アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、歌番組の「堂本兄弟」にて中学生の女性歌手が出演していた事がありました。
その方は見た目も若干大人びていて、14歳ながらしっかりした考えの持ち主でした。
トーク中も物怖じせず落ち着いて堂々と自分の考えを述べていたのですが、
そんな様子を見て高見沢氏が「大学生みたいな中学生だねぇ(^^;)」
と内心感心しているのか呆れているのか微妙なリアクションを見せていました。
その時ふと気になったのですが、大学生並に落ち着いた中学生は
印象としてはあまり良くないのでしょうか?
また、これは暗に大学生は魅力に乏しい(老けている)
という事を示しているのでしょうか。

個人的には、実年齢以上にしっかりしているというのは素敵だし、
良い事なのではないかと思うのですが…
高見沢さんは、どんな気持ちであの台詞を言ったのでしょう。

A 回答 (6件)

高見沢さんには高見沢さんなりの中学生像があって

それと全然違って大人びてた為、
ただ単純にびっくりして「大学生みたいな中学生だねぇ」と言ったんじゃ無いんでしょうか?
誰でも、想像と反して、意外な事があると、びっくりしますよね?

印象としては、高見沢さんの件に関しては、ただびっくりしただけで良いとか悪いとか無いかと私は思います。

それで、大学生みたいな中学生は褒め言葉か?だけを取っての私の考えは、私だったら大人っぽくてしっかりしてるな~の意味で褒め言葉として使うし、私が中学生で、そう言われたら、褒め言葉で受け取ります。
だいたいは褒め言葉としてこういう言葉を使うと思います。
ただし、嫌味とかマイナスの意味で使う事もできるかと思います。

では、参考になれば幸いです。
    • 0

実際にその場を見ていないので断言はできませんが、見方によれば、両方取れるでしょうね。

多分、私より先のご回答者さん方は「褒め言葉」派が多いと推察して逆から考えてみました。

「ませた子」「中学生にしては現実的」「サラリーマン的高校生」どれも悪いイメージが感じられるでしょう。
実際に私が会社で人材育成関係の仕事をしていて熱さだけでは動かない若い方々を見て抱くのがこういったイメージです。
勿論、最近の若い方は合理的になっている、頭が良くなってきた証拠なのかと同時に考える事もありますが。
未だに「無駄」や「無意味」に価値を見出そうとする私など頭の悪い者から見ると若いのにそんなに計算高くならなくても・・・。と思ったりすると口には出さなくても「定年前のサラリーマンかっ!!」とツッコミ入れてみたり。(笑)

逆に上に見られるのは成長が早いとも考えられますので一般的には「褒め言葉」で通るというのが実情だと私も思います。

おかげで、ずっと私より上だと思っていた職場の女性が自ら年齢を言ってしまっい、私が「えぇッ!?(@o@;)私より下だったのですか!?」と口が滑ってしまった後で「いやぁ、私よりずっと落ち着いているし頼りになるのでてっきり。。。」という苦しい(笑)言い訳がなんとか通った経験もあります。
(正直言うと・・・^^;)

高見沢さんはカメラの前で人を傷つけるようなタイプじゃないと思っていますのでその時は多分、褒め言葉だったのだと想像します。
    • 0

私は常に「中学生」なのに「高校生」と言われ、「高校生」だと「学生」(これは高校生以上を指しています)と言われ、大学生時代には、「奥さん」「会社員」と言われました。

となると、「motomotoさんは老けているだけ」と思われるかもしれませんが、とある方に
「老けているとは違う。なんか落ち着きが年齢と食い違いがある」
と言われました。

人それぞれに、小学生低学年は・・・中学生って・・・大学生と高校でて直ぐ就職した人の違いは・・・・というイメージ、印象があると思うんです。
幼いとか、幼いのに無理に背伸びしている年齢とか
よく聞きませんか?大学生に向かって
「そんなことも知らないの?」
という大人。言いたいのは成人にもなってそんな常識しらないのか!と相手は思っていますが、こっちは、いくら法律で「成人」とくくられても、そのことを「常識」と思っていなかったり、教えてもらう、教わる機会がなければ、知らないわけで。

よって、個々に年齢によっての「イメージ」があるのです。
知らず知らず。

私も彼女の、その周囲の人のイメージから一脱していて、だから実年齢に見られない!というパターン。

よって、高見沢さんからすると、彼女の印象が、高見沢教科書でいくと、大学生ぐらいでぴったりだったんだと思います。
もしくはもうちょっと上なんだけれど、大学生でとどめたかも。
(私、そういう経験あり。「本当は、○歳なんて思っていないでしょ?」って相手に聞いたら、「はい、もうちょっと上かと・・・」ってね(笑))

だから、言った本人は、「大人」だね。ということを表現したいだけなんです。そういってくださればいいのに、相手としては、ある程度の枠を与えた方が相手は喜ぶかなぁ?と思って、
「○歳に見える」「○学生にみえるよ」
と表現されるのかと。まぁー言われているこっちとしては、その枠入らないんですけれどね。
「大人びているね」「一般的な年齢にはない落ち着きがあるよね」
ぐらいで、いいのですが。

彼女のも複雑だったでしょうね。
私、理解できるわぁー。中学生ぐらいの時って、どっちにもとれるから、複雑な受け答えになるもん。
    • 0

高見沢さんが、イメージする中学生とギャップがあったので素直に「大学生みたいな」と言っただけじゃないでしょうか。

その高見沢さんの発言から、大学生に魅力が乏しいという事は、一切感じられません。高見沢さんの年齢から考えたら、大学生だってまだ子どもですよ。老けていて魅力に乏しいとは間違っても思わないでしょう。

私はその年代の子どもがおりますので、中学生をいろいろ見ていますが、面白いくらい差があります。もちろん大学生なみに落ち着いた中学生もいます。でもやはり、こどもこどもした中学生の方が多いですよ。
そういう中で大人びた子がいると感心はしますが、呆れる事はないです。あまりに大人びていて驚く事はあります。高見沢さんもそうだったんだと思いますよ。
中学生くらいだと、本当に大人びている子と、大人ぶっているだけ子(こっちの方が多いです)がいて、大人ぶっている子は大人から見ると逆に子どもっぽいんです。その番組に出演していた方は本当の意味で大人っぽい方だったんでしょうね。素敵な事だと思います。
    • 0

【一般的な話であれば褒め言葉以外のなにものでもありません】

大人っぽいとは良い事ですし、そういうのを成長として褒めるのが大人の役割じゃないですか。
現に世間じゃあ、中学校へ入学したら「もう子供じゃないんだ。あの時の気分でいるな」と言ってますよね(ですよね?)。
世の中には落ち着いた小・中学生が嫌いな人がいるのかも知れませんが、
それは小・中学生を成人より下に位置する未熟なペットとして看做し、良い子良い子して可愛がりたいだけなんじゃないですか。
(↑すいません。私の捻くれた解釈です。)
じゃあ子供っぽい事を言えば納得するのかと言えば、
どうせ別の方面から「これだからゆとりは」「馬鹿なことを」って文句言われるでしょう。

外見の事であれば老けている、だからマイナスと言う見方も可能ですが、ここでそんな話はしないでしょう。
話しているところを見てだと、やっぱり内容の事を指しているような。

う~む。やっぱりこれだと、発言の意図が良く分かりませんね。

二十歳のお兄さんより。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>そういうのを成長として褒めるのが大人の役割じゃないですか。
私もそう思います。
年頃になるのに、いつまでもいたいけな存在だと吹き込んで
コドモコドモ言って猫可愛がりする大人は偽善的に感じます。
(そのくせ、成人した途端掌返したように待遇を変える)

「大人びる」ということを、もっと前向きに捉える風潮になって欲しいです。

その番組見てないから、書かれたコトで考えて見ます。

ただ、「中学生には見えない、大学生かと思った。」のではないですか?年齢を聞かなかったら大学生だと思ったって感じで。外見も考えも大学生と思えたんでしょ。

「大人っぽいね」と言われる場合は、ベースが子供だって解るけど大人に見える部分はある。でも、基本、子供。だと思うんですよね。「女っぽい。」を男の子に使ったり、「男っぽい」を女の人に使うのと同じではないですね。
今回の場合男の子を「女の子だと思った」、に近いかな。

私は、14~15歳の人が大学生並の外見と考えを持つ事はすごいと思います。特に中身。それだけ、若くても大学生の意識に達するほど、沢山考えて来たと思うから。

微妙な反応をした人は、結構、歳イってませんか?昔の自分らの頃と比べてるんじゃないかな。

あと、芸能人ばっか見てきてるから、結構世の中知らない可能性も有ります。芸能人の世界って毎日がパーティーでお祭り気分だから、大人になりにくいかも。(外見老けても、頭の中が。)それで、初めてそんなに考えも態度も大人になってる子を見ちゃったんで、驚いたんじゃないですか?けっこう、若いくせに「可愛くねーよ。」もアリかな。
でも、女の子に年齢にまつわるコト、言及するのはマジ、デリカシーに欠けてて、どっかの会社のオヤジですね。

大学生は魅力に欠けると思いませんよ。中学生が特に魅力的だって思わないし、高校生が魅力なしって言えないし、魅力って年齢に関係なく、個人に付く物だから。

私、背が高いんで中学生で20歳に見られたり、老け老けで生きてきました。「生意気なヤツ。」って若い頃は男の人は思ってたかも。でも、いいです。それが私の持ち味だし、昔から知ってる人に会うと変わんないって驚かれたりします。周りに流されず、自分で基準を作って来たので老けないんですよ。多分、私が同窓生の中で、一番変わってない(成長してないのか?)老化してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、自分達の見てきた若者や大人と比べて成熟度が突出していて
嫉妬ではないですが、面食らった可能性はありそうですね。

日本はどうも年齢という概念に拘りすぎる傾向があるように感じます。
「大人は大人らしく」「子供は子供らしく」、その範疇から反れていると叩いたり。
年齢不相応云々の問題ではなく、個性ですよね。子供じみた大人はともかく
大人らしい若者なら純粋に格好良いと思いますし、もっと評価されるべきだと思うのですが…

>年齢を聞かなかったら大学生だと思ったって感じで
ちなみに歌手の方ですが、自己紹介で年齢と、
中学生である事を登場時に話していました。