
彼だけと過ごしてきて、無駄だとは言いたくありませんが、
なにやってたんだろなーとは思います。

ただやはり彼をまだ愛していて、まだ諦めるとまで決心がつかないのが
本音です。
今までは、彼の幸せを1番に考えてきましたが、
きっと2人の幸せを考えていればこんな結末にはならなかったのではと後悔しています。

もし彼とでも、別の男性とでも今後共に時間を過ごすのであれば、
そういう風にしたいなと思っています。

本当にありがとうございました。

補足日時:2011/08/12 01:44
    • good
    • 2

これは、とんでもない話ではないですか。



付き合っていても長くなると、気になる人ができることもあるでしょう、しかし、それを相手に伝える時はそれなりの局面であり、覚悟もあるべきです。
それが、、、、
その人のほうが好きであり、しかし、あなたとも続けていこう、同棲もすると。
呆れてしまいます。あなたをキープしつつ、新しい人に頑張る!決まるまで二股でいいよね?うまくいったらあなたは捨てるよ!
という話ではありませんか!!

こんなことをシャーシャーと言い出せるということに驚いてしまいます。
どこか人間的に欠けているのではないですか?

そう、そっちを取るなら、もう、終わるしかない、はっきり宣言してください。
後日復縁を望んでも、よくよくお考えください。ちょっと信じられない考え方の持ち主です。

あなたが甘やかしてしまったのかもしれませんね。
長くなると恋人同士の緊張感がなくなり、お母さんかおねぇさんの感覚なのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですね、きっと私が甘やかしてしまったんだと思います。

質問した時点で、彼には「向こうの女性と付き合って、君とは恋人ではない形でずっと側にいたい」と言っていました。これが彼の一番の本音だと。

彼の母が亡くなった時も父が倒れて天涯孤独になるかもしれなかったときも、
側で支えてきたのは自分だと思っています。

ただ、そういうところが、彼にとって私を女性として見れなくなった、
ひとつの原因なんでしょう。

まだどうすればいいかわかりませんが、
きっと皆様の言うように、別れたほうがいいのかなとも考えています。

親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/08/12 01:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A