アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純文学、大衆文学、児童文学・・古今東西、沢山の作品があると思いますが、
どんな作品が思い浮かぶでしょうか。
何冊くらい思いつきますか?



「赤毛のアン」(モンゴメリ)
「黒衣の花嫁」(ウィリアム・アイリッシュ)

A 回答 (17件中1~10件)

黒革の手帳


白い巨塔
赤い繭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「赤い繭」、安部公房の作品なんですね。
知りませんでした。
赤・・何があるかな「赤い蝋燭と人魚」とか・・。
白は「白い牙」とか・・読んだことないですが。

お礼日時:2011/08/12 18:15

限りなくたくさんあるが、知っている人しか知らないのは、



「黒死館殺人事件」(小栗虫太郎)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも知りませんでした・・。

黒・・ポーの「黒猫」?ってなかったかな。

お礼日時:2011/08/12 18:36

緋色の研究・・・コナン・ドイル でしたっけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緋色・・緋・・思いつかない・・。

お礼日時:2011/08/12 18:39

「緋色の研究」(アーサー・コナン・ドイル)


「黄色の部屋」(ガストン・ルルー)
「赤と黒」(スタンダール)
「白い巨塔」(山崎豊子)
「青い鳥」(メーテルリンク)
「限りなく透明に近いブルー」(村上龍)

この回答への補足

「レモン色の月」(源氏鶏太)←こんなのでもいいかと。

補足日時:2011/08/12 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青・・「青のフェルマータ」「群青の夜の羽毛布」とか・・。

お礼日時:2011/08/12 18:41

荻原規子の3部作『空色勾玉』、『白鳥異伝』、『薄紅天女』ジャンルは児童文学かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童文学ですか、読んだことがないですね。

子供の頃、家に「世界名作童話全集」がありました。
たしか40冊くらいあったと思います。
お気に入りの作品ばかり読んでいたので、
いまだに読んでいない本も結構あります。
そのなかに「紅はこべ」っていうタイトルの本があったんですよね。
子供心に「"紅はこべ"って何のことだろう」って思っていました。
(でも読まなかったけど・・笑)
紅はこべ・・もしかして植物かも・・?(調べるのが面倒・・)

お礼日時:2011/08/12 22:14

「赤と黒 」 (スタンダール)


「銀河鉄道の夜」 (宮沢 賢治)
「黒い雨 」 (井伏 鱒二)
「蒼き狼 」 ( 井上 靖 )
「赤ひげ診療譚 」 (山本 周五郎)
「赤かぶ検事シリーズ 」 (和久 峻三 )
「蒼穹の昴」 (浅田次郎)
「限りなく透明に近いブルー 」 ( 村上 龍 )
「紫紺のつばめー髪結い伊三次捕物余話」「黒く塗れ―髪結い伊三次捕物余話 」「 おはぐろとんぼ 」 (宇江佐 真理)
「白雨―慶次郎縁側日記」 ( 北原 亞以子)
「青嵐 」 ( 諸田 玲子)
「赤い霊柩車―葬儀屋探偵・明子」  (山村 美紗 )
「赤い指」「白夜行」「白銀ジャック」 ( 東野 圭吾 )
「ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 」 (石田 衣良)
「聖なる黒夜」「桃色東京塔 」 (柴田 よしき)
「紫蘭の花嫁 」 (乃南 アサ)
「灰色の虹 」 (貫井 徳郎 )
「赤ずきん 」「白川郷 濡髪家の殺人」「卑弥呼の赤い罠」「鳥取砂丘の青い風」「 吉村 達也
「銀河英雄伝説 」 (田中 芳樹)
「紺碧の艦隊」 (荒巻 義雄)
「黒い家 」「青の炎 」 ( 貴志 祐介 )
「ブルー 」 (久美 沙織9
「金瓶梅」 (笑笑生)
「赤ずきん 」 ( サラ・ブレイクリー・カートライト )
「グリーン・マイル 」 (スティーヴン キング)
「赤い蝋燭と人魚 」 (小川 未明) ・・・ いわさきちひろの挿絵版が好きでした。
「青い鳥 」 ( メーテルリンク)
「赤ずきん」「白雪姫」 (グリム)

もっと、いろいろ読んだと思うのに思い出せないものですね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

童話以外でこのなかで読んだことがあるのは・・「赤ひげ診療譚」くらい・・笑。

「赤い蝋燭と人魚」は子供の頃読んだような記憶がありました。
女の子が蝋燭に絵を描いている挿絵をぼんやりと覚えていて。
でも大人になってネットで改めてあらすじを読んで、
「こんな残酷なお話だったっけ?」とショックを受けたのでした。
(夜眠れなくなった・・)
いわさきちひろさんの絵はわたしも好きです。
アンデルセンの「人魚姫」とか、
沢山童話の挿絵を書いてますよね。

お礼日時:2011/08/12 22:28

黒猫         エドガー・アラン・ポー


黒い絨毯       カール・スティーブンソン
黒い雨        井伏鱒二
赤ずきん       グリム兄弟
赤ひげ        山本周五郎
垢螺蠣太       志賀直哉
赤いくつ       H・C・アンデルセン
赤毛連盟       アーサー・コナン・ドイル
レッドオクトーバーを追え  トム・クランシー
青森         太宰 治
青髭         シャルル・ペロー
青い山脈       石坂洋二郎
青田は果なし     宮本百合子
蒼白い月       徳田秋声
花岡青洲の妻     有吉佐和子
青ざめた馬      アガサ・クリスティー
蒼ざめた馬を見よ   五木寛之
ブルー・ベル     アンドリュー・バックス
黄色なトマト     宮沢賢治
黄色っぽい町     宮本百合子
茶美生活       北大路魯山人
白瓜と青瓜      長塚 節
白銀の失踪      アーサー・コナン・ドイル
白鯨         ハーマン・メルビル
金色夜叉       尾崎紅葉
金閣寺        三島由紀夫
銀河鉄道の夜     宮沢賢治
緑の髪の少年     ベッツィー・ビートン
亜麻色の髪の乙女   ルコント・ドゥ・リール
わが谷は緑なりき   リチャード・レウェリン
黒髪         近松秋江
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば「あ~そういえばそうだな」と思うのですが、
こんなにすらすら出てこないです。すごいですね。
全部読まれたのでしょうか。
わたしは「赤ひげ」と「黒猫」くらいしかちゃんと読んだことがないです。
映画、ドラマ化されている作品も結構ありますよね。
「黒い絨毯」「わが谷は緑なりき」「緑の髪の少年」などは映画で観ました。

お礼日時:2011/08/12 22:43

#7です、志賀直哉の垢螺蠣太は赤螺蠣太のミスタイプです、ごめんなさい。

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んだことがないので、全く気がつきませんでした・・。

お礼日時:2011/08/12 22:38

追加させてください。



「緋文字」 ( ホーソーン) ・・・ 映画化もされましたね。

「緋文字」 (エラリイ・クイーン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「緋文字」、聞いたことあります。
映画になってるんですか?
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2011/08/12 22:44

「白い兎が逃げる」有栖川有栖


「黒猫館の殺人」、「暗黒館の殺人」、「緋色の囁き」綾辻行人
「黒猫の三角」森博嗣
「白い迷宮」、「黒蜘蛛島」田中芳樹
「白い家の殺人」歌野晶午
「レッド・オクトーバーを追え」、「レッド・ストーム作戦発動」トム・クランシー
「黄色い部屋の謎」ガストン・ルルー
「白い僧院の殺人」、「赤後家の殺人」、「青ひげの花嫁」、「赤い鎧戸のかげで」カーター・ディクスン

この回答への補足

思いついたのをちょっと書いておきます。
「黄色い目の魚」(佐藤多佳子)
「ブルーもしくはブルー」(山本文緒)
「銀の匙」(中勘助)
「赤い月」(なかにし礼)
「オレンジの壺」(宮本輝)
「青が散る」(宮本輝)
「青春の門」(五木寛之)

補足日時:2011/08/12 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わりと最近の作品が多いですね。
これまでの回答では昔の作品がほとんどでした。

お礼日時:2011/08/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!