アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近血圧を右手で測ったら、106-66。そしてすぐ左手で計ったら120-76と言うように、右手で計ったら低めになりました。血圧は、どちらの手で計った方が、正確な数値がでるのでしょうか? また、血圧の上下幅が110-80と言うように、30位しかない時があります。血圧の上下幅が狭くなるのは、何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

血圧の左右差ですが、あります。

多くは左のほうが若干高めにでます。心臓から直接出る大きな血管が左寄りにあることが理由とされています。
また、一度血圧を測ることで血管が圧迫されますので、その刺激からごく一時的に血圧が上昇する可能性もあります。

血圧は些細なことで変動しやすいので、同じ腕で同じような時間・状態(数回深呼吸をしてから測るとか)・姿勢で測ることが最も正確ですが、多少の変動はさほど問題にはなりません。継続して、例えば160/95くらいの数値がでれば高血圧の要注意となります。

ご質問にある、上下幅が狭いことについては、私は医師ではないのでなんともいえません。立ち仕事など、下半身にむくみが出やすいような状況でしょうか?
確かに収縮期血圧(下)が高くなる特徴の疾患はありますが、稀というか、この場でははっきり言えません。血圧の値だけでは判断がつかないのです。もしほかに自覚症状があるなら受診をお薦めしますが。ご希望どうりの回答ではないかもしれませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

早々とアドバイスをありがとうございました。やはり右腕で測る血圧が、正確なんですかね。血圧の上下幅は、下半身にむくみがでるほどではありません。でも、幅が35以下になりますと、めまいがしますけどね。

血圧は何で測っていますか?

電子血圧計の場合、かなりアバウトな値になります。
正確さを求めるならば、面倒でも水銀血圧計をお勧めします。
また、手首や二の腕・指先で測るタイプなどありますが、二の腕ではかるのが一番よいと言われています。

また、腕の上げ方などによっても変動します。

右と左で違うのは、No1の方のいうとおりです。

大事なのは、毎日同じ時間・同じ体位・同じ状況(湯上りや運動後は避ける)で測り続けることです。

血圧の幅についてですが、コトロフ音を拾うセンサーの良し悪しで上が低く・下が高く表示されるようです。

110/80でしたら、そんなに気にすることはないと思います。

継続して測定してみて、たとえば下が90以上が続くなどということがあれば、一度受診してみた方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。やはり水銀血圧計が、一番正確なんですかね。僕は二の腕で測るタイプの血圧計を使っています。